Nicotto Town



2日連続の物増


月曜は郵便が多いです。それは2日分の郵便を配るから。


以前は土日に取集した郵便を月曜に配ってました。
土曜休配になり、素直にやると月曜は金土日の3日分を配ることになり、これは無理と。
そこで金土→月、日月→火に配れば自然なのですが、普通に翌日配達することも出来ない人手不足です。

以前は配達する局には、それぞれ郵便を並べる機械があり、深夜稼働させて各局で対応していました。
今は県で2,3か所、郵便を並べる業務をするセンターがあり、県内の郵便は全てそこへ送られ、並べて送り返されます。
その1往復時間が必要なため、翌日配達は廃止になり、2日後配達が基本です。

なので木金→月、土日→火と、2日連続で物増になります。
と言っても土日は休みの会社が多いから、火曜は比較的多くならずに済みますが。

ところが今週は月曜より火曜の方が郵便が多くて、しかも暑さもあって大変でした。
私も体調は良くないですが、もう持ち分は普通に戻されてます。
そして私以上に体調が悪いのが班長。

この人、配達は猛烈に速くて、J:COMの冊子なんか出ても、サッサと終わらせて他人を応援に行くぐらい凄い人。
ですが、4月に1か月も自宅療養した結果、今は体力が落ちちゃってダメみたい。
ずっと寝てたみたいで、動くとクラクラする、運動不足か夏バテかみたいな状態?

今日もテクテク配達した私が終わる頃、まだ1時間残して汗だくになってましたよ。
もちろん走って配達なんかしてないはずなんで、きっと冷や汗でしょう。
見捨てる訳には行かないですよね。

はい、30分手伝いました。
オイオイ、他の連中、特に若者たちは何をやってるのか。
けしからんですね。

まあ、けしからんと言っても、見捨てて帰局したのではなく、自分のことで一杯一杯なのか。
30分応援した私が帰局3番手ですから。
(ノ∀`)アチャー

これじゃあ私の持ち分が減らされない訳だよ。
病気でのんびり配達も許されないのか。
これじゃあ治る病気(目眩)も治りません。
出来ることは?

はい、早寝することだけですね。
お休みなさい。zzz

アバター
2024/06/12 20:28
ガルボさん、こんばんは。

最近は、配達応援の仕方も変わって来ました。
以前は遅そうな人に狙いを定めて、大体今この辺りだろうって所へ、実際に向かい探しました。
今は全員が持って居る端末にGPSが搭載され、誰がどこに居るか地図上で表示されます。
それを見れば誰が遅れているか、瞬時に分かり、そこへ向かうことが出来ます。
速い人は、自分が終わったらGPSを見て応援に入る。
中くらいの人は、GPSを見ると、もうAさんがBさんの応援に入ってるのが見える。
もう自分が応援する必要は無いと思えば帰局。
以前みたいに遅い人が、まだ誰かを応援しようとウロウロなんてことは無くなりました。
結果的には相互支援と言いながらも、毎度毎度応援する側とされる側に二分されます。
「誰も応援に来ないなー」なんて言っても、「だって俺より常に速いじゃないですか」でオシマイ。
今日も午前で終わっちゃったしねえ。これじゃあ誰も応援に来ませんよね。
今日はちょっと目眩が治まったので、楽に出来ました。このまま症状が治まって欲しいです。
アバター
2024/06/12 14:27
本当に、大変なお仕事ですね。
私は助かりますけどね。
眩暈は睡眠を十分とる事が大事みたいですね。
ハルさんは頑張り過ぎかも。
夜はゆっくりと寝て下さいね。
アバター
2024/06/12 05:11
usamimiさん、おはようございます。

はい、寝るのが一番です。
今朝は目眩がせずに動き始めました。
昨日もそうだったかもですが、少しずつ良くなってる実感があります。
そろそろ安心して仕事したいですね。
アバター
2024/06/12 05:09
のこさん、おはようございます。

班長も20歳ぐらい年下です。
課長、部長、局長、当たり前ですが現役社員は全員年下です。
だからミスしても(滅多にしませんが)怒られもしませんね。(笑)
私の次に年を取ってる人は、夜勤専任で仕事もロクにしないお荷物社員で、バイトにまで陰ではバカにされてます。
お荷物にならないよう日々努力ですよ。
アバター
2024/06/12 00:33
寝るのが一番ですね。
おやすみなさ~い。(-_-)zzz
アバター
2024/06/11 23:03
こんばんは!
目を使うので、手短にコメント
爆笑!
班長はハルさんより年下
ってか、ほとんど年下ね
文武両道をやってきた人だから・・・
苦労の絶えないハルさんですね
お大事にして下さい



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.