Nicotto Town



おすすめの雨の日の過ごし方は?


今日が14周年ということで何か書いていきます(笑)

6月といえば薔薇・・・

雨が続くと湿度が高くなるので、黒星病が蔓延しそうな感じですが、実は昨年の冬に植え替えを失敗しまして、一鉢もバラがなくなってしまいました。

仕方がないので、須賀川の家で元気に育っているつるバラを切ってきて、挿し木中です。

種苗法というのがあるので、新しく作られたものなんかだと、うかつに人からもらってくることもできませんが、古くからある種類のものだったら、まぁ問題になることもないでしょうから、知り合いに頼んだりして苗木を集めたりしています。

そもそも、勝手に増やして売ったりしてるわけじゃないなら、そんなにうるさくしなくてもいいような気もするのですが、生産者からしたら、いろんな努力の末に売れるような品種を開発しているわけだから、あえて禁を破るようなことはしなくてもいいですよね。

というか、そもそも私は新しいものが欲しいとか、珍しいものが欲しいなんてことは全然ないので、昔からある、シンプルな大輪のバラがすきなのです。
香りが強いものも好きですけどね^^

そんなわけで、どれだけついてくれるか分かりませんけど、根が出てくれるいいなと毎日眺めながら楽しんでいます。

そうそう、ウサギの桃太も、猫の紡希も、相変わらずまったりと元気です。

#おすすめの雨の日の過ごし方は?

アバター
2024/06/09 15:12
ウサギと猫と戯れながら、
薔薇のお手入れをして暮らす。
なんと静かで優雅な毎日でしょう!(微笑)

ニコタ14周年、おめでとうございます☆
アバター
2024/06/09 12:28
こんにちは。お元気そうで何よりです。
桃太ちゃんも紡希ちゃんもお元気なんですね^^よかった♪



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.