Nicotto Town



スイセンノウが咲きました♪

スイセンノウという赤い花があります。

赤というよりは紅色というか
濃い赤紫に近いかなあ。

茎や葉っぱはビロードのような
白っぽいというか灰色っぽいような植物。

なんとなく植物って緑色と思うのですが
そうでもないやつもありますよねー。

エアプランツなんかも
緑色よりは灰色に近いのが多い。

で、スイセンノウなんですが
まあまあ綺麗なんで生えてきたら優遇。

あ、いわゆる園芸品種と思うんですが
うちの庭には以前から生えてる。

でも時々、消えるんですよねー。

消えたから土地が合わなくて消滅かと思ったら
思い出したように、ひょっこり出てくる。

うちには合わない植物がいくつかありまして。
種をまいたり優遇したりしてても
消えるのがあるんですよー。

代表的なのはカモミールですかねー。

種をまいた年はそこそこ茂るんですが
続かないんですよー。

毎年、種をまけばいいんですが
そこまでする気が無い(笑)

スイセンノウも、そんな感じで消える。
そう思ってたんですが。

去年たまたまプランターの土を捨てたところから
スイセンノウと思われる葉っぱが出てきたので
花が咲くんじゃないかと放置。

しかし花は咲かず。

おかしいなあと思って調べて見ましたら
スイセンノウってアサガオやホウセンカみたいな1年草
じゃなくて、2年目に花が咲くらしいんですよー(^▽^;)

種まいて芽が出て
その年のうちに花が咲くわけじゃないのか。

あ゛ーー、それで時々消えるわけか。
気が付かなかったなー。

今回はたまたま目につきやすいところに
生えてくれたから分かったけど(笑)

謎は解けたヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、面白かった。
山梨って宝石で有名なのは知ってたけど
真珠は三重県の鳥羽という思い込みがあって
ちょっと意表をつかれた(笑)

さあ今日の一冊
「きんのおのと ぎんのおのと たくさんのおの」教育画劇
縦に開くタイプの絵本です。
そしてちょっと仕掛けもある。
「きんのおのとぎんのおの」だけで
話が終わらないのが、ちょっと面白い絵本(笑)

アバター
2024/06/12 15:47
植物って、バラエティがあって
なかなか一筋縄ではいかないですよねー。
てっきり1年草だと思っていたのが違っていてビックリです(笑)
アバター
2024/06/12 15:42
スイセンノウ・・・スイセンとは違う!(笑)
ナデシコに似てますね!
www
漢字で書くと酔仙翁・・・雰囲気が出てます

うちの庭も、時々消えては、翌年咲くのもありますが
1年草じゃなくて、2年目に花が咲くのかも?
調べてみます!www
アバター
2024/06/12 07:12
去年発芽して花が咲くかと思ってたら咲かなくて
今年になってようやく咲きました(笑)
スイセンノウは割と葉っぱが特徴的で
ビロードのような毛の生えた灰色っぽい植物なので
1年放置して様子を見ることができましたけど、他の植物と
あまり変わらないものだと、抜いちゃってましたねー(^▽^;)
アバター
2024/06/11 22:09
えっと、花が咲くのは来年てことでしょうか?
私が育ててきた花で消息不明になったのは、もしかして。。。
そういう花と知らなかったら、雑草と間違えて抜いちゃってたかもなぁ(;^ω^)
アバター
2024/06/11 20:01
シャクヤクカンゾウ湯かな?
葛根湯にも使いますね。
他にも漢方で使うらしい(笑)
金沢大学って薬学部が有名ですよねー
アバター
2024/06/11 18:50
金大の薬学部?で育てているシャクヤクが今、一般開放日だって~
根っこが葛根湯になるやつ。 白い花とピンクの花があるんですね。
アバター
2024/06/11 14:19
そそ。
それですー。
日日草は、もうちょっと優しい色ですけどね♪
アバター
2024/06/11 13:57
見たことあるようなないような…
何となく花は日々草に似てる感じですね、スイセンノウ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.