Nicotto Town


Re:一刻のつまらない日記&コラム


人の生き様

俺は、これから先も、人の生き死について何度も書くだろうし何度も考えるだろう。

人は必ず死ぬと知ってて、どうして生きてるのだろう?かとw

いやいや、気にしすぎないでくれ。
素朴に、そのことばそのままを感じてくれればいいだけだ。

ただ、いままでそういうかたちで思ったことはなかったし、とても「いいぞ」と思えたこと。

地球上の生命は、すでに5度の大絶滅を経験している。そして、この先、何千年もかけての進行かもしれないし、50年後という説もあるらしいが、6度目の大絶滅があると聞いても不思議なことではない。そういうことを考えていたことも関係あるかもしれない。

ホテルのバスルームに中で、お湯の入ったバスのなかに立ったまま、離れたところのシャワーを取ろうとして足がつるっとすべり、転倒して右腕と頭を床にぶつけたことがある。

もちろん痛かったけれど、気を失ってもいなかったし、血が出ているというわけでもなかった。
びっくりしたけれど、まぁ、そのまま寝た。

「もしやあのとき」という思いが残るのが嫌だったので、CT検査した方がいいかな?と思ったけど病院には行かなった。

まぁ、今、生きてるってことは「運がよかった」だけなんだなw

転ぶ角度とか、速度や強さがちがっていたら、ほんとうは危なかったという可能性はあったわけだ。

自分の年齢がいくつだったとしても、可能性はある。先が長いとか短いとかと無関係に、必ず人は死ぬのだ。すっごいなぁ。

その真理を知っていながら、人はよく生きようとしている。「どうせ死んじゃいますから」と自棄になったりしない。

あらゆるドラマが、終わるからといって人は席を立たない。
これは、なにか「希望」というものの本質のようにも思う。

人は必ず死ぬと知ってて、いまも生きようとしている。とりあえず俺は最低80くらいは生きる予定であるwww

アバター
2024/06/21 13:38
死生観をハッキリさせておくことは大事な気がしますね。

いろんな宗教のお勉強をしたら、また新しい考えに出会えるかもしれませんね。

突然失礼しました^^
アバター
2024/06/19 05:32
>御社さん

ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
御社さんと言えば頭に浮かぶのが

「森羅万象」w

ムー大陸のことは名前しか知りませんが、月刊ムーならガチで読んでましたよwww
アバター
2024/06/18 08:54
人間は死亡率100%で、Ⅰ㍉先の未来も分からないので
「今」を大切に行きています
死ぬタイミングは神様(死神)にでも聞かないとわからないでしょう(ハナホジ
人類のリセット
ムー大陸(レムリア大陸?アトランティス大陸?)の沈没やノアの大洪水
シュメール文明の核戦争による滅亡
等々…色々言われていますね
アバター
2024/06/18 05:36
>お茶さん

まさにそれ!単純な理由付けで頑張って生きられるもんねw
で、お茶さんは和食派?それとも洋食派?
勝手な想像なんだけど「サバの味噌煮」が好きでしょ?w
アバター
2024/06/18 05:34
>サチさん

んじゃどっちが長生きするか勝負する?
負ける自信あるよwww
アバター
2024/06/18 05:33
>アールグレイさん

早く輪廻転生したい気持ちもありますが、現世でやりたいことたくさんあるんで、まだくたばるのは早いですねww
アバター
2024/06/18 05:31
>ゆずちゃんさん

人間の寿命なんてアテにならないもんですw
ゆずちゃんさんはコロナに罹患されたことあるんですね?やっぱ不安でしたか?

自分はお陰様でコロナはおろかインフルエンザも罹った記憶がありませんw
元気な証拠なんですが、反面、腰、肩、首に爆弾を抱えてますw
アバター
2024/06/17 21:18
真剣に考えると死ぬのは怖いし、ずーっと生きるのも怖いので、あんまり考えません。
考えてもどうにもならないことなので、私にとっては晩御飯の献立を考えるほうが優先です。
ただ、生きてる間はなるべく楽しく生きたいので頑張ってるような気がします。
明日ハンバーグを食べたいので今日生きてるって感じですね。

アバター
2024/06/17 19:25
死ぬってなかなか難しいです
ピンピンコロリがいいって言うけど
ホントにそうだと思うよ。。

まあ、私もまだまだ生きる予定ですwwww
アバター
2024/06/17 19:21
えっ、死んだら終わりだと思ってるんですか?( ̄∀ ̄)
アバター
2024/06/17 17:38
自分の歳を 数えるだけでも ぞっとします。

よくぞここまで 生きてこれたと思うことが多々あります。
コロナ肺炎で 隔離されたときも もう駄目かもと思ったけど 後遺症が残ってるけど
まだ死なない気がする><

何度も色んな病気するけど 乗り越えています。人はなかなか死なないです。
アバター
2024/06/17 17:21
>daxiさん

とは言うものの遺伝子的に69歳で逝くでしょうw
アバター
2024/06/17 17:17
毎日こうして生きてられるのって本当に奇跡ですよね…。

80歳まで長生き頑張ってください!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.