Nicotto Town


アザミのつぶやき


今日のびっくり!!

歯科に行ってきたんだけど、その歯科って昔も遊郭だったところ(豊橋・東田遊郭)を通ってその先にあるんだ。

そのエリアは、今では普通の住宅地になってる。
風俗なんかないし、昔の建物も残ってないから、ふつうはわかんない。

ただ、街の区画が、小さな公園をめぐって、ぐるりと家がある袋小路みたいなとこがある。

昔、公園の周りにぐるり遊郭があって、用のない人はそこには入ってこれないようになってた痕跡。

今日はその話しではなく、最寄りの路面電車の駅、そこが路面電車の事務所になってる。その前で電車が来るのを待ってたら、お弁当の配達の車が来た
軽で人数分のお弁当を運んできたらしいんだけど、車に、弁当・給食サービスって書いてあるんだけど、業者の名前が「造船サービス」!!
弁当でも、給食でもないのね。

なんで、造船?路面電車は、船なんか作ってないし~はて。
あとで、調べて分かったんだけど、その豊橋造船サービスって業者は、全国的に有名な造船所、新来島どっくの関連会社。たぶん、造船所のお昼の弁当を扱ってる子会社だったんだろうね。
造船所の弁当だけでは食っていけないから、外部の事業所の弁当もやるんだねえ。
そういう世の中なんだぁ、と思ったわけです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.