Nicotto Town



レッスン報告2024/6/15 マ◯ノくんのぼろ


曇りの予報ですが、日差しが強い。紫外線対策でアームカバーをしましたが、暑さ対策もそろそろ考えなくては。時間通りクラブに着いて配馬を確認すると、久しぶりにヤ◯トくん。


 準備してヤ◯トくんを洗い場に連れ出し、話しかけながら馬装。どれくらい効果があるかわからないけど、最近はいろいろ馬くんに話しかけるようにしています。暑いね、と言いながら馬場に出ました。
 単騎でIコーチなので、いつも通りほぼフリー騎乗。ゆっくり常歩してから速歩へ。だんだんいい動きになりました。巻き乗りや半巻きもきれいにでき、歩度の伸縮も反応が良くなってきたので、その度に声をかけてヤ◯トくんを褒めました。後半の駈歩は左手前から。歩度の伸縮で反応が良くなっていたので、あまり手こずらず発進。一応巻き乗りまでできました。右手前は、Iコーチから「慌てるから気をつけて」と言われたのですが、確かに「ドン」という発進。少し速くなってしまう感じでしたが落ち着いてきていい駈歩ができました。反対駈歩もできそう、と思いましたが、巻き乗りまででやめておきました。

 大いに褒めてレッスン終了。ヤ◯トくんがよく動いてくれたのでバテずに済みましたが、それでも暑かった。ヤ◯トくんににんじんのご褒美をたっぷりあげて馬房に戻し、水分補給しているところへ次のレッスンを予約しているW辺さんが来られました。事件はこの後、W辺さんが騎乗するマ◯ノくんを洗い場に出してきたときのこと。角に置いてあったW辺さんの鞭の上に、なんとマ◯ノくんがボロ(馬のふんのことです、念のため)。わざとではないのですが、何もそこにしなくても。道具を片付けていた私も、後始末をお手伝いさせていただきました。

アバター
2024/06/16 10:22
ヤノスさん、ありがとう。
運転焼けは困ります。グローブはしているのですが、カバーし切れません。
ヤ◯トくん、優秀です。
マ◯ノくん、あくまで偶然なんですけどね。
アバター
2024/06/15 23:39
行くまでに 車で右ばかり焼けてしまいます
運転焼け なるよー
ヤ◯トくんなら安定だね

馬なら 鞭は嫌だから うんこ だね
ナイスすぎるね
アバター
2024/06/15 23:08
侑奈さん、ありがとう。
黒い方が暑さに余計弱いと言われていますよ。
でも、人と一緒で得意不得意があるみたいで、夏の方が調子の良い仔もいます。
アバター
2024/06/15 22:12
風を切っても炎天下だったら暑いですよね。日焼けも注意ですしこれからは大変ですね。
黒いお馬さんは余計に暑いのかな?
今日もレッスンお疲れさまでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.