Nicotto Town



めまいのため欠勤しました


参った、参った。今日は会社を休んじゃいました。

物増の月曜日。猫の手も借りたいだろうに欠員になっちゃいました。
土日ともどこにも出掛けずゴロゴロしていたのに、困ったものです。

今朝起きたら、突然のめまい。
布団から起き上がろうとしたら、起こした上半身がそのまま変な方向へ倒れました。
「まずい、来た!」
来たと言うのは、めまいが来たと言う意味です。

丁度1年前、全く同じ症状で、起き上がれずに倒れました。
倒れたと言っても、立ち上がって倒れたのではなく、上半身だけ起きた状態で倒れただけですが。
その時は見事に頭と足の位置が入れ替わって、また寝直したように倒れました。

身体を起こすと、目がグルグルと回るので、しばらく何も出来ずそのまま倒れてました。その時は猛烈に喉が渇いていたので、熱中症かと思ったのですが。
その後病院に行き、「頭位性めまい症」と言う、耳鼻科の病気でしょうか。
結局めまいに効く薬を1か月分も貰って、まあ翌日から仕事に行けた記憶があります。


今日もきっとそれ。
去年は最初熱中症だと思ったから、水をガブガブ飲んでナント出勤したんですよね。電車に乗るまでは出来たから。
でも会社に着いて、足元を見たりすると目がグルグル回って、とてもじゃないけどバイクに乗るなんて無理。
制服には着替えたものの、すぐ着替え直して帰りました。病院へ直行。

今年は少し様子見してましたが、去年と全く同じなので出勤したところで無駄。
と最初から欠勤を決めました。

去年と同じ病院へ行き、去年と同じ薬を処方され、さて帰るかと思ったら、
「点滴でもしますか?」と。
「根本的なめまいの薬ではないけど、回復は早くなると思いますよ」
明日も忙しいだろうから、少しでも早く治るものならとお願いすることに。

点滴だけで1時間以上も掛かり、午前中はそれだけで終了。


フワフワするものの目は回らなくなったので、休んだついでに午後からは整形へ。
腰に注射を打って、フワフワしたまま帰宅。
ゆっくり歩くのは大丈夫そう。
これじゃあ仕事にならんけど、まあ明日はもう少し良くなってるだろう。


ちょっと面倒臭かったのは会社への連絡。
朝は欠員になると持ち分変更とかあるから、まずは班長に連絡。
班長がもう出勤しているだろう時間に電話。
「管理者にも電話した方が良いですか?」
「そうだね。電話しておいて」
あらら。
もう同じ部屋に居るんだから、口頭で伝えておいてくれれば良いのに。
2度手間だけどそのくらいはまあ。


病院に行ったら経過報告(症状と明日の勤務について)をすることになっているので、夕方電話します。
欠員になってて班長も何時頃帰局するか分からないので、管理者に電話します。
状況を伝え、配達出来るかどうかはともかく、とにかく出勤することを伝えます。
もしダメなら出勤後に帰るかもですが、出勤はしますよと。
すると1時間半後くらいに班長から電話。
「どうですか?明日は出れそう?」
いやいやいや、明日は出勤するって連絡済みなんだけどなあ。

私がもし休むとなると、非番の人を1人勤務変更で出勤させる都合があるから、連絡をして欲しいとのことで。
だから管理者に電話済なんだけど、どうしてそのくらいのことが伝わらないのかなあ。
どっちに先に連絡しても、結局もう一方にも連絡しなきゃならないみたい。
面倒臭い職場ですよね。こっちは病人なのに。


今日は早寝します。(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2024/06/04 22:03
Summyさん、こんばんは。

配達の始めは危なかったです。
バイクで走り始めたら、正面は見えるけど、左右がちょっと暗くて見えなかったです。
視野狭窄みたいな感じ?
持ち分減らして貰いましたが、この状態なら悪いと思う必要も無いなと。
⒈時間早退して寝てました。
ちょっと楽になりましたよ。
アバター
2024/06/04 22:00
ユリエさん、こんばんは。

確かにオーバーワークですね。若い人より配達持ち分多いですからね。
今日も一番多かったので、もう始める前に減らして貰いました。
ダメなら応援に入るとは言われてましたが、きっとそれだと応援無しでやっちゃうから、減らして貰いました。
結果的には周りより早く終わり早退しました。
でもこのくらいで丁度良かったです。まだ本調子じゃないので。
1日乗り切れて良かったです。
アバター
2024/06/04 21:57
minamiさん、こんばんは。

多分この目眩、耳が原因です。
耳石が剥がれ落ちて悪さしてるんだと思いますが、言われてみれば私も乗り物酔い体質です。
三半規管も何か影響してるのかもしれませんね。
とりあえず今日は無事に終わったので、ちょっと一安心です。
アバター
2024/06/04 21:55
ねんざ6号さん、こんばんは。

昨日の今日だから、今日は少し持ち分も配慮されてるかな?
と思って出勤したら、普段と全く同じ。
何の配慮もなく、すなわち一番多い持ち分。 ← ふざけてますよね
さすがにそりゃあ無いだろう、と思ったので、持ち分30分減らして貰いました。
お陰様で早く終わり、⒈時間早退しました。
ズルイなんて思う人も居そうですが、このくらい普段の頑張りを考えれば良いのでは?
少し自己主張しないと持ちませんね。
アバター
2024/06/04 21:52
ガルボさん、こんばんは。

そうですよね。目眩が治まっても、一時的に治ったのか、ちゃんと治ったのか分かりませんからね。
去年大丈夫だったと言うだけでは不安は残ります。
実際ちょっと怖かったです。
少し持ち分を減らして貰って⒈時間早退しました。
今まで寝てましたよ。明日はもう少し良くなると思います。
アバター
2024/06/04 21:49
usamimiさん、こんばんは。

うわっ、週2で点滴ですか?
昨日の点滴、⒈時間以上の掛かりましたよ。
そんなことが常態化しないよう、休み休みやらないとですね。
少し主張しないと。持ち分考えて貰わないと。
アバター
2024/06/04 21:47
のこさん、こんばんは。

ちょっと年齢(体力)以上の頑張りをしちゃってるのかもしれません。
今日は持ち分減らして貰いました。
たまには自己主張しないとですね。
少し楽になりました。
アバター
2024/06/04 21:45
mikomikoさん、こんばんは。

去年はほぼ1日で回復しました。
今年もそんなもんだろうと仕事に行きましたが、去年よりは重症みたいでちょっと怖かったです。
持ち分減らして貰って1時間早退しました。
身体はともかく、気持ちは楽になりましたよ。
アバター
2024/06/04 21:43
のこさん、こんばんは。

ストレス、あるかもしれないですね。
今回も欠勤の連絡、経過報告、それぞれ2回ずつ連絡させられましたが、もっと酷い例もあります。
以前隣の班では、具合悪い班員が朝班長に連絡を入れたら、「連絡は俺じゃなくて管理者にして」と電話を切られたそうです。当日の持ち分変更等は班長が決めるから連絡したのに、「俺は窓口じゃない」なんて酷い話です。
仕方無く管理者に電話したら、管理者が「欠勤ですね?分かりました。じゃあ班長に電話替わるから具体的なことは班長と話しして」と。で、結局班長が電話に出て話ししたそうです。2度手間ですよね。アホらしい。
アバター
2024/06/04 21:39
私たちのために、大変なお仕事をしてくださり
大変にありがとうございます。
でも、休まないと。
お大事になさってください。
今頃回復していますように。
アバター
2024/06/04 12:26
めまいですか。ちょうど1年前も同じ症状が?
オーバーワークなのでしょうね。いつもほかの人の倍以上働いているのでしょうから、ここらで一休みされたらいいですね。お大事に。睡眠をとるのが一番でしょうね。
でも、食べることはできますか?睡眠の後は栄養も取らないと。
アバター
2024/06/04 09:49
無理は禁物です、お大事になさってください。
私も眩暈たまに有りますが神経痛だとか車酔い体質だとか言われます。
飲み薬で治りますが寝るのが一番だと思います。
アバター
2024/06/04 06:39
職責も大事ですが何よりご自分のお体を
最優先にしてください
しっかりと検査してもらって安静にすべき時は
休養をとってください
頭の悪そうな上司(失礼)の下では苦労されますが
お体を大切に
アバター
2024/06/03 22:37
目まいなんて大丈夫ですか。
お医者さんで薬を処方してもらい、点滴までしたのであれば
明日には良くなるとは思いますが、会社に行くのはどうでしょうか。
私が親なら休みなさいと云いますよ。
会社に何と云われようとハルさんの体が第一です。
バイクに乗る等、、とんでもないです。
どうか無理せず、お大事になさって下さいね。
アバター
2024/06/03 22:29
明日の出勤、だいじょうぶなんでしょうか。
お大事になさってください。
義母はめまいが持病で、週2回、内科で点滴してもらっています。
おやすみなさい。
アバター
2024/06/03 22:16
お疲れ様です。
安静第一、どうぞお大事にお過ごしください。
郵便配達の方を見かけるたびにハルさんを思い出します。
心の中でお疲れ様、配達ありがとうとつぶやいています。
アバター
2024/06/03 22:00
こんばんは~
お大事にしてください
アバター
2024/06/03 21:25
そんなアホな会社にいるから良性発作性めまい症候群になるのです
病気になる理由は様々ですが、、母はある時からその症状が全く出なくなりました
私が覚えいる限りでは十何年もずっと年に何回も起きていました

母の原因が緩和されたのだと思います

私は精神科に通院するようになってから様々な病気の症状が出なくなりました
主なのは、片頭痛です。
過敏性腸症候群もあまり症状は出て無いです
お勤めしている時に色々と病気が出ていました

多分退職ると治ると思います
前からブログを読んでいての感想ですが、あの状況でストレスが出ないわけないです
IPの時も時間の不規則はここまで無かったと思います
私はそうですよ
治ったら小室ネタでもしますね
今はパソコン控えた方がいいでしょう

耳鼻科の医者に、自分が運転しなくても、歩いていて眩暈で車道に飛び出したらどうするの?
運転手さんが気の毒って言われ自宅で安静にしていました

しかし、キッチンに立たないわけにはいかず、重病じゃない限りキッチンには立っていました
返事は不要ですお大事にして下さい
アバター
2024/06/03 20:52
ですよね。
フロリナ姫の仰る通りです。
調子が悪ければ明日も・・・、でも多分大丈夫かと。
アバター
2024/06/03 20:48
仕事より身体だよ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.