Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


豆腐が好きです


うちの冷蔵庫には常に豆腐がストック
してあります
僕が好きなのは木綿です
豆腐って色んな食べ方が出来て飽きない
ですよね
味噌汁でも冷や奴でも季節を問わず
楽しめます
麻婆豆腐に揚げだし豆腐
寒くなったら湯豆腐でもいいしすき焼きや
水炊きもいい
栄養も豊富らしいですよ(^○^)
低カロリーで糖質が少ないのもいいですよね

アバター
2024/06/11 11:30
↓そう・・・売りに来る人もカンカン(エコ)
↓買いに行く人も、金物のボールや両手鍋もっていきましたね・・・。(エコ)
   懐かしいです。
アバター
2024/06/11 09:35
>ももんがーさん
 昔は自転車の荷台に箱乗せて
 豆腐売りに来てました
 もう見なくなりましたけどね
 マイカップで値引きのサービスも
 あるんですね
アバター
2024/06/11 09:10
おはようございます♪
個人のお豆腐屋さんがあるけれどもバスでないと行けないです(笑)
大型スーパーに入ってるコーヒーショップで、
マイカップを持って行くとちょっと値引きしてもらえました^^
お返事ありがとうございます^^
アバター
2024/06/10 11:27
>ももんがーさん
 個人の豆腐屋さんって見なくなりましたからね
 マイカップでコーヒーですか
 コーヒー専門店ですか?
アバター
2024/06/10 10:59
近所だったらできそうな気がするけれども#^^#
持って帰るのが大変そうです^^
マイカップを持ってコーヒー飲んだことはありました♬
アバター
2024/06/10 10:45
>ももんがーさん
 容器持参で買いに行くって
 最良のエコですよね
アバター
2024/06/10 09:49
おはようございます♪
小学校1年生の国語の教科書に、
鍋を持って親子で豆腐を買いに行くお話が載っていたのを思い出しました。
「おとうふ、ふがつくからフワフワだね…」と書いてあった気がします。
アバター
2024/06/10 05:28
>ピンクコーラルさん
 多少手間がかかりますが美味しそうです
 詳しく検索してやってもます
アバター
2024/06/09 19:32
昨日、豆腐のおもしろいレシピ入手したので・・・

木綿を絞って、泡だて器でなめらかにつぶして、クッキングシートに、
塩コショウとか、ハーブとか刻んだ薬味とかブレンドしてから、1cmくらいに広げる。

そのものを、レンジで5分だか9分加熱でせんべいにするっていうなんとも美味しそうなものです。

是非。
詳しいレシピを検索してやってみてください。
アバター
2024/06/09 09:06
あの番組のリアル・・・だったよね。

昭和は町がどこそこの子って知ってたりするから。

町で見守ってて・・・。
親もそれをわかるから、皆さんに感謝した態度だったし。

牛乳やさん、新聞屋さん、分業の人らが社会見学の対象だしw
アバター
2024/06/09 07:41
>ピンコさん
 お使いで近所の雑貨屋に行ってた
 お金払った記憶ないけどツケだったのかな
 お肉屋さん八百屋さんって専門のお店があった
 買い物って言っても親が先に電話してたのを
 取りにいくだけ ただのパシリだったね
アバター
2024/06/09 07:26
養鶏所も近くにあって、おつかいで卵も飼いにいったことあるよ。

幼稚園生でも、安心しておつかいの買い物にいけるんだよ。

社宅の敷地の前だったから・・・。

今も、情景が浮かぶもんね・・・。
アバター
2024/06/09 07:25
昔・・・一斗缶に豆腐いれて、自転車で売りに来てたね。

スーパーも、今みたいな大型スーパー少なかったし。
コンビニはなかったし。

お使いで買いにいくと、おじちゃんが小さいあげ一個おまけしてくれたな・・・。
あのおじちゃんどこからきてたんかな・・・。

今はそこの社宅はつぶれて大型住宅地にかわって。
ドンキーホーテが建ったので・・・ね;
いわずもがなで・・・はぁ・・・。
アバター
2024/06/09 04:41
>ももんがーさん
 ほとんどの家庭で豆腐は常備されているかも
 豆腐・納豆は日本の食卓には欠かせないかも
アバター
2024/06/08 21:42
今晩は☆
豆腐、家でも冷蔵庫にいつもあります^^
特に揚げ出し豆腐が好きです^^ 麻婆豆腐も頻繁に食べます♬
アバター
2024/06/08 20:32
>裕華さん
 手づくりの豆腐はやっぱり違うんでしょうね
 子供の時自転車で豆腐を売ってるおじいさんが
 いました 親がいつも買ってました
 あれ手づくりだったのかな~
アバター
2024/06/08 17:46
こんにちは。
数年前まで、自宅から徒歩30秒で行ける、手づくり豆腐屋さんがあり。
寄せ豆腐が好きでよく買いに行きました。
老舗ホテルなどとも取引があったという豆腐店は、今は廃業してます。
厚揚げや、お店で作ってた豆腐ハンバーグも美味しかったです。
今はスーパーのパック豆腐で、我慢の子です。
( ;∀;)
アバター
2024/06/08 15:32
>しずくさん
 豆腐ステーキは食べた事無いなぁ~
 今度やってみようかな(o^-^o)
アバター
2024/06/08 14:23
こんにちは!!!

お豆腐はねー意外と足が速いんだよねー
冷凍庫にインしてね、凍り豆腐にすると
お肉みたいな食感になってさ、かたくりこふって
豆腐ステーキうまいよ!!!
アバター
2024/06/08 11:30
>ピンコさん
 僕の食べてる豆腐はスーパーのだから
 どこの工場で作られてるかは知りません
 豆腐はなくてはならない食材です
アバター
2024/06/08 10:38
昨夜は、残り物食材で、ブタキムチに豆腐をちゃんぷる~して食べました。

肉みそのっけても
薬味三昧(生姜、ネギ、茗荷)でも
美味しいよね~。

炒り煮しても美味しいし。
肉巻きしても、蓮根ハサミでも、なんでも美味しいね~。

長野も水が美味しいから豆腐も美味しいんだろうね。
アバター
2024/06/08 10:00
>よんさん
 豆腐屋さんのこだわった豆腐は
 美味しいでしょうね
 僕はスーパーの大量生産のしか
 買ったことないのでわかりませんが
 味わってみたいです
アバター
2024/06/08 09:05
私も豆腐好きです。
木綿がすき
豆腐は豆腐屋さんのむかしながらのがいいです。
入り豆腐。チャンプルにしたり
そのまま何もつけず豆の味をたのしんだり
少しの岩塩でたべたり
豆腐と納豆は少々高め?でもこだわって買い求めます
アバター
2024/06/08 00:36
うちもお豆腐は常備しています。
絹が好きです。おやすみなさ~い。^^
アバター
2024/06/07 22:04
>沼子さん
 豆腐をキッチンペーパーで巻いてしばらく置いて
 水抜きして片栗粉まぶしてフライパンで焼きます
 油は少量でもいいですよ家でやるときはこっちの方が安全です

>きつねさん
 消化もいいし万能食ですよね
アバター
2024/06/07 21:37
私も木綿豆腐のほうが好きです。
味が濃いような気がするんですよね。
そのまま食べられて、体に良くて、安い。こんな食材はなかなかないです^^
アバター
2024/06/07 20:37
小さめ3個入りの1パックはよく買います(^^)
ちょっとおかずが足りない時に、豆腐とワカメのお味噌汁♪

揚げだし豆腐、ってねんざさんが作るの!?
スーパーでお総菜では買うけど、豆腐揚げるのって跳ねそうで怖っ!(>.<)
でも出来立ては美味しそう( ≧∀≦)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.