Nicotto Town



Instagramの謎

幸達磨工房でInstagramをやっています。

投稿は300くらいしているのですが、フォロアーが85しかいなくて、しょぼいアカウントなのですが、最近、怪しいフォロアーからフォローされました。

その怪しいフォロアーの投稿記事は外国人女性のいかがわしい写真が3枚だけ投稿されておりました。また、自己紹介文には英語で、自分がモデルである事と、自分のストーリーズを見て欲しいと言う様な事などが書かれており、ストーリーズを開くと、『ココにアクセス』の様な内容が英語で書かれた文字が、きわどい水着を着た女性の股間で点灯している画像が表示されます。

Instagramを始めた最初の頃はフォロアーを増やしたかったので、フォローしてくれた方は来るもの拒まずだったのですが、今回の場合は明らかに怪しすぎるので、コレはヤバいアカウントでは!?と思い、フォローを削除しました。

かつて、私をInstagramに誘ってくれたハンドメイド作家さんは、数万人のフォロアーがいたのですが、ある日、外国人ユーザーからアカウントの乗っ取られてしまい、気が付くと全く違う名前になっていた…と言う事がありました。
そんな事もあり、このフォロアーに危機感を覚えました。
削除したから大丈夫だろう…と思っていると、数時間後に、またも、同じフォロアーからフォローされていました。
もしかしたら、純粋に私の作品群を気に入ってくれてフォローしてくれたのか…?とも思ったのですが、投稿してある画像が露骨に卑猥な画像なので、いよいよ怪しいと思い、今度はブロックしました。
ブロックするとそのユーザーが作った別のアカウントからのフォローも出来なくなります。

これで安心と思いきや、翌日、名前が少しだけ変わった同じ様な名前のフォロアーからフォローがありました。
多分、同じユーザーでしょう。InstagramのIDを新たに取得して、新規ユーザーとして、フォローしてきたのでしょう。
気持ち悪いので、速攻でブロックしました。
ですが、半日後、また、同じ様な事が起こり、ブロックして…と言うのをここ3日くらい続けています。

フォロアー数が多いなら、乗っ取りの標的になるのは、なんとなく分かるのですが、フォロアー数85ですよ!?相手の狙いが分かりません。
単なる嫌がらせなのでしょうか?
Instagramに詳しい方、防御策や相手の狙いが推測できる方、ご教示くださいませ。

アバター
2024/06/28 21:37
怪しいですね。
二コタの方が「Instagramに怪しげな人からフォローされている」と仰られてました。
外国人ユーザーからアカウント乗っ取られてしまい気が付くと全く違う名前になっていた、同じユーザーがInstagramのIDを新たに取得して、新規ユーザーとしてフォロー気持ちが悪い、怖いですね。
Instagramではありませんが二コタとは別サイトで荒らしが不快な名前でアバターに「いいね♪」を押す、友達申請を送る、LINEみたいなトーク機能を利用して気持ちが悪いメッセージを一方的に送り付けてくる、コミュニティ機能に気持ちが悪い画像を貼りまくり私を含めて大勢のユーザーが被害に遭い、不快、怖い、気持ちが悪い、精神的苦痛、傷つき、苦しみました。
複数のアカウントを保有する行為は禁止されているにもかかわらず次から次へと作成してブロックしてもキリがありません。
相手をブロックしながら攻撃してくるので私には対処が難しくできませんでした。
友達申請を受け付けない、トーク機能を利用しないユーザーが増えました。
荒らしと友達になるユーザーもいました。
運営がなかなか対応してくれないので大変でした。
私の推測ですが同一人物の可能性が高くコミュニティ機能は残っていますがアバター機能、トーク機能が終了した原因は、荒らしのせいだと思います。
嫌がらせ・荒らし行為です。
Instagramは相手の狙いが分からないので妙なアカウントに狙われて気持ちが悪い、怖いですが二度あることは三度ある、自己防衛に努めてください。
アバター
2024/06/17 22:15
怖いですね。
別件ですがあとで拝見します。
アバター
2024/06/15 12:12
私のところにも 同じ方のアカウントフォローありました!

私は基本 「いいね」が無いフォロワーのことを
「無言フォロワー」 もしくは 「フォロバ待ちフォロワー」と
認識して 相手が撤収するか ひとまず様子を見ます~

今回の方については 海外の方ですし
海外への販売はしない予定ですので削除しました
が……数日後 またフォローがありました!
さすがに ブロックしました

海外の方以外にも そーゆう方がいるみたいなので
私は 「いいね」無しフォロワーさんはいずれ削除しています
おかげさまで フォロワー数 一桁です♪(笑)
アバター
2024/06/15 07:15
防御策や相手の狙いを推測班ではないのですが、私も頻繁に来ますΣ(-᷅_-᷄๑)
鍵垢で日常垢、閲覧用垢、二つありますがどちらも来ます(O_O)
もちろん乗っ取る意味なんてないので謎です。
フォロー返してもらって、フォロワー増やしたいのかな?
そんなことより、幸達磨さんの作品どれも素敵ですね!☆彡
シルバーのアクセサリー好きなのでついのぞいちゃいました笑
私は不器用なのでハンドメイド出来る方尊敬します(°▽°)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.