Nicotto Town



陽が伸びたな~


良く晴れてくれて、帰りに買い物してる間に曇ってきたな。


ドライブのお供はB’zにした。

今日は気合い入れて省エネ走行に徹してみた。

往復で600km、ほとんどがハイブリッドには不向きな高速のドライブでどうなるかなと思ったんだよね。

そしたら、リッター23.8kmを叩き出したよ。

カタログスペックを越えた~

丁寧なアクセルと先を読んで加減速を減らして、周囲に車のい無い状態をできるだけキープするという・・・

まぁまぁ疲れたw

休憩は片道2回にしたよ。

多分、もう2度とやらないw

数日前にぶつけた脇腹が張る感じで痛んだ。

結構長引くな~


線香に火を点けてる時に、頭にカサって何かが当たった。

落ち葉かなと思ったけど、それにしては落ちた気配が無い・・・

お墓にうつる俺をチラッと見たらオニヤンマが頭に止まってたw

リボンかな?

いや、トンボだったらかんざしか・・・

いや、禿げ頭にかんざしが刺さってたら事件だw

なんて思いつつ、線香に火が付いて、線香置きに置いた所でオニヤンマが飛び立った。

でも、どっかに飛び去ったわけでなく、墓石にちょっとの間止まってキョロキョロして・・・

今度こそ飛び去って行った。

オニヤンマ位になると飛び立つときってブオン!って、迫力の羽音を立てるんだって初めて知ったよ。

俺の頭から飛び立ったから聞こえたんだろうな。

オニヤンマはしばらく同じ所を周回するから、俺もしばらく眺めてたよ。

高い所をトンビが飛んでた。

やっぱり、うちで見かけたのはトンビじゃないな・・・

ノスリで決定しよう。

ツバメが飛び交ってたよ。

小柄に見えたから巣立ったばかりなんだろうな。

本当に観察能力が落ちて、どうしたものかと思ってしまう。

そう言えば、今年はうちの方でツバメって見てない気がするな~

アバター
2024/06/16 20:03
夏のトンボはもともとあんまりいないんだけど、ツバメはね~
・・・と思ったら、今日ちゃんと見つけたよw
ちゃんと空を見てなかっただけなのかもしれないww
アバター
2024/06/16 10:38
空き地があったら・・・食べ放題ブッヘなのにね;

トンボやツバメこないって・・・軒下が減ったんかな・・・水辺が埋め立てられたか、
水量たりなくて水質悪いんかな・・・
水温たかくてもあかんしね;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.