Nicotto Town



ああ、そういえば(笑)

庭のアスパラ、もぉ生えないと思って
放置してたら1本出てて大きくなってたので
まあ1本くらいいいかと、そのままにしておいたら
なんともう1本出てきた。

これも放置決定(笑)

全部食べつくすと来年のアスパラが
出てこないかもだしなあ。

そうそう。
ドクダミですけど
まあまあ効いてるんじゃないですかねー。

よくわからんけど(笑)

対照実験をしてないので
比較できませんが。

とはいっても、ここは重要ポイントですが
「ゼロになるわけじゃない」というのを
ご承知おきください。

割と文系の人や理系でも理論派で理想的な状態が
好きな人ですと、「ゼロか100」で判断することが
あるようなんですが、実験・体験・いい加減派なものですから(笑)

まあねー私も学校を卒業して
水質などを検査する会社に入りまして
数値的に検出しているのに「不検出」という
書類を書くときに、モヤモヤしましたけどさー。

これはですねー「不検出」というのがゼロを意味しない
ということなんですよね。

例えば、放射線なんかでも私たちは
自然界から常にある程度の暴露を受けてますが
それはもぉ「不検出」レベルの話で「問題ない」ということ。

例えば大腸菌なんかを汚染しているか
どうかの指標にしますけど、それも
程度の問題でして(^▽^;)

ゼロでなくても問題ないと判断されるレベル
であるときは「不検出」ということになります。

ま、そんな小難しい話じゃないんですが
コバエの発生に効果があるかどうか
というのはゼロになっていなくても
半分以下なら減ったから効果が
あると思っていいんじゃないか。

そんな雑な話です(笑)

もちろんゼロになってほしいんだけどさー
ドクダミにそこまで期待するのは
アレじゃないですか?

そんなにすごい効果があったら
ちょっとヤバい植物だし(笑)

触っていいのか?

そんなことすら思いますよー
もしもコバエがゼロになったら(^▽^;)

ゼロ・100信者のひとって
本気で危険なものに対して雑なことが多いしなー。

なにが本当に危険なのか、
見極めないと(笑)

あ、そーゆー話が書いてありそうだったから
このハードカバーの小難しいやつを
図書館に買ってもらったんだった。

思い出した。

うん、モチベーション上がった。
そして今読んだところまでで
パスツール先生が出てきたし。

なんでも狂犬病のワクチンを作ったのは
パスツール先生だったそうな。

おお、そうだったんですねーヽ(^o^)丿

ありがとう
パスツール先生♪

<昨夜のわたし>
帰れマンデーとQさま。
カズレーザー、さすがの強さ(笑)

さあ今日の一冊
和田はつ子「さむらい魚」
料理人季蔵捕物控シリーズ。
太刀魚の話だったり、サンゴの取引にまつわる
不穏な事件だったり。

アバター
2024/06/05 16:59
もーね、下手にかかわるとろくなことが無い認定して
あんまり近づきたくないと思ってますー(笑)
エコーチェンバーに気をつけろヽ(^o^)丿
アバター
2024/06/05 16:41
「大量に死んだ時代があるのは本当なのか?」ってところから疑問を持つようだね〜
「存在しないことを存在してるように見える証拠を見つけて、公表しようとして始末された人を感染したことにしてる」みたいな発想になるみたいだね

選挙が近くなるとNHKで政見放送ってあるけど、候補者の発言はそのまま放送する必要があるからトンデモ系の人は利用する感じで出馬してるみたいだね
見た人の大半は「意味が分からないことを言ってる人がいる」で終わるけど、
何人かは「なるほど、そうだったのか」みたいに信じちゃうみたいだからね。
その中の何人かはそう言う系統のデモとか集会にも参加するようになる感じっぽいね
アバター
2024/06/05 14:04
もぉねーホント人類がどれだけ長きにわたって
感染症で大量に死んでいたかっていう事実を
知らない人が多すぎますよー(^▽^;)
まあそういう世界に住んでる人は
なに言っても通じないから(笑)
アバター
2024/06/05 13:32
「存在しない病気を存在することにして毒を接種する方が命に関わってるだろ?」
みたいな人が結構いてトンデモ系の発言する人を応援してたりするからだろうね

尾身さんのことを「そういう計画を仕組んだ人」って認識だから
少し前に尾身さんが講演会発表した時に「嘘ついてたことを謝罪する気がない」という理由で襲撃の計画立ててた人がいたので、規模縮小したり警備増やしてたみたいだからね^^;
何事もなく無事に終わったみたいだけどね

今は「日本では狂犬病やエイズが長いこと発生していないということは本当は存在しないのでは?」
「存在しないならペットに予防接種必要ないな!」みたいな人がそこそこいるみたいだね
アバター
2024/06/05 07:23
単純化をする、極端なケースを考える、
というのは悪くはないんですけどねー(^▽^;)
ゼロ・100信者の方って学校のテストを受けたことが無いのかなー。
ゼロから100の間には、ほとんどのものが詰まっているんですけどね(笑)
端っこの部分しか見てないと、大局を見誤ってしまうと思うんですけどぉ・・・
アバター
2024/06/05 05:51
オール・オア・ナッシング(All or Nothing)が流行った?時期がありましたが、
全か無か、失敗すれば全てを失う、全てを賭けた博打みたいなことは私はしたくありません
ギャンブル依存症?ってのは、そういうスリルが楽しいのでしょうが破滅的な考えだと思います

>これはですねー「不検出」というのがゼロを意味しない
ということなんですよね。

例えば、天気予報で降水確立0%といっても
0(ゼロ)ではない!
コンマ以下の確立で雨が降る場合もある
といったようなものでしょうか?

>ゼロ・100信者のひとって
本気で危険なものに対して雑なことが多いしなー。
なにが本当に危険なのか、
見極めないと(笑)

うーん!身につまされます!!
アバター
2024/06/04 20:41
あー、まあねー。
宇随さんのところも1ページくらいのを
膨らませてたようですからね。私自身は司書さんの私物を借りて
全巻読んで頭に叩き込んではあるのですけど、そこまで細かくは覚えてないから
それなりに楽しんでみてますー(笑)
アバター
2024/06/04 20:25
日記とは関係ないけど、、、ここなら話が通じるのでw
我が推しの柱稽古、オリジナルが多すぎで賛否両論との記事を見つけてしまいました。
予想はしてたw
なんせ、原作では2~3ページくらいで終了
無一郎と1ページ チャンバラして、「次に行って良いよ」ですものね
初回のオリジナルが結構良かったから、え?紙飛行機?とは思ったけどw
他隊員と炭治郎との対応落差が面白いから、そこは変えて欲しくは無かった。。。
アバター
2024/06/04 14:23
ズームさん>都知事選は、もぉ有象無象が売名行為のチャンスとばかりに
      湧いて出てきますからねー。個人的にはトンデモは好きですが
      命にかかわる部分のトンデモは謹んで遠慮したいと思ってます(笑)

じりじりさん>そういうことを理解してない人が
       世の中には多いんですよねー(^▽^;)
       えー、そうなんだ。アスパラ。
       アスパラ農家さんのハウスってもさもさ
       葉っぱが茂ってるイメージがあるものですから(笑)

ルーラシップさん>まあそういうことですねー。
         国によっても基準値が違うものもありますから。
         日本は農薬などには割と厳しい基準を使ってたと思うなー。
         車の排ガス規制でも、世界で一番早くクリアしてのは日本のホンダだった♪
  
アバター
2024/06/04 13:58
都知事選に立候補してる人が今回特に多いけど、現職の人以外で有力候補とされてる人の何人かは
「コロナは存在しないのでワクチンは毒で危険」とか「放射線量は少しでも反応あったらダメ」とかそういう考えのどれかの人が多くて
そういう人以外でも「地球が丸いわけがない」とか「農薬や添加物は危険」みたいな人ばかりって感じのようなのでそういう意味で
「ならまだ現職の方がいい」みたいになってる感じだけど、「もしかした今回は出ないのかも」ってなってるので色々不安視してる人が多いみたいだねようだね^^;
アバター
2024/06/04 13:40
糖質ゼロとかも、決まった数値以下だと0って表記して良いんですもんね。
そんなもんです表現なんて^^

多分アスパラは全部とっても翌年出てくる^ ^
土中の根っこがあれば大丈夫^ ^
あと余談として、伸びてきたアスパラに日を当てないように土をかけてやると、日に当たらない部分がホワイトアスパラになる^ ^
アバター
2024/06/04 12:33
不検出の基準を作る人がいるんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.