Nicotto Town



一瞬ビックリ、そしてニッコリ


昨日は目眩で仕事を休みました。

1年前に同じことがあったので、1日休めばそこそこ回復するのでは?と。

朝起きると予想通り。
一応目眩は治まり、ゆっくりと動く分には歩いても平気。
なので予定通り出勤。
管理者から、「無理しないです。配達が無理っぽかったらすぐ連絡して。車で迎えに行くから」
有り難いですね。

で、班に行き、今日の持ち分を見ると、オイオイ。
健康な時と全く変わらぬ持ち分。何の配慮もされてない。
(つまり公平じゃなくて多いのよ。昨日休んで今日もまだ不安な状態なのに)
よく見ると隣の区のC君は、持ち分が半分に減ってて、配達が速いC君なら午前中で終わっちゃいそうな持ち分。
(何で?健康な人の持ち分が半日で、病人のこっちは一番多いって酷くない?)

もう班長に相談もせず、直接C君に30分持ち分回しました。
班長に自己承諾して貰うと、「まあお任せします。元々C君に補助して貰うつもりだったんだけどね」と。
私をカバーするためにC君の持ち分を減らしてってことだけど、それだと自分が頑張っちゃったらそれで終わり。そのままの持ち分で終わっちゃう。
カバーするにしても、自分の持ち分を少し減らしておいて欲しかったね。


仕事開始して、まあまあ普通に出来そうだったんだけど、いざ配達に出発したらイヤイヤ。
バイクで走り出したら、正面はよく見えるけど左右がちょっと見えてない。
視野狭窄って言うか、何か暗く感じます。これヤバくないですか?
バイクのスピードを落とし、とにかく何事も起きませんようにと。

現地でも歩いて配達。のんびりやりましょう。
ところが裏通りの凸凹道を走ったら、バイクがガタガタガタと走ると、頭に振動が来たからなのか、目眩と言うか吐き気と言うか、やっぱりダメ。

それ以外は割と平気で、平らな道を走る分には大丈夫。
自分の足で歩く分には階段も大丈夫。
うーん。ゆっくりなら配達は出来そうだけど。
それでも不安は不安。

途中でボックス内の郵便を整理(荷崩れを直す)したら、下を向いたせいなのかクラクラっと軽い目眩。
こりゃダメだ。まあ普通のペースで進んでるから早退しようっと。


昼に帰局すると、C君が「大丈夫ですか?もし帰るなら俺午後の分全部やりますよ?」
おお、ナント有難い言葉。
元々カバーするために持ち分が少ないC君ですが、そんな全部残りをやるなんて、そこまでして貰わんでも。
「30分減らして貰ったから大丈夫。残り自力でやっても早退出来るからOK」

今日の仕事は何とかなりそう。
さて。困ったことがあと1つ。
実は明日、明後日と2日間、夜勤なんですよ。これ不安。

だって昼の勤務なら、何かあったら班員が助けてくれます。
が、夜勤だと皆退社しちゃってるから、誰も助けてくれません。
すると班長、「夜勤Iさんと交代しようか。もし急に欠勤になっても困るし」

ヘイヘイ。
欠勤までは考えて無かったけど、言われてみればそう言うケースもあるかも。
夜勤に穴が開くと、誰から8~21時で勤務しないと埋まりません。
だったら勤務変更しちゃった方が。

I君に了解して貰い、I君が夜勤、私は日勤に変更。
私「じゃあ2日間夜勤から日勤に変更で良いですか?」
班長「朝から来る?別に休みでも良いよ?」

何と言う有難い言葉でしょう。
夜勤の不安が消えたどころか、休みたいと言えば休ませてくれるのか。
まあ今まで頑張って来たからなあ。(笑)


まあ休まず、出勤しよう。
そんなにホイホイ有給使いたくないし、具合悪くて休んだ休暇だと遊びにも行けませんよね。
「体調が悪いって休んだのに、YouTube動画なんてUPしてんじゃん!」
なんて言われたくないしね。

そう思えるのも、まあまあ仕事が出来たからでしょう。
さて、また寝るとします。
明日は今日より体調が良くなると信じて。

睡眠第一。
これに尽きますね。
皆様ご心配ありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2024/06/05 23:57
沼子さん、こんばんは。

ですよね。後から助けるにしても、そこに「助けてあげた」「助けて貰った」と言う個人間のやり取りが生まれます。
最初から持ち分減らしてくれれば、誰がどれだけ助けたとかでなく、全体でちょいちょい持った形になるのに。まあ朝決めた持ち分は自力でやり終えたので良しとしましょう。
確か去年も4日ぐらいフラついていたので、今年ももう少しダメでも慌てず冷静に行きたいと思います。
アバター
2024/06/05 23:53
蘭夢さん、こんばんは。

徐々に回復していますが、下を向いたり、ジャンプ(朝の体操)したりすると、まだクラッとします。
出来ること・・・、寝ることでしょうね。
まあこれ以上欠勤することはなく、何とか乗り切れそうです。
アバター
2024/06/05 23:51
ねんざ6号さん、こんばんは。

気が利かない人と言えば、逆のパターンもあります。
突然欠勤したくせに、翌日出勤してもひと言も挨拶(謝罪・お礼)もしない人とか。
その人は朝から大雨が降ると休んじゃったり、具合が悪いのか、ただのサボリなのか。
いつだったか皆怒って、「その区、今日は誰も配らずに明日に残しとけよ」なんてことも。
あまりギスギスしないで、助け合ってやって行きたいものですね。
アバター
2024/06/05 12:31
「休みでもいいよ」の一言は嬉しかったですね(*^^*)
持ち分が全く減っていないのは、え!?ですが。
カバーする予定でも、「ありがとう」や「すみません」が必要になり、気が利いていないと感じます(((^_^;)

ペースを落として配達といっても、「大丈夫か?」と思いながらだから気を凄く使ってたでしょう。

今日の持ち分はどうだったのでしょうね?(^^;
アバター
2024/06/05 09:46
しっかり睡眠を取ってくださいね。
アバター
2024/06/05 07:20
多少は気の利く方がいらっしゃるみたいで
何よりです
休める時はしっかり休んで体調を整えてください
アバター
2024/06/05 05:31
きつねさん、おはようございます。

疲れは自覚あります。
日々のオーバーワークが積み重なってるのでしょう。
とにかく早寝して回復に努めたいと思います。
早寝すると自動的に早起きしちゃうから、睡眠時間は増えてないかもですが、それでも気分的には違いますね。
アバター
2024/06/04 22:42
お疲れ様です。
目眩って、やっぱり疲れているんだと思いますよ。
ゆっくり寝て、あまり何も考えないでいると、だんだん治ってくると思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.