Nicotto Town


‘いつもありがとう’


次男と孫ちゃん


8日(土)。
長男とお孫チャンが来るので、準備しつつ~の朝。

調子悪そうな次男が、洗面所で怪しげな動き、、、( ˘•ω•˘ )ン?
うがいをしている様子を見ていたら、吐き出したモノが血の色
何度うがいをしても血の色が続き~こりゃ尋常じゃナイ!?

数日前、起きたら寝具や服が血だらけだった時も予想したが、口の中を覗くと、下歯茎が出血状態。
すぐ、本人が予約取った病院に連絡し、事情を話したら、院長先生が直々電話に出て来て、
「今から来られますか?」~支度し、すぐ出発。(歩いて10分位の所にある歯医者サン)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大きめなスーパーの中にあり、丁度同フロアでダンナがヘアカット中。
連絡取ったら、丁度次男が来たようで、ついでに待合で待機し、車に乗せて帰って来た。
歯医者サンもあまり見た事ないレベルの(重症)らしく、ガーゼで出血箇所を止血し、口腔内のレントゲン撮影。

歯肉の腫れ(有)、4ミリ以上の歯周ポケット(有)、プラーク・歯石(多い)、むし歯(有)オンパレード。w
一体何年、歯医者へ行ってないんヤ、、、(-ω-;)。

少し歯石を取ったが、とにかく歯茎が全体的に腫れているので、抗生物質の服薬と軟膏を貰い、
今週水曜の予約日に再診。そんな状況なのに、「普通に食べたりできていた。」らしい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私も、先日ゴールドインレー入れた歯が、神経ギリギリまで虫歯が来ていたようだが、全く痛くなかった。
つくづく口腔内は、定期的に検診しないと、自分じゃ分からないよなァ~と思う。

私が行っている歯医者サンの近所だが、歯医者変える時に調べて、候補にしていた1つである。
今回、次男に偵察に行って貰おうと思っていたが、予想より早くソレが叶いw、本人も、
「モニター見ながら丁寧に説明してくれて、皆優しかった。ココに通おうかと思う。」
ダンナも、「待合にいて良さそうだったから、俺もココにしようかなァ。」そうかそうか。(笑)^^v

仕事が多忙で、体調も崩れていたので、ソレも重なったか、、、今日は会社を休ませてもらい、
明日明後日は公休なので、連休にして休息できそうだ。とにかく健康第一~しっかり治せ。(''ω'')ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(土)~(日)と、長男&お孫チャンがやってきた、第3回お泊り合宿。w
回を追うごとに、成長が垣間見えるが~今回は、本当に慣れて来ていて、ほぼほぼ怖がらず、
家の中をトコトコ歩き回り、好奇心旺盛の表情で冒険していた。(笑)まだ、お話はできないが、
言っている事は理解できるので、「〇〇を△△に持って行って。」と言うと、エッチラ運んでくれる。

イヤな時は手で払いのけw、望んでいる時は問いかけると「ん!ん!」と肯定の合図を出し、
手を叩けば叩き、真似っ子も上手になって、もう可愛くて祖父母はメロメロだった。ww

預かり役の私は、今回お風呂入れ以外は、全て長男の代行で練習ができた。
事前に準備した、ベビー用のヘアゴムでツインテールに縛ってあげたり、男の子ばかりの子育てしてきて、
やっと夢?が叶った気分である。(〃∇〃) 日曜日は少し車で移動し、アウトレットモールへ、、、

子供用のプレイスペースで、一緒に遊んだり、フードコートで食事したり、楽しい時間を過ごして夜帰って行った。
ハァ~~ミ(ノ;_ _)ノ =3疲れたーーーでも、こんな時間が過ごせる事は、幸せである。
次回@また2週間後~、、、お互い、元気で過ごして、私は体力温存しておこう。(笑

アバター
2024/06/13 00:32
★sachiさん

こんばんは^^

大学(コロナ禍で一時期カットされましたが)、そして社会人になっても、
健康診断はあったんですが、歯科は入っていませんもんね。(笑
本人、痛くもかゆくもないのを良い事に、いつか行くか~で数年放置だったようです。
歯茎も炎症が激化すると、あんなにドボドボ出血するとは、、怖いですね。><

孫はもうすぐ1歳2ヶ月なんですが、ここまで来ると本当に色んな事が
できるようになってきて、可愛いんですが目が離せなくなりますね。
女の子ってもっとじっとしているのかと思っていました。(笑
アバター
2024/06/13 00:30
★marryさん

こんばんは^^

ごめんなさいねェ、、痛いだけじゃなくて、ココ数年?は、
私の不定愁訴的な不調が多くて、、ここに書く事で気持ちを
落としています。ご不快じゃないかな?読みづらかったら飛ばして下さいね。

marryさん、オーラルケア完璧ですね~20年以上虫歯なしですか。
この年になると、歯茎関連のトラブルも多いし、私の場合顎関節症もあり、
噛み合わせその他、口腔内の不調が去年位から、顕著に現れ始めました。

本当に、、、もっと早くから、しっかりケアしていればよかったのにと悔やまれます。
電動歯ブラシ(超音波タイプ)~覚えておきますね。φ(..)
次男は昨日歯科受診で、歯石を取って貰ったようです。
何年も放置していた割には、虫歯1本だったらしく次回治療のようです。
さすがに本人も懲りたでしょうから、、、まだ若いので今から大事にしてほしいです。

息子ばかり育てたので、堂々と女の子の服が買えたり、ヘアゴムで髪縛ったり
できるのが、とっても嬉しくて、、、少し前まで、孫なんていなくて終わるかも?
と思っていたのですが、人生ってわからんものですね。(笑
アバター
2024/06/11 13:17
こんにちわ~~
息子さん、大変でしたねえ
若くても、歯の定期健診は必要ですねー

お孫ちゃん、かわいいですねーー
しぐさとか目に浮かぶようです^^
アバター
2024/06/11 11:23
おはようございます
有羽さんとこにくるたびに?痛いページがww
今日はまたスプラッタだ!
(うわっ!うわっっ!!)少し目を背けながら読んだよ
口腔の難しい病気かと思ったら…えぇ!?

私は20年以上は虫歯ないです
綺麗に磨けてますと定期的に歯医者さんにお世話になっているので

次男くんは歯ブラシは何を使ってますかね?
通常歯ブラシは、よっぽど気を使わないと磨き残しがあるんです
なので自動歯ブラシをお勧めします(決して業者じゃないよw)
自動歯ブラシには、そのままの自動歯ブラシと超音波歯ブラシがあるのですが
私は超音波歯ブラシです
歯に乗せるだけで優しい?振動で磨いてくれます
またそれを使う際には、先に歯間ブラシで食べ粕などを取り除くのがポイントです
私は歯間ブラシだと奥が使いにくいので通常の歯ブラシか隙間が磨けるのを使用
そのあとに超音波がいいそうです
順番は衛生士さんに教えて貰いました
更に、その後にマウスウォッシュで完璧です★

お孫ちゃん、一番可愛い時期ですね(〃艸〃)
女の子は話すの早いようですよ?
大人の会話とかよく聞いてるようでマネとかするみたいですw
おこちゃまの前では大人な会話は控えるほうがいいとか…
知らないうちに外で話しちゃったり…
恥ずかしい思いをする親…とかニュースで観たことあります♪

今の時期が一番平和♪
その瞬間を大切に楽しんでくださいね
アバター
2024/06/11 07:22
★キングテレサさんのお母様

おはようございます。
初めまして、コメントありがとうございます。

コーデ広場でお名前は存じ上げていましたので、ご訃報に驚き、
お邪魔させて頂き、一言メッセージを残させて頂きました。
お友達の方が本当に沢山、、、生前のお人柄がよく分かります。
暖かいお母様の元で、キングテレサさんも過ごせたのかなぁと想像します。

身近な身内、それも我が子を失う悲しみは、想像を超えるものがあると思います。
少しずつ時間に身をまかせ、ゆっくりゆっくり進まれていきますように、、、
また、お邪魔させて頂きたいと思います。*o_ _)o
アバター
2024/06/11 07:17
有羽様、初めまして、こちらにお返事を書かせて頂きますね、先程は労いのお言葉ありがとうございました、
体調を最優先にして本人が生きられなかったぶんも長生きして生きていこうと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.