Nicotto Town



気持ち悪いニュースを見た。


===========

日本国旗を踏みつける子どもの映像に中国で批判の声

中国の飲食店の店先で地面の日本国旗を子どもが踏みつける動画が中国のSNSで拡散され、物議を醸している。

 

動画には、ある火鍋店の店先の地面に置かれた(貼られた)日本国旗を、サッカーのユニフォームのような服を着た男児が何度も踏みつける様子が映っている。日本国旗の隣にはイスラエルの国旗も置かれており、動画の後半に画面に登場した女性が踏みつけている。

中国のSNS・微博(ウェイボー)では複数のアカウントがこの様子を紹介したが、ネットユーザーから寄せられたのは批判的あるいは冷ややかな声がほとんどだ。店に対して、「やることが幼稚」「こういう宣伝手法は自らの商売を害することになる」「こういう感じの店には私は一生入らない」「店長の心には問題がある」「こういう店が衛生的な食材を使っているとはとても思えない」「閉店間近。生活がうまくいっていないのだろう」「一月でつぶれると見た」などの声が出ている。

中国ではこのところ、愛国心に訴えかけてトラフィックや注目を集めようとする動画が相次いで投稿されている。
https://www.recordchina.co.jp/b935420-s25-c30-d0052.html
===========
↑中国で此のところ、愛国心に訴えかけてトラフィックや注目を集めようとする動画が相次いで投降されている。と結ばれている。
其れが中国の日常なのであり、反日教育の一つの表面化した物だろう。

さも其れを批判している様な声があると書いてあるが其れを国家が取り締まる訳でもなく政府の誰かが公に批判した物でもない。
何のために此のニュースがこんな形で出たのかが引っかかる。

北京オリンピックの時の長野でのあの組織的に日本中から集めらえた何千人もの中国人達。
そして指導者が居て行動している事を思わせる動画が何度も其れを見せつけた。
此の事実を見ても知っても付きつかされても日本政府は何もしなかった。

そしてこんな法律が何時の間にか作られていた。
~~~~~~~~~~~
本邦外出身者に対する不当な差別言動の解消に向けた組織推進に対する法律

ヘイトスピーチについて、マスメディアやインターネット等で大きく報道されるなど、社会的関心が高まっていたことを受けて、国会において、「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(平成28年法律第68号)」、いわゆる「ヘイトスピーチ解消法」が成立し、平成28年6月3日に施行されました。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=428AC0100000068
https://www.google.co.jp/search?q=
~~~~~~~~~~~

圧倒的に日本人にとって不利な此の法律から目を背ける為なのか?
中国は関係ないと言う印象を作る為なのか?

私は改めて「民主党が作った『沖縄プロジェクト』」を思い出す。

=========-
http://archive.dpj.or.jp/news/?num=10686
2002/08/26
民主党沖縄ビジョン

============

アバター
2024/07/01 19:31
ぐれいす様
しつこいとは思いませんよ。
私もちょうど同じ様な事案が日本でも起きていて唯「政府」と書かれていたので「政府」と言えば「日本政府」だし、でも私が書いた「カキコミ」は「中国」での事でしたのできちんと回答したかったので『念のため』に確認しただけの事でした。

とても敏感な反応で多少驚きましたので其の後の補足も含めた回答の「カキコミ」の中になにか「琴線に触れる様な事」が書いてあったのか失礼ながら其れこそ「邪推」しましたけど。

改めてそれでは「ぐれいす様が書かれた『政府』は『中国政府』の事」として「補足も含めた回答」を致しましょうか。

アバター
2024/07/01 00:28
日本でも起きていたことを私は知らなかったし、知っていると貴女に誤解させるようなコメントもしたつもりはありません。やはり唐突に日本か中国かと問われた気がします。しつこくて、すみません。
アバター
2024/06/28 20:09
ぐれいす様
ぐれいす様が仰りたいことは解りますよ。
幾ら「政府」とだけ書いたって私が書いた元の文章が中国で起きた事を書いているので「中国政府」だと言う事位解るだろう。とおっしゃりたいのですね。

申し訳ございませんでした。
同じ様な「SNSでの中国の批判事案」が日本でも起きていたので「政府」だけですとやはり「中国政府」なのか「日本政府」の事なのかをきちんと確かめてそれにそった返答をしたかった喪ですから。
それをご理解いただけませんでしょうか?
アバター
2024/06/28 20:02
2024/06/28 19:43
ぐれいす様
~~~~~~~~~~~~~~~~~
2024/06/22 20:36
ひとつ確認したいんですが、火鍋料理店を批判したネットユーザーを政府が取り締まらないことを疑問に感じているんですか?
~~~~~~~~~
と書いていますね。
ぐれいす様が「政府」とだけ書いたので「火鍋料理店のSNSでの事案」は日本でもあ同じくたた中国人で在ろう人達の批判のカキコミが在りましたので「政府」とだけ書いてあったので「日本政府」なのか「中国政府」なのかを確かめる事に致しました。
其れによって方や中国内の火鍋料理店の対応に対しての中国人の批判の反応、同じく日本国内の火鍋料理店に対しての中国人の批判の反応では回答が異なりますので次に其れを確かめてからの返答にする事にして

~~~~~~~~~
ぐれいす様
此の火鍋料理店は中国政府を批判しておりません。
貴方が言いたいことは此の中華料理店を批判している中国人ユーザーを「日本政府」が取り締まらない事を言っているのですか?
其れとも「中国政府」が取り締まらない事を言っているのですか?
~~~~~~~~~~~~~
と書きました。

其れに対してぐれいす様はこう返答なされました。
~~~~~~~~~~~~

ぐれいす
2024/06/23 23:50
? なんで中国のSNSの書き込みを日本政府が取り締まるんですか?
~~~~~~~~~~
↑此処で私はぐれいす様が「政府」とだけ書いたが「中国政府」の事だと解った訳です。

「連想するのはご自由ですが、ご自分の連想くらいは把握しておいてほしいです。」との事でしたが。
此方は「政府」とだけ書かれたので「中国政府」なのか「日本政府」なのかを其れによってこちらの返答が違いますので確かめたかっただけなのです。

こちらは「政府」とだけ書かれていたので「日本政府」なら「火鍋料理店、SNS,中国人が批判」となると【東中野・西太后(せいたいごう)】の事を言っているのかと思いましたので其れを指摘して確かめる為に書いた事を日本でも「SNSでの中国人の批判の件ア在った事」を説明しました。

で、話がそう言った形でずれて行ったので元の事を補足する意味で改めて長いカキコミをさせて頂きました。
アバター
2024/06/28 18:16
いや。話を戻すもなにも、私のそのコメントは私が単に政府と書いたら、貴女のほうが、日本政府のことか中国政府のことかと書いてきたから書いたんです。↑の記事的にも日本政府が出てくる余地はないと思いますが。そして私のそのコメントで私が日本の火鍋料理店のことを話していると受け取るのも訳がわかりません。連想するのはご自由ですが、ご自分の連想くらいは把握しておいてほしいです。
アバター
2024/06/26 13:45
ぐれいす様
私も誤解しておりました。
~~~~~~~

ぐれいす
2024/06/23 23:50
? なんで中国のSNSの書き込みまを日本政府が取り締まるんですか?
~~~~~~~~~~~
と書いてありましたので其処で「日本の火鍋料理店の事を中国人が批難している」事を出しているのかとも思いました。
それでどちらかと確かめました。
申し訳ございません。
それで話を戻したつもりなんですけど。


アバター
2024/06/26 11:58
だから↑で引用している記事には、東中野の「西太后」なんて出てきてませんよね? それで詳しく教えてくれと言われても困るんですが。
アバター
2024/06/24 22:36
ぐれいす様
私は厳しいネット管理をしている中国が出す日本人が見る事が出来る記事には何らかの中国政府の意図があると見ています。

例えば其の要因の一つに
=============
中国への外国人観光客、コロナ禍前の2割程度 回復遅れは「鎖国化」が理由か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/274611
==============
↑此れがあるのかと思いますが・・・。

でも観光客を入れるとすると中国政府は隠したい中国の真実が多々ある訳で日本人観光客が日本と同じ意識で中国に観光に行っても気が付かず其れに触れると「スパイ」としてつかまっちゃうかも。

◎スパイ容疑で中国に拘束された日本人を救う方法
反スパイ法で逮捕された日本人男性に懲役12年
https://toyokeizai.net/articles/-/714794?display=b

◎中国でスパイ容疑の元北海道教育大教授 懲役6年の実刑判決
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240514/k10014449321000.html

◎中国拘束2279日 スパイにされた親中派日本人の記録
https://www.amazon.co.jp/

其れに比べて日本は「スパイ天国」と言われるほどセキュリティーに甘いし『スパイ防止法』さえ未だにありませんから、日本では中国はスパイ行為はやりたい放題でしょう。

中国の法律では自分が得た情報は中国政府が求めれば総て報告する義務がありますから。

更に北京オリンピックの時の長野での数千人の日本国内の中国人動員と明らかに指示に従って行動しているとみられる行為を鑑みると「民衆党の沖縄ビジョン」を読むと其れが批判されると色々と言い換えていますが沖縄は明らかに危ないと思っています。



アバター
2024/06/24 22:09

ぐれいす様
「ハニータラップ」と言うやり方も中国人学生が其れについて書いてます。
=============
現在、中国に認められる間諜の第一人は恐らく『女艾』である。「左伝·哀公元年」によると、夏の君主である少康は女艾の助けがあったから、敵「澆」を敗北させ、夏の正統が建たれる。それから、「女艾間澆」は古代中国間諜歴史上の代表的な事件だとされた。そして、「女艾」という役目も歴史の中で流れてくる。
 中国三国時代、女艾も活躍した。「曹操を言ったら、曹操がくる」のように、曹操は沢山間諜を使い、いつでも、どこでも慎重しなければならない。「三国志」により、建安元年、曹操は司空になってから、間諜の機関としての「校事」を設置して、いろいろな間諜活動をしていた。このような機関も後の歴史に流れて伝わった。宋の時代になって、間諜の技術などが結構発展して、間諜は好まれていた。当時、間諜の身分はとても複雑で、各行各業にもある。外国に両国繋がりのために行かせる官員、外国と貿易をする商人、敵将の親族、愛人、或は普通の百姓、僧侶などはすべて間諜であるかもしれない。南宋初年、特に政府は海上情報システムという「水坼堠」を設置した。陸だけではなく、海までも間諜を遣わしていた。

https://ninjacenter.rscn.mie-u.ac.jp/blog/2020/
====================
↑此のやり方を中国政府は今もやっております。

==============日経ビジネスニュースより
あなたの隣の中国スパイ、マッサージ師も観光客も
中国のハッカー集団による日本に対する大規模なサイバー攻撃に使われたレンタルサーバーを契約していたとして、警視庁が中国籍の元留学生を任意聴取していたことが4月20日に明らかになった。これは氷山の一角にすぎない。留学生のみならず、勤労者から観光客まで、中国諜報(ちょうほう)当局の協力者は日本社会に深く浸透している。

あるマッサージ店に知人が客を装って入店。出てきてから、かばんに入れていたノートパソコンを調べると、データを抜き取ろうとした形跡が見つかった。客がシャワーを浴びている間に、部屋に残さたパソコンから風俗店店員がデータを盗む手法が広く定着していることを物語る。
===========
アバター
2024/06/24 22:02
ぐれいす様
===============
【東中野・西太后(せいたいごう)】中華料理店が炎上中?中国人お断り?
目立った事件やトラブルがほぼ起こらない、都心の静かな街代表とも言って良い東中野で今、SNSを騒がせ注目されているお店があることをご存じでしょうか。

口コミは荒れに荒れまくり、中国人インフルエンサーが激怒して押し寄せ、警察沙汰にまで発展している話題の『中華 西太后』さんを紹介します。

西太后(せいたいごう)は東中野駅から徒歩1分ほどの距離にある、超好立地の町中華屋さん。

30年以上の歴史を持つ老舗であり、お笑い芸人の「ナイツ」さんや、南海キャンディーズの「山ちゃん」が訪れていたことでも知られています。

『中国人入店禁止』の貼り紙をしていたことから端を発し、嫌がらせの電話や口コミ、中国人インフルエンサー等に連日店舗まで来られるなどの迷惑行為を受け、警察が出動する騒ぎになっていたようです。

https://higashinakano.jp/seitaigou/
=================
↑こういう事がありましたので其れの事を言っているのかと思いました。

私が元記事で言いたかったことは
「中国ではこのところ、愛国心に訴えかけてトラフィックや注目を集めようとする動画が相次いで投稿されている。」と言う点とネットの記事を厳しく管理している中国政府が態々元記事にネットユーザーが批判していると言う事を載せて日本人が見える形で発信した事に意図的な意味を感じます。

中国政府は「中国人は其れ程反日では無いと言う事」を意図的に日本人に刷り込ませようとしていると見ています。

私は中国を信用しておりません。

元々「忍者」は「間者」と呼ばれていました。此の「間者」と言う言葉は「敵方の様子をさぐる者。間諜(かんちょう)。まわしもの。スパイ。」と言う意味で
間諜とは日本語での説明, スパイ[スパイ] 敵方に入り込んで内情をひそかに探りだす者. 中国語での説明, 间谍,密探 · 潜入敌方,秘密探听内情的人となります。
元々は中国から来た言葉で、歴史的に見ても中国兵法として普通にありました。

アバター
2024/06/24 14:42
まあ、私のコメントへの思い違いを、ちゃんと質さなかった私にも非はあります。私は、火鍋料理店が中国政府の意に反している、とか、中国政府を批判している、なんて書いてません。貴女が誤解するような書き方もしていないつもりです。中国のネットユーザーが反日行動の動画を挙げた火鍋料理店店主を批判しているんですよね? いかなる反日行動も批判してはいけない、したら罰せられるという法規があるのなら、ネットユーザーたちも騒がなかったかもしれません。でも結局、中国政府は民間の火鍋料理店をネットの批判から庇いはしなかったのですよね?
アバター
2024/06/24 14:17
引用された記事には、“中国の飲食店”となっているし、“日本にある「火鍋料理店」”の記述はありません。貴女の勘違いを私が知る由はありません。
アバター
2024/06/24 01:11
ぐれいす様
どうやら「火鍋料理店の件」は私が知っている日本にある「火鍋料理店」の「中国人お断り」の事と思っていましたが中国にある「火鍋料理店の件」の事だったのですね。
それだと中国政府の取り扱いとなりますが・・・・。
もう少し詳しくどのことをさしていてどういう内容なのかを教えて頂けないでしょうか?
此方も返答の仕様がないのですが。
アバター
2024/06/23 23:50
? なんで中国のSNSの書き込みを日本政府が取り締まるんですか?
アバター
2024/06/22 20:54
ぐれいす様
此の火鍋料理店は中国政府を批判しておりません。
貴方が言いたいことは此の中華料理店を批判している中国人ユーザーを「日本政府」が取り締まらない事を言っているのですか?
其れとも「中国政府」が取り締まらない事を言っているのですか?
アバター
2024/06/22 20:36
ひとつ確認したいんですが、火鍋料理店を批判したネットユーザーを政府が取り締まらないことを疑問に感じているんですか?
アバター
2024/06/22 19:40
こんばんわ。やっと当地も梅雨入りしました。虫蟲、締゛〆゛。(;_;) ぽちっ♪
アバター
2024/06/22 16:53
ぐれいす様
動画には『「パレスチナの子ども」「日本核廃水」』でハッシュタグが付けられていたそうですよ。
ですから動画を載せた人はそう言う意図が在った事でしょうが、私が此処で取り上げたのはまず此の動画が厳しいネット管理をしている中国政府の意図に反しなかったと言う事。
其れがイスラエル国旗と一緒だったからと言って日本国旗を踏みつけている事実の動画を中国政府がネット規制をしなかったと言う一つの事実を取り上げたのですよ。

イスラエル国旗も同等に扱ったからと言う事が日本の国旗だけじゃなかったと言う事が何か其れによって変わりますか?
アバター
2024/06/22 15:09
現に火鍋料理店は批判に晒されているわけですよね。取り締まられる怖れがあるなら中国国民だってバカじゃないんだから騒がないはずです。店主が政府の方針に合わせたつもりで裏切られたのか、全て込みの茶番かは分かりませんが。前述したように日本国旗だけでなくイスラエル国旗もあったというところに単に反日行動だけではない、意図を感じます。
アバター
2024/06/22 05:05
ぐれいす様
中国のネットに載ったと言う事は中国政府はネットを厳しく閲覧しているのはご存じですよね。
つまり中国政府は其れを許可している政策を取っていると言う事です。

ぐれいす様が「何の為かというなら対外施策でしょう。」と言う事は其の店舗が個人的に其れを行ったとして其れに対して「厳しい管理政策」を取っている中国政府が其れを許可している政策を取っていて更にネットで拡散される事も許可する政策を取っていると言う事で良いでしょうか?
アバター
2024/06/22 02:38
何の為かというなら対外施策でしょう。イスラエル国旗もあったあたり。民間の一店舗なんて簡単にスケープゴートにされますわな。政府はそこまで下劣な指導はしていない、この店主に問題がある、と言えます。
アバター
2024/06/21 18:39
ぐれいす様
中国政府が民間のお店だから中国政府の意に反しても取り締まったりしないと言うのは当然と本当に思っていますか?
もう少し中国の内情に関して勉強してみてはいかがでしょうか?
中国に言論の自由があると思っているのですか?
アバター
2024/06/21 18:29
いちおう、民間のお店よね? だったら国家で取り締まったり、政府の人間が公に批判したりはしなくて当然という気もします。
アバター
2024/06/18 22:31
生命体5618様
私も昨日に焼きそばを食べましたよ。おいしかったです。
ぽちっ♪をありがとうございます。(^^)
アバター
2024/06/18 19:17
こんばんわ。昨夜は久し振りの焼かない焼きそば。美味しゅうございました。 ぽちっ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.