Nicotto Town



転換期だな~


わが家は洋服の小売業をしてます。
なんと創業が1899年。
日本人が洋服を着た年代を考えるとすごいな~と思う。

ご想像できると思いますが
個人経営の服屋って正直キビシイです。
バブルの時の1/10の売り上げ・・・
それでもやってこれたのは
いいお得意様に恵まれていたからです。

近年はお客様の高齢化と洋服の低価格化で本当にキビシイ。
くわえてコロナでメーカーの倒産が続きました。
とうとう7月に一番長い付き合いの企業が撤退が決まりました。

閉店することも視野に入れていますが
在宅介護老人2人がいる身。
勤めることもままならないです。
でも収入もですが気持ち?生きがい?からも
まだ仕事はしていたいです。

年内をめどに何か結論を出さないとな~。

アバター
2024/06/12 19:34
すごいですね。立派な老舗じゃないですか。

そうですか。残念ですが、コロナの影響は大きいですね。
お店が続くといいとは思いますが、かといって経営が成り立たないとどうしようもないですしね。
いろんなところで個人店が淘汰されてしまうのは寂しい限りです。
なにかいい結論になるといいのですが。
アバター
2024/06/08 13:00
ぱるなさん>
ありがとうございます。
年齢的に定年が近いのであきらめはつくのですが・・・
ただ介護と家事だけだと
なんだか世の中から置いてきぼり気分になっちゃいそう。
試行錯誤してみますね。
アバター
2024/06/07 23:22
こんばんは^^
すごい老舗でいらしたのですね!!
確かにおうちの中に介護が必要な方がいる状態で
胡人店舗の経営は負担が大きいですね;;

長い付き合いの取引先が閉まるのはつらいですね…
今はファストファッション流行もあって、ほんとに
たいへんだと思います。
お店の将来はもちろん、収入面のご苦労もあって
苦しい状況ですね(´・ω・`)
何か打開策が見つかるといいのですが…
アバター
2024/06/07 09:27
多摩蘭さん>
多摩蘭さんの職種は影響すくないかと思っていました。
どこもキビシイですね。
おばちゃんで接客ができるので意外と仕事の誘いはあるんですよ。
ただ介護がね・・・
いつ休ませてくださいって言うか分からない人を
自分が経営者なら雇用したくないです。
頭がイタイわ~(;^_^A
アバター
2024/06/07 09:23
稀響さん>
会社を経営されているんですね。
すごいです!
キビシイ世の中ですが踏ん張って頑張って
いきたいですね。
アバター
2024/06/07 09:16
☆kaboさん>
はじめました。
コメントありがとうございます。
自分の代で閉店は心苦しいです。
ただ時代のニーズを考えると私で終わるのは間違いないです。
あとは時期だけなんですよね・・・

アバター
2024/06/06 19:06
100年以上の歴史がある老舗なんですね。

あちきは建築で自営をしてますが、リーマンショックからコロナからと・・・仕事量が激減してます。
転職するにも年齢もあるし、今のご時世どの商売も不景気・・・未来が見えない(`;ω;´)
アバター
2024/06/06 14:41
こんにちは✿
1899年の創業(◎_◎;)すごいですね!
閉店はもったないですが、このご時世・・・色々考えますよね・・・

私も会社経営をしておりますので、経営を悩まれるお気持ち、分かります。
仕事は生きがいということも分かります( *´艸`)

ぜ~んぶオールOK!で、有りたいですよね(^▽^;)
アバター
2024/06/06 10:24
広場からおじゃましました。

創業1899年、大老舗すごいです!
今の時代はどの職種も直面している厳しさだと思います。
小売店の経験がありますが、今ほどの不況下ではなくても存続は難しいものでした。

せっかく長く続けられた家業ですから、閉められるのは勿体ないです。
経済が上向くまで頑張ってくださいね(*^▽^*)

失礼しました<m(__)m>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.