Nicotto Town


ハングオン


ブラックライト 購入の件


昨日の朝 頼んでいた ブラックライトが届いた。


残念ながら 高出力ではなく 家庭用なので
 知りたい事の 全ては見る事は できないのだけれど、
 まぁ 知りたい事は ほぼ 判った。

なんに使っていたかというと、通貨紙幣の 鑑定。

珍しいので 1枚 趣味として とってあるのがあって、
 それの偽造が多いといぅ話が あったので、鑑定してみたのですょ。

この紙幣が変わっていて、キチンとした「透かし」がないもので、
 ブラックライトを当てると いくつか特徴があります。

例えば…
①鳥のマークと呼ばれるものが 通常は金か銅色なのに
  見る角度により 緑色がかった 銅色に変わり、
  ブラックライトを当てると 青に変色する。

まぁ これ以上書くと なんの紙幣か判ってしまうので
 逆に 書きませんが、「陰謀論者」の中では 有名な通貨です。

みなさん さて どこの紙幣でしょう?




アバター
2024/06/19 12:33
>mrk0011さん
確か エポキシ系でしたかね。
アバター
2024/06/19 00:34
はて?わかりません・・

 塗料の硬化に使うのかと思った・・^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.