Nicotto Town



覚悟も空振り・・・


きょうは良く晴れたな~


ウォシュレットを分解掃除した。

うちのはイナックスだからシャワートイレなんだけどね。

時々水漏れしてたのとノズルの動きが渋い時が2~3年前からあってね。

そんで、気にはなってたけど、なんとなく先延ばしにしてたんだよねw

思い切って朝からやりましょうかね!って感じで無理やり動いたんだ。

かなりの覚悟で、便座を外してみたんだけど・・・

埃が溜まってるだけで思ったような汚れは全くなかった。

で、庭に持ち出して分解を始めたんだけど、内部も普通の家電のような汚れで、ちょっと拍子抜け・・・

交換部品で消臭カートリッジがあるんだけど、便座を外さないと交換できないという・・・

ちょっと、設計を考えた方が良いんじゃないかと思った。

ここの埃はもの凄かったよw

全体の埃を取って綺麗に拭きあげて・・・

水漏れの原因は内部のホースの緩みとかかと想像してみたんだけど、違った・・・

タンクとヒーターの接続部分が錆びててパッキンが持ち上がってたんだ。

新しいパッキンにしたいと思ったけど、特殊な形だったからパッキンと接触部分を綺麗にして組み上げた。

ノズルも汚れを覚悟したんだけど綺麗なものでね。

多分、使ってた洗剤のせいで表面が荒れたんだろうと思われる。

イナックスのノズルはプラスチック製だから洗浄成分によっては融けちゃうんだろう。

用法容量に気を付けないとな~

荒れた部分を削って綺麗にしてみた。

しばらく使ってみないとわからないけど、スムーズに動くようになったように思う。

で、組み上げてトイレに組み付けて試運転をして終了~♪

道具を片付けてたらネジが一本・・・

マジか!・・・と、もう一度分解と覚悟を決めたら、最初の一本目のネジだった。

良かったと思いつつも、中のコネクタやホースの接続が心配になるというw

落ち着いて、タバコを吸いながら頭の中の映像確認・・・

気になる所の接続は出来てるという事にしようと決めたw

まぁ、ちっとは綺麗にできたからトイレの神様も許してくれるだろうw

アバター
2024/06/06 20:03
住宅設備に強いホームセンターがあるからその辺は大丈夫だよ。
まぁ、ネットショップでも見つけやすいしね。
元工事屋の経験は伊達じゃないw
と言っても、一般住宅の工事じゃ無いんだけどね~
アバター
2024/06/06 13:08
神様もびっくり水洗トイレ
そのごもびっくりシャワートイレ


ってかw

お疲れさまでした。
カインズなんかのホームセンターで、(型番がわかれば)、取り寄せできるよ。部品類は。
イナックスとかは、リクシル運営のビバホームが部品に強いけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.