Nicotto Town



身体検査の意味

SNSで目に入った、学校の身体検査で男子に行った検査


これの真実はわからないうえでひとつ。

アメリカにいた時に友達の息子さん5歳が、睾丸の手術を受けることになりました。
私は女の子二人の親だったので知らなかったんだけど、病院の検診の時に必ず睾丸のチェックをするそうな。
で、睾丸の一つが体内に入り込んでいるらしく、そうすると体温によって将来精子に影響が出てくるそうです。
知らなかったな~

簡単な手術だそうで3日間安静にしていました。
で、先日、9歳になってまた手術することになったらしいです。

このニュースをネットで見たときに、この友達のケースを思い出しました。
医師は睾丸のチェックをしていたのか??
学校で何も知らせずにやるのにはもちろん問題があると思うのですが、日本では普段から健康診断では医師からチェックを受けていないのかな?チェックはアメリカだけ行われていること??

養護教員もいたのだから、変な理由ではないと思いたいですが。
親としたら事前に知らされてなければびっくりするし、子供から聞いたら驚きますよね。

いずれにしても事前の説明は大事ですよね。

アバター
2024/06/09 09:22
おんぷさん

定期健診でチェックされているのかもですね。そういう知識がある先生だったら安心ですよね。
大人になって無精子症とか言われても当惑するだろうし。
プライベートな部分だけにちゃんと医師から説明を受けてからやってほしいですが。
おそらく幼児の時が一番発症するのかもしれませんね。あとは自分で確認できますもんね。
そういう知識があるかないか、大事です。
アバター
2024/06/09 09:16
保育園勤務時代、男児に対して、睾丸のチェックは無かったですが、
息子の6か月健診の時あたりに、オムツ外して、何やらチェックされてた
記憶が、あったような、ないような。。
大切なことだから、どこかの時点で、医師のチェックがされると、安心できますね。
アバター
2024/06/09 09:05
さんえんさん

日本ではあまりやらない検査なのでしょうか。それとも幼少期だけもしかしたら先生はチェックしているのかしら。私も孫が二人男の子なので心配です。おむつを替えながらチェックしますか(笑)
アバター
2024/06/08 23:47
そーーなんですか⁉(◎_◎;)
拙者は男でござりますがそのような検査の記憶は・・・ないな~。
それとも、気付かないうちにあったのかな~。
ま、そんな大切な検査ならもっとしっかり大々的に検査してもいたいな~。
娘に伝えとこ^^
アバター
2024/06/08 22:41
カトリーヌさん

そうなんですね。アメリカで友達から聞いた時にはびっくりしたんですけれど、将来精子ができなくなるかもなんて言われたら怖いですよね。
学校でやらなくても定期健診でチェックしてもらえたらいいですね。
男の子も大変なんだな。
アバター
2024/06/08 22:31
警察や軍隊では必ず検査するらしいですね~。

ニッポンの小学校では、どうなのかしら~~??
異常があるのではと、医師が判断した時はそういう確認があるかも???
ま、ちゃんと説明しないとね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.