Nicotto Town



始めました。

少し前に知り合いがくれたぬか漬けのお漬物が美味しくて

「美味しかったです」
と感想を伝えた所、ぬか床をくれた(;'∀')

うーん、私は漬けてある物でいいんだけどw



でもせっかく頂いたしなー。
物は試しにやってみよう~('ω')ノ

という訳で試しに昨日キュウリとニンジンを漬けてみました☆

でもいつ引き上げるのか…とか、どうやって保存するのか…とか



全然知らないw




ぬか床の注意事項を読みながら何となくやってみた所、キュウリはまぁいい感じ☆
ちょい漬けてる感は足りない気がしたけど。
逆にニンジンは漬けすぎなくらい味しっかり。やや辛い^^;

注意事項にはキュウリの方が漬け時間短かったのに。

テキトーにやったらダメなのかもw


で、身近な野菜を漬けたら後はどうすればいいか分からないぬか床w

とりあえず家にあった茹で卵でも入れとこう♪
こんなんでいいのか^^;

でも、何を入れたか覚えておかないと、永遠に出し忘れそうだな~( ̄д ̄)


発酵食品は生き物だしね…
これから暑くなる季節…ぬか床さん、悪くならないといいけど(;´Д`)

始めたばかりなのに、早くも空のぬか床になりそうな予感w

アバター
2024/06/06 21:48
きゅうり、いいねぇ
漬物は大好き。
てか、基本はキャベツの浅漬けだがw
漁師町だと漬物より飯寿司が各家庭でつけてることが多いけど
自分は嫌いで食わんかったなw
アバター
2024/06/06 04:01
毎日、空気いれなあかんみたいやね、ぬかどこ
アバター
2024/06/06 01:27
ぬか床を空にしない、いい方法がありますよ!!(*´ω`*)ノシ
会社にぬか床を持っていくのです!(*´ω`*)ノシ

ほら、ぬかも生き物だからみんなでいっしょにおいしぶぷぅ(°ε°((⊂(*°ω°* ∩)オバカ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.