Nicotto Town



穏便な気温で♪

4月当たりとか5月あたりの
30℃なんて言う気温のころに比べて
大変に穏便な気温で有り難い今日この頃♪

暖房もいらず冷房もいらない。
ずっとこの気温がいい(笑)

ま、そんな風にはならないけど
快適な時期って助かるヽ(^o^)丿

朝、Eテレの子供番組を見てたら
早口言葉をやってた。

「あぶりカルビ」

意外と難度高め。
かかりつけの歯医者から早口言葉を
早く言わなくてもいいから、しっかり5回いう
という指導を受けているので風呂の中なんかでやってる。

定番の「なまむぎなまごめなまたまご」など。
「あぶりかるび」は短いけど、口が慣れてないから
3回目くらいでつっかかる。5回ゆっくり言ってみた。

なんとかできるかな(^▽^;)

良かったら皆さんも
やってみてねー♪

さて昨日はニコットのお友達のブログを
読んでて、保険証についての心配が書いてあったので
そういえば保険証の有効期限っていつだったかなーと見てみた。

あ゛、来月末だ(^▽^;)

えーと、これはどうなっちゃうんだろう。
自分で考えてもわかるわけはないので
役所の保険課に電話してみた(笑)

あのー、保険証の有効期限が来月いっぱいなんですけど・・・
「ああ、7月に新しいのをお送りしますよー。」
えっとそれって有効期限はいつまで?
「来年の7月末です。」
それが切れたら?
「資格証明書を送ります。」
そのあとは?
「それで終了です。マイナカードになりますねー。」
そうですかー、マイナカードについても聞いていいですか?
「担当に変わりますねー。」

えー、このあとマイナカードの部署に変わりまして
色々お聞きしました(笑)

2万ポイントの頃はバタバタしてて
大変だろうと思ったものですから
申請がまだなんですー♪

えー、この辺は事実が半分くらい(笑)

その話での先方の受け答えからして
やっぱりすごく大変だったようです。

なんかポイントの申請がしてあったのに
期限切れで文句を言われたこともあったらしい。

それは役所にいわれても困りますよねぇ。
「そうなんですよぉ。分かっていただけて嬉しいです。」

なんだかんだ知りたいこと以外にも
色々と現場のお話を聞いちゃった(笑)

あいかわらず懇切丁寧な対応で
ありがとうございました。

どうやらマイナカード自体の有効期限は
10年のようなんですが、便利な機能の期限が5年とか。

そして有効期限の基準が誕生日。

ふーむ、すると誕生日の翌日に申請するのが
一番有効期限が長くなるわけだなあ・・・。

わかりましたー。
それじゃ、誕生日が過ぎたらお願いします♪

申請に必要な持ち物なども一式、
聞いて電話終了。

ま、とりあえず来年の7月末までは
保険証貰えるし、そのあとも多分1年くらいは
資格証明書だかなんだかがあるらしいので、そこまで
ひっぱって見るかなー(笑)

その間に状況が変わるかもですし。
免許証の書き換えの時に申請しちゃうかもだしー。

あ、そーいや免許証と一体になったら
保険証と一体になってるのって
それも合体するのかな。

まだまだ謎が多い(笑)

<昨夜のわたし>
出川ホラン一茂の番組は豊洲でしたねー。
そのあと、さんま御殿は「おかたづけ」問題。
そしてマツコは文具とニンニク。ニンニクもいろんな
種類があるんだなー。でも食べ過ぎはホントにトリップしますから
気をつけましょうーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「いろいろ かぞく」フレーベル館
大きな家族もちいさな家族も、お父さん二人の家族も
お母さん二人の家族も、とにかく「家族」って色々ありますね。
でもどの家族も「ぎゅっ」としたり「思いやり」が好き♪
そんな絵本。




アバター
2024/06/06 07:31
口の筋肉って意外と衰えやすくて、
誤嚥や唾液の減少になったりしますからねー。
口も運動させないと(笑)
それぞれ方針があると思いますので
作りたい人は作ればいいと思うんですよねー。
でも「作らないと医者にかかれないですよ」って言われてる
みたいなやり方は、ホントわかりやすくダメなやり方だと思いますー♪
ちなみにマイナ保険証の利用率は数パーセント程度らしいと、どこかで見たような・・・
アバター
2024/06/06 07:07
「あぶりカルビ」・・・2回目でつまづきました!(笑)
早口言葉って何か良い事あるんですかねえ・・・

マイナカードはついこないだ母を市役所に連れて行って保険証と紐付けしてきました
マイナカード自体は市役所で申込んでできたからと指定場所の地場産ビルに予約とって
受け取りに行ったんですけど、ここでは保険証と紐付けできないと言われ、予約取ったのに
2度手間やないか!とクレームしたことがあります(笑)

しかし、最近は河野大臣はメディアにでてこなくなったけど、任意と言っておきながら、
実質強制なのは、自民党らしくって腹立たしいです!!
誤魔化さずに、誠心誠意説明してくれれば、納得して手続きしますのに!!
国民を舐めてらっしゃる!!誠意の無さが、裏金問題にも政治資金規正法にも滲み出ています

私?2ヶ月に1回の定期検査の病院ではマイナ保険証を使っております
もう5回くらいは使ったかな?
でも、それ以外のところでは、歯医者にせよ、今回行った鍼治療にせよ、
マイナ保険証を読み取る機械が準備されていないので、未だに紙の保険証です!
www

新札対応の券売機なんかもそうですが、ただでさえ円安による物価高、人件費高騰などで
苦しんでる家族経営の企業に余分な出費を強制する政府の政策が腹立たしい!!
減税したから給与明細に明記するように義務つけて罰則まであるという狡(こす)っ辛い
あの増税めがねの心底が透けて見えて、健康保険証を人質のようにする手口と同じで凄く嫌(笑)
アバター
2024/06/05 22:04
健康保険証を人質のようにする手口が凄く嫌(笑)
わたしもまだ作ってないんですー。
とりあえず健康保険証と資格証明書で
あと2年くらいは作らなくてもいいのかなあ。
また来年考えることにしますヽ(^o^)丿
アバター
2024/06/05 21:45
マイナカードを持ちたいと思わなかったから未だに作ってない
そろそろ手続きしておくかな。。。て丁度考えていたところです(;^ω^)
本音を言うと、、、希望して無いのに不本意www
白紙になればイイのに。。。
アバター
2024/06/05 14:05
うんうん、なんか繁忙期に限って
増やすらしいねー「みどりの窓口」ヽ(^o^)丿
いやもぉ増やしてそのままにしておいてほしいです(笑)
アバター
2024/06/05 13:50
元々一体化は早くやることは考えてなくて希望者のみでってことにしてたけど、
保険証の又貸しとか偽造する犯罪が増えたので検討し始めたのと、
コロナ禍の初期の給付金が遅いって意見があったときに「色々一体化すれば早くなるのでは?」って陳情する支援者とかいたから計画が始まった感じのはずだね

あとは役所の混雑解消だね
ネットで出来ることを増やせば混雑も解消出来ることが増えるからって感じだけど、
役所などで扱う機械が古いままなのでカードに限らず色んなトラブルが役所の対応で発生してるのと、今は他のことを優先する必要があるからカードの一体化の話進んでないんじゃないかな?

「保険証の又貸しで生活してる我々を見捨てるのか!」みたいに反対して、デモとか大量ツイートしてる人がいるので、
「反対してる人はこういう人もいるのか!」みたいになって、不安な要素もあるのでってことで反対してる人が反対しにくい状況ではあるみたいだね


あと日記と関係ないけどみどりの窓口って期間限定で増やすというか戻すみたいだね
アバター
2024/06/05 13:21
べるさん>そーそー、そんな感じ(笑)
     ゆっくり言ってみましょう。
     焼き肉が食べたくなってきますヽ(^o^)丿

らんなーさん>オールインワンのシステムって怖いんですよぉ。
       オール電化も電気が安定的に安全に確実に供給される
       という前提のシステムだから、万一停電などになれば全部
       ダメになりますからねー(^▽^;)
アバター
2024/06/05 13:07
あぶりカルビあぶりカルビあぶりカブリあぶりカブリあぶりカブリ!
アバター
2024/06/05 12:38
一緒にして、国民の財産丸見えにしようとしているのは判ってますからね。
持ってるだけ払えとかそのうち言ってくる時期があるやも知れない。(´ω`) ンー…
胡散臭いなードロボーみたいなもんだ。
アバター
2024/06/05 10:53
じりじりさん>そーなんだよねー。
       私としては運転免許証と一緒になる方が
       保険証と一緒になるよりハードルが低いので(笑)
       あとは更新の時に本人でないとダメっていうのが
       高齢になって動けなくなったときにヤバいシステムだと思うな(^▽^;)

ルーラシップさん>歯医者さんは「口腔内の健康」を司るところなので(笑)
         口の中の筋肉や舌を動かすということで唾液の分泌量なんかも
         変わってきますから。やってみて損はないですよーヽ(^o^)丿

そらまめ718さん>コメントありがとうございますー♪
        マイナカードの難点として更新の時に
        本人が入院してたり動けないような状態だったり
        認知機能が低下しているときに、周りが凄く大変って
        いうのがあると思うんですよー。実際にすでに更新の時期に
        なってる高齢の方のご家族のお話を聞いた限りでは、厄介な感じで(^▽^;) 

アバター
2024/06/05 10:42
うち年明けの1月で運転免許更新だけど、そこで同時にマイナカードも作ってくれれば作っても良いけど、
おそらくそこまではやってくれないでしょうね。
そもそも運転免許はスムーズにできるのにマイナカードは手間が異常。お役所の人の頭をとっかえた方がいいと思う。
アバター
2024/06/05 10:28
もうマイナンバーカードと保険証を一緒にしてるよ^^使ってないけど^^
一緒にしたけどマイナンバーカードでは保険証だしてない^^今までどうり保険証で出してる^^

なんで歯医者さんで早口言葉なんだろう^^
アバター
2024/06/05 10:21
マイナカード、持っています。

そんで、母に私が証明写真代を出してあげるから、マイナカード作ったら安泰だし、亡き後の相続登記も楽だし って言ったらしばかれました(トホホ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.