Nicotto Town



ネットの年齢って・・・

「かめ」自身は、ネット上のお付き合いのある方の
年齢というのは、まったく関心がない(笑)

リアルで会う人に対しても
関心は薄い方です。

ま、女性である程度のご年齢とみたら
「お姉さま」と呼ぶか「おば様」と呼ぶか
「お嬢さん」と呼ぶかは、その場で判断しますが♪

名古屋では「おば様」というのは
ある程度の年齢の女性に対する尊称
という面もありますし、問題はないと思う。

殿方の中には自分と同じくらいの年齢の女性に
「ばーさん」なんていうことを言って
笑ってるのもいますがやめた方がいい(笑)

その場では笑って流す女性も多いでしょうけどねー。

できたら「ばーさん」と呼ぶよりは
「おねえさん」「おくさん」「○○(名前)さん」
少し若く感じる呼び方か、フラットな呼び方をおススメしたい。

ま、リアルでは見かけで判断できますからねー。

ところがネット上は年齢詐称し放題。
「かめ」は自称300歳です(笑)

ここは、譲れないポイントとして
ネット上では必ず「自称300歳」です。

ま、これは「年齢なんか詐称できますよ」
「自称20歳とかにダマされるな」的な意味も
あったりなかったり。

それでも年齢マウントをとってきたい人が
いるようなんで少々ビックリ(笑)

いや、そこで人間の中身は決まんないよね?
「若造」扱いしてくれるのは別にいいけどさー。

ネット上ってホント、
品性が出てくる気がするんですよー。

特に毎日のようにやり取りしてれば
「ああ、この人はマジメだな」とか
「○○の沼のハマり具合が凄い」とか(笑)

詐称しても長く付き合えば
だいたい見当は付きます。

長く付き合うというのは、それはもぉ年単位以上。

1年に1回顔をみるくらいの隣の人よりは
ネットの友人の方が気ごころしれてる。

「かめ」は割といい加減でぼんやりふんわり
書くことが多いんですが、もともと記憶で書いてるのと
他の人がちゃんと調べて確認してくれるのを期待してるのと(笑)

ま、そんなこんなで
年齢に関しては「どんな相手も敬意をもって」
特に文章からして若い人かなーと思った場合は
より丁寧に接しようと思ってますー。

自称300歳なので、
たいていの方は若い認定(笑)

さて、話は変わりますが
エブリスタに昨日、作品アップしました。

「デビルスプランツ」
8000文字近くですー。

ホントは書き上げたときに8000文字以上になったんですが
応募規定で8000文字だったものですから切り縮めて。

前作とは違うテイストになってる
・・・と思います(笑)

よかったらお読みください♪

<昨夜のわたし>
アンビリーバボーはディズニーでしたねー。
そのあとホンマでっか。投資について(笑)

さあ今日の一冊
「タピオカ屋は どこへ いったのか」KADOKAWA
「さおだけ屋はなぜ潰れないか」系の本ですー。
タピオカも消えたけど、マリトッツォも消えたねー。
なぜか青柳ウイロのケロトッツォが生き残ってるのが謎(笑)
あ、そんな話じゃなくてビジネスとか儲かるとか
経済のお話が分かりやすく載ってる本♪





アバター
2024/06/07 19:29
ニコットのお友達と会ったことありますー(笑)
チャンスがあれば、お会いできる方には
会っておきたいかなーと思ってるけど
なかなかねー。
アバター
2024/06/07 19:21
私もネット上のお付き合いのある方の年齢というのは、ほとんど気になりません!
(笑)
交流していくうちに世代や背景、趣味というものは段々とわかってきますし
それで十分だと思っています

パソ通の頃はフォーラム毎にオフ会があって、その写真がライブラリーで
UPされますからハンドルネームでも正体がわかりますし、オフ会に出ると
名刺交換したりして、さすらいのザウ絵師さんはトーエネックにお勤めだとか
の社会的付き合いが始まったりしますから、成り済ましは少なかったように思います

ニコタではオフ会は聞いたことはありませんが、それでもよいと思います
ネット上のお付き合いは、ある意味、外見に惑わされない中身同士の付き合い
だと思いますから・・・www
アバター
2024/06/07 07:33
ケロトッツォ、ぴよりんよりは
地味なブレイク加減なんで大阪まで
売りに行くような青柳さんとは思えないしなあ。
名古屋駅のキッテ近くの青柳さんに行かないと手に入らない
というハードルもあるんで、わたしもなかなか買えませんけど(笑)
うまくキッテの青柳まで行っても売り切れで空振りという目にも
何度かあってますー(^▽^;)
アバター
2024/06/07 07:20
さおだけ屋の人 本たくさん出してるんですねと思ったら
違う人でしたか。
チーズはどこに行った とも違うんですね
二匹目のどじょうを探すにはちょっと時代がずれてるかなーというタイトルだ


ケロトッツオ まだ出会えてないですが、カエル饅頭のアレンジなんですか
カエル饅頭おいしいし 出会うの楽しみ
アバター
2024/06/07 07:00
そーそー(笑)
「自分のことを棚に上げる」典型かなー。
まあそういう他人に対する態度で自分の値打ちが
決まっちゃう面もありますからねー。ああその程度の人って
思われるだけ損です♪
ケロトッツォ、青柳としては悩んだ商品なんじゃないかなあ(笑)
でもやって見たら意外なロングセラーになりそうで
ビックリしてるのではないかと♪
アバター
2024/06/06 23:05
職場で「(取引先の)事務のおばちゃん」話で盛り上がってる50代男性がいます。
私は遠くの席から心の声で「いやいや、自分、作業員の おっさんだろが」とツッコミを入れてます(笑)
ネットでの年齢マウントw
何得なんだろ(笑)

ケロトッツォ、すっかり定番商品になりましたね~
もともと有ったカエル饅頭にクリーム挟んだだけなんですけどね(笑)
売れなくなったらクリームを挟むのをやめるだけw
アバター
2024/06/06 20:19
まあ流行に乗ってがー―ッと儲けて
さっさと撤収するっていうのはシロートには
難しい芸当かもしれませんからねー(^▽^;)
マリトッツォも、あっという間に消えてしまって
なぜか派生したケロトッツォが生き延びているという現象が(笑)
アバター
2024/06/06 20:06
僕もネットでは歳は気にしませんね。
確かに、ちょっと風格を醸し出してらっしゃる方には、失礼の無いように言葉に気を付けますが、たいていは同世代もしくは同僚のような感覚で接しています。
時には馴れ馴れしいと思われることもありますが、それがネットだと思ってますのでね。
タピオカ屋ってヤバイ系の方が経営する店が多かったって聞きましたが、本当でしょうかね?^^;
アバター
2024/06/06 14:07
じりじりさん>それこそ「若さゆえの・・・」という
       名台詞がピッタリな(笑)

黒猫さん>なんかなー「○○マウント」する人って
     結局、自分が勝てるところはそこでしかないって
     自覚してるイタイ人ですよねー(^▽^;)

そらまめ718さん>失敗を素直にさっさと謝れるのがオトナかなーヽ(^o^)丿

らんなーさん>リアルだとありがちなんだけどさー
       ネットでそういうこといわれるとさー
       ちょっと心配になりますよー。年取ってることだけを
       自慢したいのかなーって(^▽^;)
アバター
2024/06/06 12:52
大学時代に浪人経由で同期だった人。
言い合う時は、「じじい」と言うと「ガキ」と言い返され、
褒める時には、「大人だねぇ」と言うと「若いねぇ」と言い返されてたw
アバター
2024/06/06 12:45
年齢マウントは意味不ですねー。
年上がいいのか年下がいいのか。
アバター
2024/06/06 12:30
ネットとか、PCの年って、大体は 「1970年1月1日00:00:01」を『1秒』
にして、秒刻みの "秒齢" を刻むのが一般化しています。

以前のNECパソコンは、OS自体が違うために、いわゆる2000年問題が深刻化していました。
NECのATMがゴロゴロ日本中にあって、現・みずほ銀行が幅を利かせていた時代の話です。

年齢マウントのお話でしたが、そういう輩に限って、リテラシーはほぼ欠如していて
(差別ではない本当の話!)なんちゃらプライドという「それ美味しいの?」っていう
ブランドイメージに浸っています。

先輩であれ後輩であれ、失敗や粗相するのは世の常。失敗しない人間がいたら仙人です。
アバター
2024/06/06 11:48
あー先輩後輩関係に煩い犬連中ですな。( ̄m ̄〃)

ディズニーシーがディズニーランドとどう違うのか、さっぱり判りません。
今日から新しいアトラクションが始まるようですね。
所詮ネズミの世界でしょ。w
アバター
2024/06/06 10:30
とりあえず「敬意をもって接して」おけば
間違いないと思ってますーヽ(^o^)丿
年齢マウントは無駄(笑)
アバター
2024/06/06 10:23
ネット上でも多少年齢が気になる時がある^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.