Nicotto Town


‘いつもありがとう’


病院連打


昨日は(←コレばっかりw)、胃カメラ検査を受けた。

数十年前に、ダンナ福利厚生の人間ドックでポリープがあると知り、初胃カメラ(=地獄^^;)受けて、
あまりの苦痛に拒絶反応でしばし間が空き、子育て中@周りのママ友さんが、きちんと健康診断を
やっていると知り、渋々再開~当時、ママ口コミで「上手だヨ。」と言われた内科で、人生2回目以降、
胃カメラをやっていたが、コロナ禍で感染恐れ中止、、いつまで経っても再開しないので困り果て、
ダンナが以前受けたと聞いて、近所の内科に連絡した所、ヤッてくれると言われて転院~ココでは今回で3回目。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前の所は局部麻酔だったが、ココは鎮静剤を使えるのと、同時に睡眠時無呼吸症候群の検査もヤッてくれる。
開院時間前の8:30より少し前に行き、書類を書いて、案内され別階へ移動~同行ナースさんから、
「鎮静剤使えるの良いですよね。私最近、ナシでやったら、もう苦しくて!!次は使いますw」
なんて、雑談言いながら入室。ドクターの問診を受けて、検査室へ~胃を綺麗にする薬を飲み、
麻酔薬を口に含み、喉に止めて3分~飲み込む。ベッドに寝て、口に器具くわえ、点滴つけて、
「眠くなる薬入れますネ~。」と言われ、ウトウトし始めた、、で、気が付いたら終わっていた。(いつものパターン)

イヤ、今回私、多分その前に意識あった~何か違うベッド?に移動されているのが聞こえたモン。(/・ω・)/
起き上がったら、まだ少しフラつき、、付き添われて診察室へ移動。院長先生から結果を聞く。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前回同様、胃底腺ポリープ複数、、今回「増えている。」らしいが、良性なので問題ないようだ。
その他の部分は異常がなく、無呼吸検査もまだ、治療段階には程遠いので大丈夫との事、、ホッ。

体質的なモノがあるようだが、この↑ポリープがある胃は、ピロリ菌がいない環境だと聞いているので、
別名(幸せポリープ)、、なんてモンがあるんだネ!?(笑)まァ、幸せである~今まで2年に1回位
だったが、「また1年後位ネ。」と言われたので、来年行くか~、、近所なので行きやすくて良い。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あっそうだ、、振り返りばかりだが、一昨日@水曜日、歯医者サンで左下歯にインレー入れた。
去年入れる予定が、割り込みの根幹治療が入り、延々仮蓋でガマンしてくれていた歯、、お待たせ♪^^

前回に続き、今回も自費診療の素材を選んだので、丁寧に調整しながら、セットしてもらえた。
見た目より質重視~食いしばりが強く、今回@神経がある歯なので、割れやすく削りも大きい
セラミックではなく、密着度や耐久性が抜群と言われるゴールド、、上手く行けば一生使えるそうだ。^^v

口内は繊細で、チョッとの変化で噛み合わせが変わるため、前回のセラミックも馴染むのに時間がかかった。
ヘンな所に力がかかり、肩首まで緊張状態?( ̄∇ ̄*)ゞ ゆっくり馴染んでいきますように、、、♪

去年の10月に、前の歯医者から移って、今の所にお世話になっている。
たまたま?次々治療歯が出て来て、混んでいるゆえ大体月2(プラス3ヶ月に1回のメンテ)で通い、
ナンダカンダ20回近く通院~少しずつでも、スタッフさんと顔見知りになってきているかナ?
私は、院長先生を指名しているので、最初は緊張感満載だったが、今回は少し?雑談もできた。w

一旦終了になりそうと思いきや、他箇所でチト怪しげな所が~ミ(ノ;_ _)ノ =3 ヤメテー勘弁して。(笑

アバター
2024/06/08 02:08
★ぱるなさん

こんばんは^^

胃カメラ経験者さんですね。
バリウム検査もされたのですか?
本当に!! あれは私も本当に嫌いです。ww
バリウムがもう苦しいし、アレでグルグルされるのもイヤだし~、、
胃カメラ最近は、鎮静剤使う所も増えて来たので、お願いすればラクですよね。
個人的に経鼻はちょっと苦手なので、経口でやっていますがソレでも楽です。

おぉ、インレーをご存じなんですね~口腔内がダメになってから、
性分的に何でも調べちゃうので、散々色々見て、インレー、アンレー、クラウン等、
歯科用語を大分にわかで学んじゃいました。(笑
最初、カウンセラーさんからは、セラミックを勧められたんですが、神経のある歯で、
強度を保つため、大きく削らなければならないときいて、イヤだなと思って。^^;

で、またまた色々調べて、ゴールドが素材的には1番良いと知り、
見た目なんかどうでも良いとw、相談して決めた次第です。( ̄∇ ̄*)ゞ
下の大臼歯ですし、食いしばりも強いので、ドクターにもお墨付きもらって入れました。w
もう、歯への出費が凄くて、、、歯の貯金でもしないとダメですねぇ。(^_^;)
アバター
2024/06/08 02:03
★sachiさん

こんばんは^^

sachiさんも、胃底腺ポリープですかね?
私も最初に人間ドックで、ポリープが大量にあると言われた時は、
ビックリして色々調べました。
で、逆に胃がんのリスクが低いと言われて、ヘーとまたビックリ。(笑
もう胃カメラやり出して長いんですが、経過観察で良いらしく、
今の先生は、「1年後また受けにきてね。」みたいに言われたので、
そんなに早く?? と内心思いつつ~大腸カメラに比べれば楽ですもんね。^^ゞ

sachiさんも、良い病院で受けられていて、良かったですね♪
アバター
2024/06/08 01:59
★marryさん

こんばんは^^

私の知る限りの知識でお話すると、、、
胃カメラでは、バリウムは飲みません。
バリウム飲むのは、胃透視というレントゲン?検査で、台に乗って、
グルグル体動かしながら撮影するものです。
実は私、バリウムが凄い苦手で(泡泡しているヤツw)、あれする位なら、
どうせポリープがあるので、ダイレクトに胃カメラの方がマシです。(笑

胃カメラの場合、直接カメラを挿入するため、前日夜から水やお茶以外の
飲食が禁止になり、胃を空っぽの状態にして検査します。
私が飲んだ、胃をキレイにする飲み物も、そういう意味あいだと思われます。

後、胃底腺ポリープは、例えるならニキビみたいなもののようです。
体質的にできやすいって言うんですかねぇ、、あるものが脱落したり
またできたり~を、ずっと繰り返していくようです。
このポリープがガン化する確率が低く、胃がんの最大要因であるピロリ菌が
いない胃にできる特徴から、(幸せ)なんて俗称がついたようです。^^

ってな感じで、にわか知識をひけらかしました。w

医療控除~毎年バッチリやっています。(確定申告の控除に乗っけていますw)
去年から、歯科治療も加わっていて、鍼灸院も対象になるらしく、、
今年もかなりガッツリ控除できそうです~出費ですが、使えるからイイヤと思っています。ww

倍は凄いですねぇ、、、医療費もかさむとバカにならないし、
でも医療保険は崩壊状態だし~悩ましい問題ですよね。><
アバター
2024/06/07 23:08
こんばんは^^
私はわりと最近まで胃カメラだけで、バリウム
飲んだことがなかったのです。先年バリウムで
検査して地獄を見ました~(T▽T;

鎮静剤使えるところはいいですね♪
コロナで検査を受けられなかったという方は
全国的にけっこう多いようで、後々の健康被害
につながらないか心配です…。
有羽さまはいいお医者様を見つけられたようで
何よりです☆

インレーも入ったのですね!
ゴールドは確かに一生ものだし、アレルギーも
起こらないのでいいと思います♪
早くお口の中になじみますように!
アバター
2024/06/07 13:27
こんにちわ~~~
私は毎年、胃カメラをやりますよw
職場のひとに、全く苦しくないよと教わって以来、そこですることに決めています
私もポリープがいっぱいなんですよぉ
だから、一応毎年検査してます
アバター
2024/06/07 09:18
おはようございます
胃カメラ…私、未だかつて受けたことがないんですよ
バリウムがなんだか嫌で
胃を綺麗にする薬とはバリウムではないのですか?
よく分からないけど少し前にネットニュースでバリウムがなんとか…(適当でごめんなさいw)
タイトルを少し見ただけなので分からないのですが問題あったのかな(・・?

胃は元気なので受けなくて大丈夫です!でとにかく逃げてますww

増えたポリープはストレスですね、きっと
幸せポリープなるものがあるなんて、ちょっと笑ってしまった(〃艸〃)

歯は良かったですね
やれやれですね

しかし私も血液検査で毎月通院しているし
間に歯の検診と上記検査以外の検査があったりするので毎年の医療控除するのですが
有羽さんも相当つかってるでしょ?
訪問で伝えたように、じわじわ上がっていて気づかなかったぽいです
調べたら去年の倍…となw
恐ろしい…通えなくするのが政府の目的か?
ちょっとしたことで通う人も多いしね
本当に必要な人には安くしてほしいと思うのだった
薬剤は安くなってるみたいですよ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.