Nicotto Town


メキシコ亀日記


蚊に刺されると痒い話


月夜の背景にはやっぱ和服でしょ~!(´∀`)
月見団子の代わりにかき氷……と思ったけど、
それはさすがに季節感がバグったのでやめました(≧▽≦)
散らすお花も、何色がいいかなあと迷ったけど、
無難なところで、青。
今回のお花、そういえば黄色系がないね。

ところで、蚊に刺されるとなぜ痒いのかって話。
マジメな話をすれば、蚊はいろんな人の血を吸うから、
血液型が違うとお腹の中で凝固しちゃう。
そうならないための成分を刺すときに注入するんだが、
それが人間には痒みをもたらす。

私がまだ子供のころ、そういうことをどこかで読んだか、
親から教えられたかして、そうなんかぁ~、と感心したが、
でもその痒みゆえに目の敵にされ、見つけ次第ぴしゃりとやられてしまうわけで。
それって生存競争的にはまずい方策だよねえ?
という話になったとき、弟が(当時小学生だったと記憶)、
蚊がムヒ(当時のかゆみ止めと言えばムヒだった、今も?)を
刺すときの成分に混ぜておいてくれたら痒くならなくて、
人間にやられることもなくなるんじゃ?と……。
家族みんなでバカ受けしたアイディアだった。

しかし最近の研究では、地上で人間を最も多く殺している生き物は
サメでもトラでも人間でもなく、
蚊である、という統計結果が出ているようで、
確かに蚊が媒介する病気はいっぱいある。
ということは、刺されて痒くなるのは人間の側の生存競争的には
正しい方策と言えるのかも?
刺されても痛くも痒くもない、でも病気は媒介される、って
それ、かなり怖いよね?

そういえばドイツでは、寒いからめったに蚊はいないんだけど、
それでも毎年1匹か2匹はいたりして、
免疫がない分、よけいに痒い。
あるドイツ人が「神さまはどうしてこんな生き物を作ったのかしら?」と言った。
世界は人間に奉仕するためにある、みたいな典型的キリスト教の発想だなと思い、
「そもそも人間が蚊のご飯として作られたのかもよ?」と言っといた。
相手は腰抜かしてた(´∀`)
食物連鎖の頂上にいるのは人間ではなく、その人間(の血)を食べる蚊なのだ!?

アバター
2024/06/10 01:56
ほほ~、チクリ!の麻酔作用! そんなのあるんか~!
でも刺されたときけっこうチクッと痛いことあるよね?
昔、日本で刺されて、めっちゃ痛くて叫んじゃったことあったよ。
ちょうど痛点ピンポイントだったんかなあ?
吸ってる最中につぶすとよけい痒い、ってうちの弟(成人後)も言ってた!
だから気にせず放置してるといいよって。
いやあ、でもねえ、それなかなかできないよね……(・ω・)
しかもメキシコだとマジで、デング熱やらチクングニアやら、病気あるし。
いや、刺された瞬間につぶしても、もう感染してるのかもしれないけど……。

風邪、マシになってよかったね~!
でもまあ油断しないで、しばらくはお大事にね!
アバター
2024/06/09 17:36
私の記憶だと、刺した時のチクリという感覚を無くすために、蚊の唾液に麻酔作用が含まれていているからだったと思った…ので検索したら、両方正解だったよ。
麻酔作用と、功凝血作用の両方が含まれてて、その唾液が人体に残るためのアレルギー反応なんだって。
吸うのがうまい蚊は、唾液をあまり残さず血とともに吸い取って、そうするとかゆみが少ないらしい。
吸ってる途中に蚊をつぶすと、唾液がたくさん残って、余計かゆくなるらしいよ。
時分が吸われてるとき、吸い終わりまで待つのなんてできないけどね(笑)。

温泉から帰ってきたよ。
行く前日に比べればだいぶ良くなりました。
お気遣いありがとうね。
アバター
2024/06/09 00:47
科学的といえば、オスの蚊に遺伝子操作を施して、
交尾しても生まれる卵が羽化しないようにしたのを、何十万匹とかで自然に放して、
それで蚊を絶滅させようって実験があったらしいよ。
でも一部地域でそれやっても、蚊は世界中にいるからねえ、
結局別のとこからちゃんとしたオスが来て、また元に戻るかな……。
自然を操作するのは難しいし危ないし、
いくら人間が偉くても、それはしないほうがいいと思う……。
蚊がいて人間を病気で殺してくれるから、数が安定してるってこともあるかもね。
そうでなくても人間多すぎるのにね。
でもあんなに小っちゃな蚊が、
人間やライオンより上位って考えるのはちょっと楽しい(´∀`)

和装ってあんまりしたことないんだけど(リアルでは)、
暑そうに見えて実はけっこう涼しいのかな?
生地の種類とかによっては、かなり行けるのかもね~。
アバター
2024/06/08 19:18
今回は和装で決めたんだね〜。
今のじめじめした夏には、和装が涼しげで良いよね^^
アバター
2024/06/08 19:17
あ、そうなんだ〜。
よくわかった、ありがと〜〜〜。
弟さんのナイスなアイディア、僕も笑った。
そんな蚊を科学的に生み出せれば、面白いかもね。
あ、でも、蚊を媒体にした病気がわかりづらくなるか。
ドイツ人さんも、ゴリゴリのキリスト教徒なんだね。
人間が蚊のご飯w
そりゃ、ドイツ人さん、腰抜かすわ。
そういえば、蚊はライオンも刺すらしいよね、確か。
だから、ライオンが百獣の王なら、蚊は千獣の王か?
アバター
2024/06/08 12:25
え~、アニメ複数あるのか。じゃあネットフリックスにあるのはせんちゃんのと同じかわかんないねえ。
でもそうなんよ、ジブリもネットフリックスは日本と米国以外で配信してるんだって。
微妙に食い違いがあるんだろうね。
ヘルシングの実写版は、「ヴァン・ヘルシング」かな。
だいぶ前であんまり覚えてないけど、そこそこ面白かった記憶♪
アバター
2024/06/08 12:19
ネトフリにあったの?
やっぱ、海外と日本では配信の番組違うっぽいね。
こっちだとネトフリになくて、わたしはdアニメストアという配信サービスで観てるよ。
ヘルシング、アニメも複数あるみたいなんだけど。ストーリーライン違うかも。
ネトフリに「ヘルシング」という実写ドラマ二つあった。アニメ観終えたら、こっちも観てみようっと。
アバター
2024/06/08 11:01
ほほ~~う、面白そう! 
ネットフリックスにアニメあったから、マイリストに追加しといた!(´∀`)
あとで見てみるわ~。
今例のスペインのドラマが佳境。そのあとかな。
アバター
2024/06/08 08:52
アニメのヘルシング、まだ一話目だから世界観の説明だけだけどね。今のところ、化け物(吸血鬼とグール)とプロテスタントとカトリックの三つ巴がベース。そこに人間側に立つ吸血鬼が1人存在したりして。彼が人間の婦人警官を仲間にしたところまで。今後彼ら二人の関係も気になるところw
アバター
2024/06/08 08:29
うん、聖書の最初の天地創造が、
神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。
だからねえ(・ω・)
アニメ「ヘルシング」ってそういう話なの? 見たことないけど……。
実写の映画(米国かな?)しか知らないわ~、探してみようかな。
アバター
2024/06/08 08:02
キリスト教徒というか一神教信者って世界は我ら(異教徒を除く)のためにだけあるっていう考えが根本にあると思う。どうして、それが広まったかと考えると「自分たちは神に選ばれた存在である」っていうのは自尊心をくすぐり、心地よい教えだからだろうなあ。でも、自分たちは優れていると考えるのは自分たちだけが優れているに容易に変わって差別や戦争の大義名分になっていくんだろうなあとアニメ「ヘルシング」を観ながら思ったw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.