Nicotto Town



久しぶりにざるそば ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/09
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ニコット山 4

4択 ショートケーキ ☆


今日のランチは久しぶりにおろしざるそばとワイン
天ぷらもつけようかとも思ったのですけど、
先週スタミナをつけようと食べ過ぎたせいか
ちょっと太ってしまったので今回は無しにしました・・

蕎麦の本場、信州に引っ越して以来、
もともと麺党でお蕎麦も大好きなことから
冷蔵庫にお蕎麦を欠かしたことがないほど
しょっちゅう様々なお蕎麦を試してみたり、
美味しいと評判のお店も片っ端から食べ歩いたりと
楽しんでいたのですけど・・

なぜか去年、ぱったりお蕎麦に対する興味が消えて・・
以来年越しそば以外1年近くお蕎麦は食べてなかったかも?

いつもだとスーパーの麺売り場でお蕎麦を見かけると
定期的に食べたくなって買っていましたけど、
この1年は全く食指が働かず、スルー・・・・・

今日は珍しく、久しぶりに食べたくなって買ってはみたものの・・
こちらのグルメオススメの3人前で600円もするお蕎麦にするか?

でも内容的には2人前程度なので、お値段的にはかなり高い・・

それでも、過去、確かにダントツで美味しいお蕎麦で
友人知人親戚にも送っていたくらい美味しいお蕎麦なので
まあ、久しぶりだしいっか?と、購入・・

で、シンプルにおろし蕎麦にしていただいてみたのですが・・

あれ?こんな味だったっけ?
という・・
以前ダントツでここのお蕎麦が美味しいのでお値段高めも
納得、だった私の納得度が下落・・・

以前の記憶からすると何か物足りない・・
以前よりネームバリューが一人歩きして質が下がったのかも?

お値段も以前よりちょこっと上がった感じだし・・
でも、特段別格、というかこの高価な値段に納得できる
お味じゃなかったので、普通のお蕎麦と比べて値段だけ高い感じにしか
思えません・・

たまに・・良い商品でも時間が経つとあれ?この程度だったっけ?
と感じることがありますけど・・

今回のお蕎麦もちょっとがっかりかも・・

それでも久しぶりのざるそばで夏の到来、を感じることができたかも^^

アバター
2024/06/10 23:30
こえだ さん
あの味を期待して、であれっ?
は何度も経験してるかも^^;

私もそばというと子供の頃から好きだったのは熱々の天ぷらそばだったのですけど、
長野に住んでびっくりしたのは、信州人ってお蕎麦というとざるで、
なんと冬も年越しそばもざるそばなのですよ><
お蕎麦自体も熱々蕎麦には向かないざるそばむきのお蕎麦なので
何度か熱々のかき揚げそばとか作ったりお店で食べたりもしたのですけど
東京とか他の地域で普通に食べる普通の天ぷらそばより不味くて
必然的に長野にいると冷やしのざるそばオンリーになっていってしまう感じかも^^;

とにかくこちらの人は冬でも暑いおつゆでざるそばを食べるようなので
最初熱い天そばがお蕎麦の本場信州ではポピュラーじゃないってびっくりでした><

今回、絶対美味しいはずのお蕎麦は残念ながらハズレでしたけど
信州だけにその辺で様々なお土産用のお蕎麦を売ってるので
よりどりみどり試す楽しみはあるかも^^
アバター
2024/06/10 23:00
そばに対する興味も失せていて、ひさしぶりのおそばだったのに、
味が違うとがっかりですね。
ここは、ひさしぶりに食べたら、美味しい!! となってほしかったところなのに・・。
自分の味覚も変わってくるし、作る人の味覚も変わってくるしで、
美味しいものに出会えるのは、奇跡なのかも!!
私も子供の頃に食べた、ラーメン、ステーキ、の味が忘れられなくて、
同じ店に行きましたが、やはり、こんな味じゃない・・と思ってがっかりしたことがあります。
ざるそば、私は好きではないけれど、なんだか、美味しそう! と思いました!!
今から暑くなるようなので、いいかも♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.