10月27日はテディベアの日です♪
- カテゴリ:ファッション
- 2009/10/27 21:35:32
『テディベア』を知ってますよねぇ?
この『テディベア』さんの名前は商標登録された事が全然~ありません♪
だいたいねぇこれぞテディベアってものも無いの~
布製でも木彫りでもテディベア!!←北海道の木彫りもカイナ??
だけど・・・・誰にでも愛されるテディベアは何でテディベアなんしょうか???
それは1902年の事っス!
1902年アメリカの第26代大統領のセオドア・ルーズベルトがミシシッピー州に熊狩に行きます~
この時の熊狩は大失敗で一頭も獲物が捕まりません。
サスガに不味いと思ったのか・・・大統領のお付の人が年寄りの熊を捕まえて←小熊と言う説もあります~
熊を木に括り付けて・・・・この熊を鉄砲で撃つように言いました・・・・・
でも大統領は『そんなスポーツシップに反する事はできん!!』と断固拒否!←スポーツなんかい???
この木に括られた熊さんを逃がしましたぁ~♪
この出来事をクリフォード・K・ベリーマンが風刺漫画にしてワシントンポスト紙に掲載したからさぁぁあ大変!!
ルーズベルト大統領の支持率はアップ!!
この人気にあやかって作られチッタのが
テディベア!!なじぇにテディベア?
ってお思いの貴方♪
それはルーズベルト大統領の愛称が『テディ』だったから♪
テディベアの日はこのルーズベルト大統領の誕生日が10月27日だから!
それにちなんでのテディベアの日です♪
テデイベア誕生の話には二つあるんすよ~
アメリカ誕生説とドイツ誕生説です♪
まずはアメリカ説!!
ニューヨークのブルックリンのお菓子屋さんのモリス・ミットムさん登場!!
モリスさんはロシアからの移民~
モリスさんは奥さんのローズさんに熊さんの縫いぐるみをつくってもらって~お店のディスプレーに大統領の漫画記事といっしよにして飾りました!!
勿論、名前はテディベアです♪
このアイデアは大成功でモリスさんは大成功!
アイディアル・ノヴェルティ・アンド・トイ・カンパニー と言う玩具のメーカーになりました。
ちなみにモリスさん。
ルーズベルト大統領にテディベアを名づける許可をもらっていると話していますが・・・・・手紙は残っていません。
モリスさんの奥さんローズさんの作ったテディベアも残っていません。
残念ですね。
さて、ドイツ説にいきましょうか。
ドイツのギンゲンにマルガレーテ・シュタイフと言う女性がいました。
マルガレーテさんは小さい頃に小児麻痺にかかってしまい、
両足と右手が不自由でした。
このマルガレーテさんは体が不自由なのにミシンを反対に向けて使いこなし(右手が不自由だってからです)、手先が器用でセンスも良くって仕立て屋さんをしていました。
ある時、マルガレーテさんは義理の妹へプレゼントにフェルトを使った象のピンクッションを作りました。
それが大評判になって犬、猫、猿、馬、など色々な縫いぐるみを作って好評で~お店は大盛況!!
甥っ子達もお店の仕事に加わって・・・・事業に拡大ス~
さてさて、これからがテディベアの登場ですよぉ~
マルガリーテさんにはリチャードと言う彫刻の勉強をしている甥がいました。
その彼が動物園で熊をスケッチしてきたのです。
この熊のスケッチからマルガレーテさんが
テディベアの原型『55PB』を誕生させたんです♪
1903年シュタイフ社←マルガレーテさんの会社ですよ♪
『55PB』をライプチッヒの見本市に出展!!
モヘアで作った『55PB』は大きくて重かったし、値段が高かったので人気になりませんでした。
それどころか酷い評価です。
マルガリーテさんはがっかりしていました。
でもね・・・・世の中、どうなるかはわからない~
この酷評の熊さん『55PB』!3000体も売れチッタですよ~!!!
実はこの見本市にアメリカから来たバイヤーの人がいました。そのバイヤーの目にとまったんです!!
この『55PB』は海を越えアメリカへむかいました。
そうして、ルーズベルト大統領の晩餐会でテーブルディスプレイに飾られたんです!!
マルガレーテさんの
『55PB』がテディベア
と呼ばれて大ブーム!!!
これがドイツ誕生説です♪
マルガレーテさんは体のハンディを乗り越えて
見本市の不評と言う危機も乗り越えて
優しい縫いぐるみは子供たちの夢になったと言うお話でしたぁ~
ちなみに『55PB』と言うのは
熊の縫いぐるみの座高が55センチ
Plush←毛の生えたモヘア生地
Beweglich←動かせる
(手も足も首もジョイントで動きました)
『55PB』は製品の暗号シタ♪
箱根は大変だつたんですねぇ~お気の毒です。
小田原で靴屋さん探すの大変だったでしょ~
あそこ、駅の周りって何にも無いんですよぉ~少し行かないと~
本当にお疲れ様。お気の毒でした。
テディベアはヨーロッパやアメリカでは子供が生まれると贈るんだそうですよ♪
100年も昔からの慣わしだもの~
コロは何故かリサイクルセンターでもらったテディベアが大好き!!
ぜひぜひテディベアミュージアムへいらっしゃってくらはい♪
ティールームでお茶したら教えてくださいね♪
とりさん♪
シュタイフの縫いぐるみは可愛いけど・・・・買えません・・・・orz
値段が高いですよねぇ~
色々あるのは知っていましたがインコがあるのは知らなかったナァ~
インコ・・・・・欲しくなります・・・・orz
100年も昔からシュタイフは縫いぐるみを手作りにこだわって作ってるから
・・・・高くてもしかたないカモです。
インコは・・・・ほしいス・・・・orz
KOHさん♪
テディベアもミッキーもキティーちゃんもコロは大好きです!!
(ネズミーランドは人が多くて苦手ですけど♪)
でも、KOHさんの気持ちがわかっちゃう~(。^ω^。)σ
コロはスティッチが苦手です~
ディズニーで今、一番の人気キャラですが・・・・・
スティッチは怖いです。←可愛いが分からないコロ♪
キティーちゃんは外国へ稼ぎにいってくれてます!!
日本の稼ぎ頭の縫いぐるみっス~
可愛く思えなくても勘弁してあげてくだサイ~
アメリカやヨーロッパの輸出品!!頑張れキティーちゃんです!!
インコのぬいぐるみもあるんですよね^^。
可愛いけれど値段はお高いですw
私はくまのプーさんは大好きで、大判の絵本も持っているんですが
テディーベアのことは、ほとんど知らず、ぬいぐるみも一体も持っていないんです。
是非今度伊豆のテディベア・ミュージアムへ会いに行きたいです♪
アリガトウであります/(=谷=)←コロ
風子コロポックル姫様♪
イギリス旅行 良いナァ~
パディントンの駅なんてぇ~姫様になんかピったし!!
なんか響きもおしゃれ~
テディベアは大好きです!!
熊は食べたくないけど・・・熊の胆とか言ってお薬があるそうです♪
なんだか凄く高いものらしいですから
コロには一生、縁が無いスヨ♪
アプフェルさん♪
ヨーロッパには子供が生まれると熊の縫いぐるみを贈るってカキコを読みました。
ドイツもそうなんだぁ!!ってテディベアの生まれ故郷ジャ~!
ドイツはテディベアの本家じゃあないですかぁ!!
シュタイフの開祖、マルガレーテさんの話は楽しんでいただけたでしょうか?
テディベアさんを贈ってもらった子供たちが幸せでありますように(人-ω-)
なんか考えて~
今思うと、逆に取って、すごく可愛い愛称だと思っちゃいます(^-^)
シュタイフ、可愛いのでちょこちょこ集めてます♪
誰かに子供が産まれたりすると、シュタイフのぬいぐるみ贈ったりするんですよ☆
私の初めての海外旅行は、何とイギリスだったんです^^
ひょんなことから、行った先からたどり着いたのが、パディントンの駅でした!
テディーベアが、帽子をかぶって、スーツケース持って歩いていた駅!
なんだか、とってもうれしかったことを覚えています。
ちなみに、熊は食べたくないです。
私個人の気持ちとしては・・・・・><。。。
うみゅ! その思いっ まったく同感であります!/(=谷=)
日本だと食べるみたいですが・・・・・
どうしたんだろう???
すみません 調べたけどわかんなかったデス
だいたい熊狩りをスポーツって言うのはネェ~
どうなのかと思いまス!!
m☆m王子様♪
前のブログのコメが無くなってしまってごめんなさい・・・・orz
コロもお返事したんですが・・・・・
コロの返事も無くナッチッテ
何???なんです~すみませんm(_ _)m
テディベアは大好きです!!
大きいのが欲しいけど・・・・・ダメ出しがでます・・・・
最近、リサイクルショップでタダでもらったテディベアがオキニです♪
伊豆のテディベア・ミュージアムも大好き!!
レストランに入りたいと思うけど混み混みだから~
熊のプーさんにも秘密が~!!!
ありがとうございます!!
プーさんの冒険に行ってみよう♪
ツンツンのみかずさん♪
ドイツ説が有力だと思います!!
証拠が残ってるもんねぇ~♪
マルガレーテさんの頑張りがステキだと思っちゃう♪
でも・・・・酷い悪評だった『55PB』が・・・・・3000体も売れるなんて!!!
魔法みたいですよねぇ~
ドイツ説は調べていて面白かったので~
コロはドイツ説有力!!スヨ♪
MIDAS王様♪
コロも行きますテディベア・ミュージアム~
入り口の大きな熊さんは『TEDじいさん』って名前あんです♪
トトロ展だもの~トトロ展ですよ♪
レストランはいっつも混んでてコロも入ってみたいのに入った事 無しデス~
ミルクティーなんか飲みながらミュージアムで読者モデルしてみたいかも~
stellvia忍者殿♪
ドイツ説どうだったスカ??
マルガレーテさんがステキでしょ?
おおおおぉおぉぉぉ!!ヘェーが最高点!!
ありがとうさんシタ~♪
Prmula野草博士さん♪
コロも調べてみてビックリス~!!
ドイツから船に乗って3000体のテディベアさんがアメリカ上陸デシ!!
凄いですよネェ~♪
テディの話はステキな逸話で楽しかったです♪
テディベアに、こんな歴史があったんだ!
なんとなく、イギリスのものかと思ってたけど、アメリカやドイツなんだね。
あれ?
イギリスは「くまのぷーさん」か^^;
そんなことがあったんだ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
なぜかトトロとかのジブリ物も置いてあったけど。
カフェみたいな所があってそこでまったりしたかったのに
エラい混んでて入れなかったのが残念だったw
”テディベア”可愛いですょね^^!
妹が大好きで沢山 我が家にもいるんですょw
以前、伊豆を旅行した時にテディベア・ミュージアムにも立ち寄りました。
そうそう、同じ熊仲間の
”くまのプーさん”にも、その名前の由来に確か諸説あったような気が!?
まぁ!”テディベア”も”プーさん”も永い時を越え世界中で愛され続けてる
素敵な×② くまさん達ですょねw☆^^!”
私、右手がいいです。 あ、左手でもいいです。
熊を撃たなくてルーズベルト大統領は本当に人気になったんですよぉ~
コロもスポーツマンシップ??には突っ込みたくなりますが・・・・・新聞の漫画が残っているのでほんとうです。
アメリカの玩具メーカーもドイツの玩具メーカーもテディベアの事は譲らないみたいなので~
でも・・・・・ドイツのお話をコロも応援しちゃいます♪
間違いないようですね。
私はドイツ説が正しいように思います。
老熊をくくりつけて撃つというアメリカ説はちょっと考えられないですね。
スポーツマンシップというのも突っ込みたくなりますね。
スポーツマンシップがあるなら、素手で戦えよ!と言いたいですね。