Nicotto Town



おみくじ

ニコットおみくじ(2024-06-18の運勢)

おみくじ

おみくじをひいてみました。

結果は中吉。
凶でなくてよかった~
思わぬ力が花開く予感ですって。
何かいい事がありそうな気分です。

アバター
2024/08/28 21:29
ユウキさん こんばんわ。
お返事をしようと思ったらコメントが100を超えたので
コメント出来ませんと出てきました。
なので、一つ、自分の古いコメントを削除しました。
そちらは大丈夫ですか。

青いバラの花言葉は良い事が書いてあって良かったです。
ピンクのバラを沢山植えて収穫して青いバラの種を頂きました。

古河庭園の中の素敵なお部屋でのティーは最高でしたよ。
春と秋のコンサートは毎日ではないので、もしいらっしゃるのであれば
調べていらっしゃるのがいいでしょう。
でも八王子からはちょっと遠いですよね。

石破さんがそ云う方だとは知りませんでした。
麻生さんが漫画好きなのは知っていましたが(笑)
小泉さんは人気はあるようですが、ちょっと若いかなと云う感じがします。
やはり、幅広く経験豊富な方になって頂きたいですね。

お米はスーパーに出始めました。
でも価格高騰です。
農家さんに送ってもらって良かったですね。

音大仲間の方でお琴をずっとやっいた方がいます。
今では、完全にお琴の先生として、毎年コンサートを開いています。
ご自分で作曲もしたり、又お琴の曲をジャズにアレンジしたり
ポールモーリアの曲もアレンジしたりと、活躍されています。

確かに日本は他の国からすると、治安もいいし、奇麗だと思います。
大分前に北京と上海に旅行をしたのですが、
二度と行きたくない国でした。とにかく街全体が汚いのです。
ホテルや景色(万里の長城)は奇麗でしたが、早く日本に帰りたいと思いました。
ヨーロッパにしても、水道水は飲めません、水はビールより高いので驚きました。
日本に長く住んで居る外人達がずっと日本に居たいと云う気持ちが
よくわかります。

今回の台風はノロノロしながら各地に被害をもたらしています。
早く去って欲しいですが、9月にならないと、そう簡単には去らないでしょう。

お母様はお元気にしていらっしゃいますか。
お二人の優しいお子さんがおられるから安心ですね。

それでは、又。




アバター
2024/08/27 22:24
ガルボさん こんばんは

青いバラの花束
しばらく使わせてもらいます
花言葉がすごいですね
「夢 かなう」「奇跡」「神の祝福」
大事にさせていただきます^^

古河庭園のバラフェスティバルでは
コンサートをやっているのですね
バラを鑑賞しながら音楽を聴く
素敵な時間でしょう
洋館ではローズティーを飲んだのですね
バラの香りの紅茶はいいですね
優雅な気分に浸れそうです

ガルボさんは総裁選
石破氏推しなのですね
あの人は個人的に好きなのです
元キャンディーズのすーちゃんが好きとか
プラモデルをかなり達者に作るとか
漫画のキャラクターに扮してくれた事もあります。
愛すべきオタクな人なのです。
オタクは人間関係が苦手なのです。
そんなところが党内での人気のなさの原因かもしれません
でも石破氏なら石破氏なりに真剣に
日本の舵取りをしてくれるでしょうね。

お米問題は農家さんに連絡して
新米を一週間早く送ってもらうようにしました。
政府はお米の価格の調整で
備蓄米は放出しないようですが
ほんとうに困っているところには
行き渡るようにしてもらいたいです。

和楽器は若い頃はまるで興味がありませんでした。
でも最近は聴くと耳に馴染むのです。
こう言うのは日本人の遺伝子なのですかね
日本の事と言えば
最近YouTubeで日本好きの白人の女の子達の話を聞きました。
だいたい共通しているのは
治安がいい、街が綺麗、食事が美味しい、日本人は親切でした。
彼女達は日本に永住したがっています。
日本はそんなにいい国だったのかぁ
と考えを巡らしていますw
でも私ですら、電車内で倒れそうになった男性に
すばやく駆け寄り起こしてあげた事がありますから。
日本人のモラルの高さは幼少より
刷り込まれたものがあるのかもしれません。

台風10号は遅いですね
天候も不安定なので、買い物等は豪雨に
気をつけたいものです。

それではまたの機会に☆

アバター
2024/08/24 06:53
ユウキさん 追伸
青いバラの花束を贈りました。
よかったら、使って下さい。
アバター
2024/08/24 06:49
ユキさん おはようございます。

シェードは台風が過ぎたら、もうしまうつもりです。
この夏は突風も吹いて、畳んだり又張ったりと大変でした。

古河庭園では数年前に100年祭でピアノコンサートがあったようですよ。
春と秋のバラフェスティバルでは庭でいつもコンサートをやっています。
ヴァイオリンや管楽器、木管楽器の演奏です。
一度、たまたまコンサートを聴く事が出来ました。
洋館の中に入れた時は友人と二人でローズティーを頂きました。
とても素敵な部屋で感激しました。

私もどこの党員でもないので、高みの見物と云ったところです。
ユウキさんは上川外務大臣がよさそうですか。
私は石破さんがクリーンな感じでいいと思っています。
この方は議員仲間ではあまり人気がないようなので、どうなのかなとは思いますけどね。
アメリカはハリス氏がいいですね。
トランプ氏は品性がないし、側近に苦言を呈する人もいませんし、
ハッキリ云って好きではありません。

昨日のニュースで野田さんが立候補しそうですね。
泉氏もいるし、さて誰が代表になるのしょうか。

家族の多い家はお米に皆さん困っているようですね。
レトルトご飯も、もうないですね。
新米はもすぐ出るでしょう。
農家から直接玄米で送ってもらうお米は、いいですね。
精米したてのお米は美味しいですものね。

ネットで簡易トイレを見ましたが、オムツよりよさそうですね。
私はこちらの方がいいので、買っておこうと思いました。
若い子がオムツなんて、ちょっと滑稽です。
洗濯が面倒だから使っているのかもしれません。

昨日はニコタのお友達に教えて頂いた、芸大卒の女性3人の(Rin)と云うユニットで
和楽器の演奏を聴きました。お琴の音色が奇麗でしたよ。

それでは又。

アバター
2024/08/22 21:57
ガルボさん こんばんは

シェードは涼しいのでしょうが
こう風が強いとあぶないですものね
来週の台風は関東はそれそうですが
なにがあるかわかりませんからね
張らないで正解でないでしょうか

古河庭園のあの洋館に入られたのですか
空いていたなんてよかったですね
お茶も美味しそうですね
そしてピアノが置いてある、
演奏される事もあるのでしょうかね
いやぁ素敵な経験をなされましたね♪

自民党の総裁選は私は党員ではないので
蚊帳の外です。
次の選挙で勝てるような人選になると思いますけどね
個人的にはしっかりしているから上川外務大臣なんか
よさそうに見えます。
大統領選はハリス氏でいいかと
民主党の方が欧米のリーダーを務めてくれそうです。
総裁選も大統領選も
興味深く見ていこうと思っています。
おまけで立憲民主は枝野さんで
あの人は一番大変な時に現場から退きませんでしたから
責任感と気骨を感じます。
私自身はリベラルですが
保守を全否定する気はありません

お米はギリギリ新米が間に合うか!? です
うちは毎年農家から直接玄米の形でお米を頼んでいるのですが
今年は弟が出戻って来たので少々足りなくなりました。
スーパーのお米だけが頼りです。
レトルトご飯は一人暮らしには便利そうですね
ガルボさんがそう判断したのなら
それが正しいのでしょう。
大人のオムツは最近は若い子でも下着代わりに
気楽に履いているそうです!?
ラジオに出ていた子が言っていました。
災害への備えは生活の一部になると
一番いいですね。

今日は穏やかなジャズを聴きながら
お返事を書きました。

それではまたの機会にです☆
アバター
2024/08/20 17:15
ユウキさん こんにちわ。

体調は大丈夫です。
暑いので、リビングの前にシェードを3枚、張っているのですが、
突風が多いので付けたり外したりですっかり疲れてしまいました。
高さが2m30幅が約1間なので体力を使います。
これからは、台風シーズンなので、もう張るのはやめました。

車に乗る時の暑さを軽減する為には、エンジンをかけた後に、
ドアを何回か、バタンバタンと数回開けたり閉めたりすると
少しはましになるようですよ。

上連雀に居たのはほんの数年なので、36年前にはもう転居していました。
三鷹の駅前も上連雀も随分と変わったと思います。

古河庭園の洋館には、昨年秋のバラフェスティバルの時
初めて中に入ってお茶を飲む事が出来ました。
滅多に入る事が出来ないのに、たまたま空いていたのです。
バラも見事でしたが、洋館の中も素晴らしかったですよ。
ピアノが置いてあったり、沢山の部屋があり、夫々が素晴らしく奇麗な
贅を尽くした邸宅でした。
秋には行けたらなと思っています。

私もはっきりしているので、ズバリと云ってしまいました。
日本は総裁選、アメリカは大統領選と次から次へと目の離せないニュースが
日々ありますね。
どちらにせよ、世の中が悪い方へ変わらないといいと思っています。

お米もスーパーから消えています。
でもこれから新米が出るので大丈夫だそうですが。
私は一人暮らしなので、レトルトご飯が多いです。
もう炊く事事態が面倒になってきました。情けない話です。
これからの災害に備えは大事ですね。
水は何とかなりそうですが、トイレは困ります。
このところ毎日、お風呂に水を貯めています。
簡易トイレもあるに越したことはないですが、
なるべく使いたくないですよね。
私は大人用のオムツと云うか紙パンツはどうかな、なんて考えました。
万が一避難を余儀なくされた時に、2,3枚でもリュックに
入れておくのも手かな、なんて考えています。
ドラッグストアで見たところ、お小水なら2回分と書いてありました。
嫌ではあるけれど、色々と考えておく必要はありますね。
何かおかしな話になってしまいました(笑)
でも笑い事ではないですね。

これから暫く、私の興味は総裁選と大統領選です。

それでは、又。ユウキさんも返事はゆっくりで結構ですよ。
あまり、お気を遣わないで下さいね。





アバター
2024/08/18 21:19
ガルボさん こんばんは

この一週間もいろいろとありましたね
その後お身体の調子はいかがでしょうか
私は暑さで少し疲れているみたいです。
無理はするまいと最小限の行動で過ごしています。

車の運転は車内に入る時がかなり暑いです。
ドアを開けたままエンジンをかけ
窓全開&エアコン強です。
こんな時期だから運転は慎重にしようと
心がけています。

私が働いていた三鷹の背景画スタジオは
上連雀と下連雀の境でした。
美味しいカレー屋さん、ラーメン屋さん
洋食屋さん、イタリア料理店は下連雀なのですが
ほんと上連雀の側にありました。
今から36年前ぐらいですかね

古河庭園は画像検索しました。
素敵な館があって気持ちよさそうなところですね
秋の気候のいい日には
私が言うのもなんですが
ぜひ行って来てください。

プーチンも習近平も金正恩も私は大嫌い
ずばり言いましたね、とても小気味良いです。
人はそれぞれ正義を持っていると言いますが
正義を持っている人ほど危険なのではないかと
最近は思うようになっています。

地震注意報は今回はおさまったみたいですね
安く売っている水はスーパー等からなくなりました。
なにかのきっかけで個人個人が地震に備えるのはいいことです。
うちも簡易トイレを購入しました。
これが無駄になる事を祈っています。

オリンピックが終わり一週間が経ち
気分も平常に戻って来ました。
まだ暑さは続きますから
なるべく楽に過ごしたいですね

お返事はゆっくり待っていますので

それではまたの機会に☆

アバター
2024/08/13 12:57
ユウキさん こんにちわ。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

私も10年前に帯状疱疹になったので、又かかると困るのでワクチン接種しました。
私の場合は治った後の副反応で神経痛となり、痛い思いをしました。

車は走る凶器とまで言われていますね。運転の仕方ではそうなるでしょう。
十分注意すれば、ユウキさんなら、大丈夫だと思いますよ。でも気をつけて下さいね。

上連雀に住んでいる頃は近所に友人もなく、駅前のお蕎麦屋さんに入った程度です。
今は随分と開けて、沢山美味しいお店が出来ていると想像しています。

娘の中高時代のセル画はシンエイ動画でお仕事をしていらした方達の
協力があったのだと思います。
その後その友人は美大に進学しました。

我が家の近くにも、毎年見事なバラを咲かせる家があって、
道行く人の楽しみになっていましたが、今年になってバッサリと切ってしまいました。
とても残念ですが、バラはアブラムシ対策等で大変だったのしょう。
秋には、又古河庭園でバラフェスティバルがあるので、行きたいと思っています。

私は政治的な事はよくわかりませんが、プーチンに賛同してみずから戦地に行くのは
いいでしょうが、行きたくもない青年たちも沢山いるでしょう。
強制的に行かされて犠牲となり、その親御さん達の悲しみを考えると、
胸がが痛みます。
プーチンも習近平も金正恩も私は大嫌いです。

昔から日本は地震大国だというのはわかっている事でありながら、
インフラ復旧は遅いですね。
耐震リフォームも補助金を出して当たり前だと思いますが、資金がないのが
現状かもしれません。
うちもそうですが、マンションは耐震補強は買う時についていたかと思います。
現在の新築マンションはほぼ100%免震、耐震構造になっていると思います。
マンションは高層も低層もありますが、倒れたとしたら、
多大な被害になりもすものね。

レスリングは私も見ました。
女子初めての金メダルをとり、その喜びようが凄かったですね。
涙涙でした。

それでは又。


アバター
2024/08/11 21:46
ガルボさん こんばんは

帯状疱疹のワクチンも接種しているのですね
ナイスです。
あれはなると痛いのです
疲労とストレスで免疫力が落ちている時にやられました
皮膚科で治療しました。

ちょっとした違反で免許書に減点が付いた時は
運のわるさを呪いましたが
今は交通法規を守らなかった自分が悪かったと
素直に反省しています。
そして人身事故には気を付けています。
特に子供が視界に入ると脳内に赤ランプが点滅します。
無事免許返納までこぎつけたいです。

上連雀にお住まいだったのですね、
いい処ですね♪
三鷹では2年ほど働きましたが
食事が美味しい店が多かったですね
午前中仕事をしていて、今日は何を食べようかとわくわくしていました。
セル画はちょうど私や娘さんが学生の頃ブームだったのです。
シンエイ動画の社長の娘さんならいろいろとつてもあったでしょう
セル画でアニメを作ったのはすごい事ですよ!!
私は友人のお兄さんがアニメの仕事をしていたので
そのつてで実際使われたセル画を手に入れ、
高校の学祭で売って、漫画同好会の部費にしました。

深大植物公園のバラ園には今はなかなかいけませんが
近所にバラを育てている家があって
初夏には個人のものとしては見事なものになります。
散歩の楽しみになっています。
ガルボさんは都内の公園まで行くのですから
大したものですよ、続けてくださいね♪

相互理解は言うほど簡単ではありませんね
私はプーチン大統領や中国やイスラエルの事を
相手の立場で考えてみようと思います(嫌いなんですけどw)

ガルボさんのお父様は地震の研究をなさっていましたね、
私も見解、意見をぜひ聞いてみたいです。
地震で国や地方行政に頼みたいのは、すみやかなインフラ復旧です。
最初の揺れで生き残れるかは運頼みのところがあります。
生き残って、備蓄でなんとか頑張ったあとは
行政頼りですね。
犠牲者を少なくするには住宅の耐震化がひとつなのですが
耐震リフォームに関する国の補助金制度はありません。
地震大国なのですから、ここをなんとかしてほしいです。

今日はパリ五輪レスリング女子際重量級で日本人選手が
初めて金メダルをとりました。見られてよかったです。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/08/11 16:02
ユウキさん こんにちわ。

肺炎のワクチンは5年に1回ですから楽ですよ。
私は薬や注射には全くアレルギーがないので、帯状疱疹のワクチンも受けています。
これも5年に一度です。

若い頃はよく、色々なレストランで外食をしていました。
家で、真似をして作ると結構美味しく出来るものもありますよね。
ちょっとアレンジして自分流に作る事もありましたよ。

一時停止は、運が悪かったですね。側で警察官に見られてしまったのかな(笑)
一時停止しない車なんて、今でもよく見かけますよ。
でも重大事故でなくて良かったです。
一番怖いのは人身事故です。これは最悪ですよね。
任意保険をかけていても、一生心に残ってしまいます。
これからも十分注意して、今度ゴールドになったら、
維持して下さいね。

三鷹は上連雀に住んでいて、駅までは少し遠かったのですが、
徒歩で駅前までよく買い物に行きました。
中高一貫校にいらしていたのですね。
環境の良い学校だったのではないでしょうか。
三鷹駅の南口にアニメの会社があったなんて知りませんでした。
その辺を自転車で乗り回していたなんて、随分と前からアニメが好きだったのですね。
アニメと云えば、娘の中高時代の仲の良い友人にドラエモンで有名な、
シンエイ動画の社長さんのお嬢さんがいて、学園祭の時にセル画でアニメを作っていましたよ。
セル画なんて、私にはよくわかりませんでしたけれど。

神代植物公園のバラは見事でした。公園内も素敵でした。
今は遠いので行かれませんので、春と秋のバラの季節は山の手線の駒込駅近くの
古河庭園にたまに行きます。

美輪明宏さんも、随分と高齢になられたのですね。
もう少し若いと思っていました。
ユウキさんの云うとおり。相互理解が大切ですが、
なかなかお互いの意見や思惑を理解するのは難しいかもしれません。
宗教も絡んでいる事もありますからね。

南海トラフは埼玉はギリギリセーフかなと思いますが、
こればかりは来てみないとわかりませんね。
災害は必ずと云っていいほど、多くの犠牲者がでます。
犠牲者を出さない方法はないものでしょうか。
今、父が生きていたとしたら、南海トラフの事を
どの様に考えているのか、犠牲者を最小限にするにはどうしたらよいのか
聞いてみたいものです。

それでは又。


アバター
2024/08/10 21:15
ガルボさん こんばんは

肺炎球菌ワクチンを接種していらっしゃるとは
さすがです。
人生100年目指してみてもいいかもしれません
私はついていけるかどうか^^;

そう外で食べた料理は
美味しいと再現してみたくなりますよね
音楽でも耳コピと言うのがあるではないですか
料理コピですね♪

私は一時停止をしなかった事と
放置自動車でゴールドが取り消されたのです。
次の免許更新ではまたたぶんゴールドになるでしょうが
交通法規を守ることにより慎重になりましたよ
安全運転は心がけています。
車の運転は怖いものですから

ガルボさんは新婚三鷹だったのですね
なかなか住みやすい処だったのではないでしょうか
私は高校は三鷹の明星学園
アニメの背景画の会社は三鷹駅南口にありましたので
あそこら辺は自転車でずいぶん乗り回していました。
若き日の良き思い出の地です。
神代植物公園のバラ園はみごとでしたね、
あれはおとぎの国の夢だったのではないかと思っています。

私も父や祖父がタバコを吸うのは当たり前と思っていました。
それにしても葉巻にパイプですか
ダンディなお父様だったのですね^^

今日は長崎での惨禍を体験した
美輪明宏さんの記事を読みました。
10歳だったそうです。
戦争は自分と違う他人を認められないところから
始まると書かれていました。
相互理解というのは大事ですね。

ガルボさんの所はたぶん東京直下も南海トラフも
ぎりぎり大丈夫でしょう。
私たちはできる事をやって
あとはどんと構えて、普通に生きていくしかないですね。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/08/09 15:10
ユウキさん こんにちわ。

高齢者が風邪から肺炎になる事は多いですね。
65から5年に一度肺炎球菌ワクチンを接種しています。
接種してもなるかもしれませんが軽く終わるかとは思います。

私もレストラン等で食べた料理が美味しかった時は
真似をして家で作っていました。
そのおかげでレパートリーが増えました。
今は、もう出鱈目ですけどね。一人暮らしとはこんなものかと思っています。

運転はたま~に車体をかする程度で事故はなく、最後はずっとゴールド免許でした。
ユウキさんも、油断は禁物。ずっとゴールドでありますように。
特にお母様を乗せる時は注意して下さいね。命を預かっているのですから。

結婚当初は三鷹にも住んでいたので、よくいきましたよ。
娘も連れてバラをみに行ったりと、楽しい思い出が沢山あり、写真も沢山残っています。
深大寺そばは有名ですね。必ずと云っていいくらい、頂きました。
本当にもしかしたらニアミスしていたかもしれませんよね。

父は葉巻、パイプとあらゆるタバコを常に吸っていたので、それが当たり前だと
思っていました。
今は煙よりも、臭いが嫌ですね。

今日は11時前からNHKで長崎原爆記念日を見ました。
改めて原爆の悲惨さがよくわかりました。
大人も勿論ですが、幼い子供が亡くなるのは胸が痛みました。

昨日の地震で、今日は南海トラフでテレビは持ち切りですね。
これも又、怖い話です。

それでは、又。




アバター
2024/08/08 21:49
ガルボさん こんばんは
目は明日確認のためもう一度眼科に行っておしまいでしょう

肺炎で亡くなる方は多いです
感染症には注意ですね
肺炎で亡くなるのはもったいないです

以前は料理を作るのが楽しかったのです
シナ鍋をカンカン言わせて中華料理を作る
パスタ屋で食べたものを家で再現してみる
カレー粉を使わないでカレーを作ってみる
科学の実験をしているのとちょっと似た感じでしょうか
今は簡単で和風のものがいろいろと楽でいいですw

ガルボさんは運転歴50年ってベテランでしたね
だから怖いと正しい判断ができたのでしょう
私も50年ぐらいでやめると思います。

そうです山は登りも下りも自分の足でやった方がいいですね
達成感が違います。
私は調布市生まれの調布市育ちです。
深大寺にも何回も行きました。
正月はそば屋でアルバイトもしました。
ひょっとしたら植物公園でニアミスしていたかもしれませんね^^

タバコは苦手です。
父が居座っているダイニングには入れませんでした。
透明な不愉快な壁ができるのです。
でもあの時代の男の人は吸うのが当たり前でしたからね。

明日は長崎の鎮魂の日ですね。
原爆で亡くなった人達に祈りを捧げたいです。
そして世界中が平和になることを祈りたいです。

今宵のBGMはシューマンの子供の情景と交響曲ラインでした

それではまたの機会に☆

アバター
2024/08/08 15:34
ユウキさん こんにちわ。
目は殆ど治ったようで良かったですね。

おじい様は手術後に肺炎になるなんて、思いもかけなかったでしょうね。
私も高齢なので、おじい様のようになったとしたら、
もう生きる気力はなくなるかもしれません。
お気持ちが何となくわかるような気がします。

若い頃から料理をしていたなんて偉いですね。考えてみれば、
男性の料理人の方が多い気がします。
女性よりも男性の方が器用な方が多いのかもしれませんね。
車の運転はその時によって個人差はありますが、
私は50年間運転して、73の時にやめました。
その頃、高齢者の事故がとても多くて怖くなりました。

山はいいですね。頂上にたどり着いた時のスカッとした気持ち。忘れられません。
若い頃はケーブルや登山電車を使わず、登りも下りも歩きました。
調布に住んでおられた事もあるんですね。
調布と云えば深大寺が有名ですね。ここの植物園には、
数えきれない位、行きましたよ。

お父様は楽譜の出版の編集長をなさっていたくらいなら、
さぞかし著名な作曲家の方達とお会いになった事でしょう。
タバコは今でこそ、外での喫煙は随分と制限されていますが、
以前は喫煙者が多かったですね。

ユウキさんは、アニメの背景画を描く会社にお勤めだったのですね。
戦争は本当に悲惨です。二度と起きて欲しくないと願っていますが、
非核三原則を発表した国は日本とウクライナのみです。
世界の国々全てがそうなって欲しいものです。
明日は長崎原爆記念日ですね。
広島と同様、亡くなった方々に祈りをささげたいと思っています。

では、又の機会に。




アバター
2024/08/07 20:07
ガルボさん こんばんは

目はひどい時は真っ赤で悪魔の目のようでした。
今はちゃんと白いですb

祖父の手術した病院は大きくて
有名なので、まさかと思いました。
でも祖父はその頃生きる覇気を無くしていましてね、
残念ですが、そのようなところで命運が尽きるのかも
しれません。

実は若い頃、いろんな料理にチャレンジしたのですが、
今は手抜き王です。
いかに楽して、母に栄養を付けさせるか。
そんな事考えています。
私も後10年ぐらいしたら車運転できなくなるでしょう。

ガルボさんは陣馬山まで登ったのですか、
それは気持ちよかったでしょうね♪
私は高尾山までで、でも2年ほど月に2回ぐらい
登っていました。あれはいい思い出です。
以前は武蔵小金井にお住まいだったのですね、
良い処と聞いています。
私は調布市です。

父は楽譜の出版で編集長をしていたのです。
クラシック系の日本の作曲家の先生達とは、
懇意にしていただいていました。
特に湯山昭先生と三善晃先生とは仲が良かったみたいです。
中田先生はタバコ嫌いで、あの頃は誰もが吸っていたではないですか
へきえきとしていたみたいですよ!?

戦争は勝っても負けても多くの命を奪いますね。
近代戦は市民に多大な犠牲が出るので、絶対避けたいものです。
火垂るの墓もなかなか厳しい話ですね。
私が働いていたアニメの背景画を描く会社は編集部というのがあり
そこのチーフはジブリアニメ作品を担当していました。
編集部にいた同僚の話では、
火垂るの墓の編集では、子供だけで生きようとするからこうなるんだ
とこぼしていたそうです。
核兵器も厄介ですね、とんでもない物を人類は作ってしまいました。
せめて日本は非核三原則を守り、市民の声で核廃絶を訴えて
いきたいですね。

昨日は朝8時に目覚め、
NHKの広島の中継を見ながら祈りました。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/08/05 21:14
ユウキさん こんばんわ。

目は充血していたのですね。もうすぐ治りそうで良かったですね。

手術室が寒くて風邪から肺炎だなんて、病院の責任ではないですか。
高齢者にとって肺炎は多いですし、怖いです。
娘のお姑さんは外科医で、もうお歳で医師を辞めましたが、
手術する時の病院選びは大切だと云っていました。
もっと長生きしたはずなのに、本当にお気の毒でしたね。

食生活は大事ですね。でもユウキさんなら私よりもしっかりなさって
おられるように思いますよ。
車は便利でいいですよね。運転している時は買い物は楽でした。懐かしいです。

ユウキさんのお宅は山も川も見えて、最高ではないですか。
そう云えば、高尾算や陣馬山には、よく登りましたよ。
それに、西八王子まで車でピアノを教えに行っていた時期もありました。
当時は武蔵小金井に住んでいたのです。

サティは大好きです。
中田喜直さんは童謡や歌曲、ピアノ曲まで作曲された有名な方でしたね。
お父様はお仕事と云っても、随分と有名な方と親しかったのですね。
タバコは父も好きでしたよ(笑)
私の小さい頃からずっと吸い続けていました。
母はとても嫌がっていましたが。

戦争は勝っても負けても、多くの命を奪います。
この世の中から何としてでも失くなって欲しいと願っています。
私も「だしのゲン」と「火垂るの墓」の映画を見ましたが、胸が詰まりました。
この世から核兵器を全てなくして欲しいものです。

明日は広島原爆記念日ですね。8月は原爆で亡くなった方ばかりでなく、
戦争で亡くなった方達に祈りをささげたいと思います。

では、又の機会に。





アバター
2024/08/04 21:40
ガルボさん こんばんは

目はだいぶ白目が白くなってきましたw

お父様は血液検査ではなく、足がむくんでいたから
腎臓病と診断されたのですか、
それはほんとうに不運でしたね。
私の祖父はお腹の大きなほくろを取る手術をして、
手術室が寒かったので風邪をひいて、肺炎となり亡くなりました。
人の命運はわからないものがあります。
無常と言えば無常です。

タンパク質と野菜は大事です。
ちゃんと摂るようにしているのはいいことですよ!
うっかりしていると炭水化物に偏った食事になってしまうので
そこは私も気をつけたいところです。
うちはスーパーが遠い分、車を使うので
生物も買ってこられるのかもしれません。

ガルボさんのお住まいはやはり景観が良いのですね。
それは精神衛生上いいですね。
私のところは山と川の間なので、
窓を開けると右手に山、左手に川が見えます。
富士山はその川の橋の上に行くとよく見えます♪

サティお好きなんですね、goodです。
(夏の思い出)は中田喜直先生作曲でしたね、
中田先生の曲は好きでピアノの小品を弾いた事があります。
父が仕事でよく会っていました。
父が先生の前でタバコを吸うと
やめなさいと言われたそうですw
井上陽水も好きなアーティストです。時代を切ると言うか
ずばり歌う歌詞は小気味いいです。

戦争については語れる言葉は少ないです。
小学生の時、東京大空襲を描いた「猫は生きている」という絵本を読みました。
週間少年ジャンプに連載されていた。広島の原爆を描いた「はだしのゲン」を読みました。
戦争はなんて恐ろしいものなんだと心に深く刻まれました。
大人になって大日本帝国の野望や欧米列強の思惑がある程度わかるようになり、
戦争に至った経過もわかりました。
私は戦争反対です。原爆投下は過ぎた行為だと考えています。

戦後80年近くなりますね、伝える方もぽつりぽつりと亡くなり
記憶も風化しかかっています。
せめて8月は祈りと思い出す月にしたいものですね。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/08/04 14:14
ユウキさん こんにちわ。

うちも衣類は部屋干しで、シーツやバスタオルは外干しです。
人に会うのが嫌なほどなら、本当に早く目が治るといいですね。

父が受診した医師は、足がむくんでいたので腎臓病と思ったらしいのです。
医師も神ではないので、運が悪かったとしか言いようがありません。
塩分を控えて薬を飲んでいたのですが治らず、最後は救急車で国立病院に行き、
手遅れとなっていました。
現在の男性の平均寿命は82歳と云われていますが、父は丁度82だったので、
天寿を全うしたんだなと、思うようにしています。
お父様には、制限なく美味しい物を好きなだけ頂いて欲しかったですね。
私もお父様のご冥福を心からお祈り致します。

今、私は一人暮らしになりましたので、段取りも何もないのです。
極、いい加減です(笑)
ただ、野菜とタンパク質はちゃんと摂るようにはしています。
スーパーのお寿司も以前と違ってネタも大きくなっているし、美味しいですよね。
夏場は、私は徒歩なので、クーラーバッグを持っていっても、
傷むような気がして買いませんが、お弁当は買ってきますよ。

我が家のルーフバルコニーは秩父の山々や、何より富士山が見えるのが最高です。
冬の冠雪富士は大変奇麗で、本当に見とれてしまいます。
夏はあちこちの花火がよく見えますよ。

サティは、私も好きで、娘が楽譜を買って来ました。
夏になると、聴きたい曲と云うと歌が多いです。
高校時代に習った、(夏の思い出)が好きで口ずさみます。
それと、井上陽水の(少年時代)が好きです。
8月になると、終戦記念日や原爆記念日があります。。
私は終戦直後に生まれているので、唯一、ユウキさんと同じく戦争を知りません。
長崎の原爆記念日で必ず子供達が歌う(あの子)と云う歌が思い出されます。
歌詞は当時医師をしていた方の作詞ですが、鳥肌が立つ程美しく又悲しい曲ですが、
ユウチュウブで聴けますので、よかったらお聴きになってみて下さい。
私達がどれほど、幸せに過ごして来たかがよくわかりますよ。

それでは、又の機会に。







アバター
2024/08/03 22:19
ガルボさん こんばんは

もう35℃以上は当たり前になっていますね
要注意です。洗濯物はできれば陰干しがいいかと
(私は部屋干しです)
目は徐々によくなっています。
まだ人には会いたくないですがw

お父様はそうだったのですか
近所の医者と言うのは怖いですね
結核がわからないのですか
塩分減らせなんて、いい加減ですね
私の父も亡くなる一年ほど前糖尿病の感じがある
などと言われて、好きな甘味を制限したのですが
全然関係なかったです。
もう歳をとったら美味しい物や好きな物を食べて
天寿を全うすればいいのだと思います。
明治生まれと言えば私の祖父と一緒です。
地震の研究とはご立派な事をなさっていたのですね。
まだ生きられたかもしれないと思うと
残念です。ご冥福をお祈り致します。

毎日の食事はルーティーン化しています。
日々少しの変化を心がけていますが、
考えるのは大変ですね。
でも食べた物が身体になるのですから、
ちょい頑張らないといけませんね^^;

うちも気軽に行けるお寿司屋さんがあったのですが
無くなってしまったのですよ。
今はスーパーのお寿司です。
鮮魚がいいものが揃っているので、
けっこう美味しいです。
酸っぱいさっぱりは夏にはいいですね、
手巻き寿司ですか、たまにはいいかもですb

ガルボさんマンションの5階の角なんですね、
眺めはどうですか、暑い日はクーラーの効いた部屋で
好きな音楽を聴きながらゆったり過ごすとかやっていますか?
私は夏になるとクラシックはサティが聴きたくなるのです。
ガルボさんはどんな曲が聴きたくなります?

それではまたの機会に☆
アバター
2024/08/03 15:19
ユウキさん こんにちわ。

暑いですね~ベランダは37℃です。
洗濯物を干すと、生地が傷みそうです。

目の痛みがなくなって良かったですね。痛みは辛いです。

母は医者にはうるさくて、あちこち引っ張り回されました。
父はと云うとどこも悪くはなく、健康そものでした。
でも最後に具合が悪くなった時、近所の医者で腎臓が悪いので、
塩分を控えるように、云われて、かなり塩分を控えていたのですが、
誤診でした。実際は結核だったのです。
真夏の暑い盛りに塩分を控えていた事もあって、入院した時はもう手遅れでした。
入院後、たった3日で亡くなりました。
この病院で、解剖をさせて欲しいと云われ、迷いましたが、私も死因に納得がいかず、
解剖した結果、異常に塩分が少ないと云われショックでした。
明治生まれでもありましたので、老衰でもあったと思います。
入院する直前まで地震の研究を熱心にやっていて
多くの論文が残っていました。とても残念でした。

ユウチュウブのお婆ちゃんはお歳にもかかわらず、よくあれだけ作れるなんて素晴らしい
と思い、見習わなければと思っています。
毎日の食事は、何をつくるのか考えるのが面倒ですよね。
考えたら早いのですが。

志木市内では高級と云えるお店等ないので、
お寿司屋さんも気軽に、一人でも入れるので助かります。
夏は特に酸っぱい物とかさっぱりした物が食をそそりますね。
たまに、手巻き寿司なんてどうですか。
具材を海苔に巻くだけですので、簡単ですよ。
酢飯にしなくても、美味しいです。
イカ等はシソの葉やキュウリを一緒に巻いて頂くと、野菜も摂れますよ。

私もニコタでユウキさんとお知り合いになれて、楽しい時間を過ごせるようになり、
とても嬉しい限りです。
いつまで続くかは神のみぞ知るですが、これからも
宜しくお願い致します。

それでは又。

アバター
2024/08/02 21:41
ガルボさん こんばんは
周りの迷惑顧みず、裸族で徘徊しておりますw

結膜炎はたぶん一週間はかかるかと
でも処方された目薬のおかげで痛みはなくなったのですよb

お母様お医者さんにはうるさかったのですか、
それはいいことかもしれません。
適当に近いところでヤブ医者にかかるよりずっといいです。
面倒を観る側は大変ですが、
亡くなるまでご自分の歯でいたなんて、たいしたものですよ。

まぁその、母は思いっきりのいい人ですので^^;

ガルボさんが感心する言うYouTubeのお婆ちゃんはすごいですね
手際よく2,3品って、買い物から考えると高い料理の技量を感じます。
うちは両親が共稼ぎだったので、私も小学生ぐらいから料理はしていましたが
献立で品数を増やすのは大変です。最近は弟が小姑よろしく
母の栄養の為に品数増やせと言ってくるので、何か一品多く四苦八苦していますw

とは言え、自分の休みの為にお弁当の日も作っています。
行きつけのお寿司屋さんとはいきませんが、
ガルボさんはいいですね行きつけの、しかもお寿司屋さん♪
お寿司は美味しいし、栄養もあるし、消化もいい、最高ですよ。
粋な小鉢料理とかもありそうですねb

私はガルボさんと交流するこの時は
素敵な時間だと思っています。
私の方こそ付き合っていただき感謝しています。
ケセラセラ、私も好きな言葉です。
明日も明るく楽しくいきたいですね♪

それではまたの機会に☆
アバター
2024/08/02 16:14
ユウキさん こんにちわ。

コーデを褒めていただき嬉しいです。が、仮装の世界だから
いいようなものの、何か笑っちゃいますよ。
ユウキさんも夏模様ですね。涼しいそうでいいですよ。

結膜炎は大丈夫ですか。点眼薬で治るのでしょうか。
だといいのですが。

私はお医者さんに、カルシュウムはサプリメントも使うといいと
云われたので、使い始めました。

母は、なかなか医師にはうるさい人で、正直大変でした。
目は日赤で良かったのですが、歯の治療では色々な歯医者さんを
はしごでした。でも87で亡くなるまで、入れ歯はなかったです。

お母様がスポーツカーを決めていらしたなんて、素敵と云いうかカッコイイですね。
ご家族の気持ちを理解していらしたんですね。優しいお母様です。

ユウチュウバーは今や若者だけではないですよ。
私が見たお婆ちゃんは一人暮らしで、料理作りをやっています。
豪華な食事ではなく、栄養価を考えて、手際よく、3品4品と作っていくのを見ると、
感心させられます。

私も時々は栄養失調にならないように、作りはしますが、
その日の気分で今日は作るの嫌だ~になって、
駅前の行きつけのお寿司屋さんなんかに行ってしまいます。
ゴミも出ないし、片付ける手間もいらなし、最高ですよ。
兎に角、この暑さで、食欲は失せますね。
今から秋が恋しいです。

一つ言える事はユウキさんには凄く元気を頂いていますよ。
お話していると、もう一踏ん張りしてみようかなと、云う気持ちになります。
この件に関しては、とても感謝の気持ちで一杯です。
毎日を、明るく、楽しく、過ごす、ですね。後はケセラセラです(笑)

それでは又。



アバター
2024/08/01 21:54
ガルボさん こんばんは
可愛い犬を抱いた麦わら帽子の女の子コーデいいですね☆

今日は結膜炎がひどくなったので目医者に行ってきました。
そこは緑内障以外はきちんと治してくれる所ですw

ビタミンやカルシュウムを食事だけで摂取するのは大変ですよね
頼りすぎるのは良くないですが、ほどほどに利用したいものですね。

ガルボさんのお母様は日赤で良い女医さんに巡り会えたのですね、
そういうのって大事ですよね。
祖父がどの先生にかかっていたか今はもうわからないのですが、
緑内障の進行が止まっていたので良い先生だったのでしょう。

スポーツカーに関してはマツダのロータリーエンジンの物だったのです。
父が若い頃から憧れていて、喉から手が出るほど欲しかったのですが、
うちは5人家族だったので、思い悩み諦めかけていたら、
母がマツダに行って決めてきてしまったのですw
おかげで私も5年ぐらいスポーツカーのある生活を満喫できました。

ユウチュウバーは若者が憧れる職業の一つでしたね、
若者がやるのはわかりますが、
ご高齢の方もしていらしたとは!?
そのお婆様はなかなかやりますねb

一人暮らしだと食事の支度とか掃除とか
私もはちゃめちゃになるかもしれません。
今は母のために料理を作りますが、
自分一人ならコンビニ弁当になるかもです。
でもご自身のためにもう一踏ん張り頑張ってみませんか、
知識も技術もあるのですから。
もちろん3食付きの老人ホームもいいと思います。
なにもかもガルボさんの自由です。
なるべく楽しく楽な方向でいきましょう♪

さてさて私も技術を生かさなければいけませんね、
今私は自分の情熱はどこに在るか、楽しく考えています。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/08/01 13:42
ユウキさん こんにちわ。

私も健康補助食品を買っていますよ。ネットでバーゲンの時買っています。
特にカルシュウムやビタミンです。
とても一日の食事では摂取出来ませんから。

おじい様の時は大変でしたね。
日赤も沢山先生がいらして、患者は先生を中々指定出来ないですものね。
母はとても良い女医さんで、ずっとこの先生に見て頂きました。
運が良かったと思います。
私はどちらの、祖父母も、高校時代にはもういませんでした。
ユウキさんのおじい様はお幸せな方でしたね。
2ドアのスポーツカーが流行っていた時期がありましたね。
確かに車体が低くて乗りずらいかも。
2台も車があったなんてリッチでしたね~♪
今は車高のある車が多くなりました。

街角ピアノは余程好きな方なのでしょう。
ユウチュウブでよく見かける方達は好きなだけでなく、
生活費も得ていると思います。登録者数が多ければ多いほど、
沢山頂けるようで、バカにならないと、ある、ユウチュウバーの
一人暮らしのお婆ちゃんが云っていました。

上野の博物館は子供も大人も楽しめる所でいいですよね。
干し首とミイラなんて、もうさすがに、私もいいです(笑)

今、私の年での一人暮らしは、若い時の一人暮らしとは全然違います。
夫が居たからこそ、食事もちゃんと作っていましたが、
今ははちゃめちゃ生活です。一人だと、毎日掃除をしなくても汚れないし、
家事がかなりいい加減になってきました。
正直言って、私も三食付きの老人ホームに入りたい気持ちです。
母は最期は自立型のホームに入居しました。
出入りも自由ですし、食事も断って外食出来るし、旅行に行くのも自由でした。

乙女座の占いが思うように生きて大吉なら、当面は自由を満喫して
生きてみようかなと思います。
良い事を教えて頂きました。
ユウキさんもご自身が持っておられる技術を、大いに活かして下さいね。

それでは又。




アバター
2024/07/31 20:43
ガルボさん こんばんは
7月は母の扱っている製品(健康補助食品)が
安くなるのです。それで注文が増えるのですが
なぜか29,30,31日に集中するのです。why!
この3日間はちょっと大変でした。

お母様の緑内障は点眼液で良かったのですね、それはほんとによかった。
日赤病院は祖父が通っていました。私と母が交代で車で連れていきました。
その頃うちには普通乗用車とスポーツカーがあり(バブルでしたね)
たまたま乗用車を母が仕事で使っていたので、
私がスポーツカーで連れて行った事もあります。
祖父は車高が低くて乗りづらそうでしたが

街角ピアノに挑戦する人は
ピアノが弾きたくて弾きたくてしょうがない人達ですよ、きっとw
そして私は絵で頑張った方がいいですね、
ガルボさんにそう言ってもらうと嬉しいです。

上野の博物館のミイラを見てしまう
その気持ちわかります。
怖いのですが見ずにはいられないのですよね、
特に子供の時は、私もインカ文明展!?のようなものを
小学生の時見に行き、干し首とミイラを食い入るように見てしまいました。
今はもうその手のものはいいです(笑)

ガルボさんは今お一人で暮らしているのですよね、
精神が不安定になることもあるかもしれません
でもまだ五感もお体も大丈夫なようですから、
好きに生きてみていいと思います。
占星術の話なのですが、乙女座は12星座中唯一、
思うように生きて大吉なのだそうです。
お体のメンテナンスもきちんとしていらっしゃいますし、
パソコンもネットも使えます。大丈夫です。
鬱なんかになったらもったいないですよ。
私もぼちぼちと頑張ります^^

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/30 14:51
ユウキさん こんにちわ。

お医者さんの技術も色々なんですね。神ではないので仕方ないのかも知れません。
私の母は白内障の手術をした後、暫くしてやはり緑内障になりました。
ただ発見が早かったので、亡くなるまで点眼液で事なきを得ました。
当時、田無(現在の西東京市)に住んでおり、この地域では中央線の武蔵境にある
武蔵野日赤が有名でしたので、そちらで、ずっとお世話になりました。
すでに、志木に住んでいた私にとっては、車での送り迎えがきつかった事を
覚えています。
本当に医者はよく調べないと、助かる命も助からない事があります。

街角ピアノで弾く方は上手な方が多いですね。
クラシックの曲をその場で即興でジャズ風にアレンジしたりと、
感心します。そして皆さん楽しそうに弾いていますよね。
ユウキさんは今でも弾けるのですよ。チャレンジするのもいいかもしれません。
ただユウキさんは本格的に学んだ絵と云う素晴らしい技術を持っておられるのですから、
そちらの方で頑張る方がいいですね。

上野は博物館も美術館もあり、子供から大人まで楽しめるところがいいですね。
ユウキさんはさすがに男性なので、恐竜の化石や戦闘機が好きだったようですね。
私はちょっと変わった女の子だったようで、
科学博物館に展示してある、親子のミイラを何度となく見ました。
怖くて気味が悪くても見たかったのですよ(笑)

気持ちの持ちようは大切だとおもいつつも、春からから夫がいなくなり
環境の変化には中々慣れず、最近はなんとか普通に生活出来るようになりましたが、
この先の事をたまに考えると鬱状態になる事もあります。
来年は傘寿ですから、いつまで一人で頑張っていけるかが課題です。
20歳の差は大きいですよ。
これからユウキさんは、まだまだ色々な事にチャレンジ出来ると思います。
私も頑張りますから、ユウキさんもお母様のお世話も大変でしょうが、
是非心を強く持って下さいね。

それでは又。






アバター
2024/07/29 22:45
ユウキさん こんばんわ。

今日は1日夫の書類整理をしていました。
おかげで目がショボショボです。
明日、改めてお返事をさせて頂きます。ご容赦下さいね。
アバター
2024/07/29 22:08
ガルボさん こんばんは

母は祖父が緑内障だったので
とある眼科で注意していたのですが、
そこの先生、腕はいいのですがちょっと傲慢なところがあって
父が怒ってしまったのです。
それで評判のいい別の眼科に変えたのですが
そこは白内障はいいのですが、緑内障の治療手術が出来る医師が
いなかったのです。よそから医師を連れてきて手術して失敗
その話を聴いた近所の人が緑内障にいい先生がいる所を教えてくれて
そこから東大に繋がって再手術をして、なんとか失明手前で、
症状を止める事ができました。
医者はよく調べて行かないとだめな事を痛感しました。

街角ピアノ、あれが自分が二十歳前後の時にあったら、
たぶん弾いていたと思います。
あの頃はピアノが置いてあって、チャンスがあれば必ず弾いていましたからw
今の若いピアニストは音楽を楽しんでいるように見えます。
私が幼少より本格的に学んでいたら、
そういうピアニストの仲間入りができたかもしれません!?

国立博物館は大好きですよ
外の鯨の実物大のモニュメントを見て
恐竜の化石を見て、零式艦上戦闘機を見て
夢のような場所です。

気持ちの持ちようは大事ですね、
実際は白毛もだいぶ増えましたし
身体の方も20代のような無理はできなくなってきましたが
心の持ちようは若くあっていいのですねb

ガルボさんとは
長いお付き合いが出来れば良いと思っています。
その為の、のんびりですね。
私も書ける時に書きます。
改めてよろしくお願いします^^
アバター
2024/07/28 16:36
ユウキさん こんにちわ。

小学校の時の喘息ではご両親は随分とご心配されたのでしょうね。
でも治って本当に良かったです。

お母様の目がそんなに悪かったのですね。
一般市民には病院やお医者さんのつては、中々ないのが
現状ですものね。
ネット等で調べるしか方法がありません。
夫は数年前に白内障の手術を受けましたが、その時は
たまたま都内の有名な眼科の先生がテレビに出演していて、即電話で予約をとりました。
御茶ノ水にある井上眼科病院です。ここは眼科だけの大病院で、
多分東大病院にひけをとらない有名な病院かと思います。
その先生目当てに、地方から来て、手術を受ける方も多いようです。
夫もその先生に手術をして頂きました。
お母様も最初から東大病院だとよかったですね。
ご本人のお母様がどんなにか辛い事かとお察しいたします。

街角だけでなく、日本各地の駅等にも置いてありますね。
そう云えば都庁にも東京駅にもピアノがあります。
そのような場所で、サッとピアノが弾けるなんて凄いですよね。
あのフォルテさん、角野隼斗さんのストリートピアノもユウチュウブで見ましたよ。
角野隼斗さんはいまや引っ張りだこでNHKテレビでもよく拝見
するようになりました。

従姉は心臓が悪いようで、もう表舞台には出る事はないかと思います。
今、思えばもっと映画を見てあげれば良かったと後悔しています。

上野は小さい頃に、よく父に連れて行ってもらいました。
私は特に国立科学博物館が好きでした。
数年前までは友人と美術鑑賞したり動物園に行ったりしていました。
楽しい所ですよね。

私の友人も結婚をしていらっしゃらない方がいますが、
同じ年でも若いですよ。
心も体も見かけも若い!これだったら最高ですね。
ようは気持ちの持ちようです。
ユウキさんも、まだまだお兄さんと呼ばれるよう、頑張って下さいね。

それでは又。


アバター
2024/07/27 21:43
ガルボさん こんばんは

痩せていても丈夫だったのはいいですね。
皆勤賞なんて私には無縁の世界です。
私も痩せていました。そのうえ小学校の1,2年は
小児喘息でした。2年生の終わり頃ようやく良い医師に出会い
治りました。その後の小学生時代は晴れの印象が残っています。

母は右目はほとんど見えません。
左目も視界の1/4しか見えない状態です。
今は東大病院に通っていますが、
最初から東大につてがあったらと思うと
ちょっと残念と言うかくやしいですね。
それにしてもガルボさんは素晴らしい。
白内障はもしわるくなったとしても治せますし、
眼圧を計っていれば緑内障も早期発見で進行を止められます。
脳のMRIの結果も良好と、言う事無しです。
やはり外界の事を認知する能力は、生きていく上でとても大事ですから。

最近街角ピアノと言うのがあるではないですか、
無名でも達者に弾く人がいますね。
ネットでも自己配信していたり、
みんな楽しく弾いてますよね。
天才ピアニストは増えていますね^^

水野久美さんは普通の役柄より変わった役が
したかったとウィキペディアに書かれていました。
それですから怪獣映画にたくさん出演してくださり
男の子達の記憶に残ったのだと思います。

ガルボさんはクラシックのコンサートをたくさん聴いたのですか、
いいですねぇ♪
上野の東京文化会館はコンサートの老舗ですね。
私も何度か行きました。
上野は美術館や博物館、動物園まであって、
私の好きな処ですよ。

私は結婚生活とか子育てといった人並みの苦労を
していないせいか、ちょっと若く見られるみたいです。
友人からは顔が変わらないと言われるし、
数年前散歩していて会った子供にはお兄さんと言われるし、
これはお兄さんからおじさん通り越してお爺さんになるんだな
と思っていました。
でもガルボさんとこう話していると、
自分は若造なんだから、年寄りぶるのは
やめようと思いましたw
こう毎日暑いとぐだぐだになりがちですが
やる事はやりましょう。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/27 15:56
ユウキさん こんにちわ。

ご心配有難うございました。
もうどこも痛くはなくなり正常に戻っています。
私は小さい頃から痩せていて、骸骨みたいなんて言われた事もありますが、
病気は殆どした事がないのです。
中高時代の6年間は精勤賞、皆勤賞を毎年頂きました。

目は大切ですね、
お母様は緑内障になっておられるのですか。
そうだとしたら、失明だけは避けたいですね。
是非十分に注意をしてさしあげて下さいね。
私は白内障は少しあるものの、手術はしなくてよいと云われています。
進行止めの点眼液は処方されています。
4,5ヶ月に1回は目の検査を受け、現在は眼圧も正常です。
毎年1回、脳のMRI検査も受けて海馬が縮んでないかどうか、血管が正常であるかどうかなどを
調べて頂いています。いまのところ、奇麗な脳だそうです。
歳を重ねると、どうしても、色々な病気にかかりやすくなります。
抵抗力もなくなり、免疫力も低下していきます。
友人の中には難聴になり、補聴器をつけている方も多くなってきました。
日頃から歳をとって、だらしなくなっている割には健康を維持している私は
運がいいのかもしれません。

角野隼斗さん、知っていましたか。
彼はもう天才ですね。反田恭平さんもです。
どんなに頑張っても上手く弾けない方は沢山いますが、
このお二人だけでなく、天才と思われるピアニストは増えていると思います。

従姉の映画は殆ど見ていないのです。不備理ですね~
舞台は2度程、見ました。
その頃の私はひたすら、コンサートに夢中で、今でこそ、色々な
コンサートホールがありますが、上野の東京文化会館によく行っていました。

万年青年、大いに結構だと思います。
今の歳寄りは後期高齢者を過ぎてからですよ。
60代なんて、私に言わせれば年寄ではありません。
個人差はあるかもしれませんが、まだまだ若いです。
気の持ちようですね。

お母様の為にも弱気にならず、頑張って頂きたく思います。

それでは又。
アバター
2024/07/26 21:54
ガルボさん こんばんは

左肩の痛みがとれてよかったです。
それにしても医者の処方箋を何も飲んでいないのはすごいですね
持って生まれたものもあるのでしょうが
きっと生き方とか心の持ちようがいいのでしょうね♪
うちの母を見ていて思うのは、
目は大事にしてください、特に緑内障は失明するので。
頼もしい息子かどうかわかりませんが、
大事に思う人は心配もします。

角野隼斗さん知っていました。
カプースチンと言うジャズとクラシックを融合した作曲家の作品を
軽やかに弾いていてとても良かったので、
別の人の演奏のCDを買ったら騒音のような音楽でした。
角野隼斗さんが素晴らしかったのですね。
幻想ポロネーズとピアノソナタ2番を聴きました。
彼はまるでショパンの申し子のようですね♪
この世代には反田恭平さんもいますし
なかなか楽しみな音楽家がいますね^^

従姉の女優さんは水野久美さんでしたか
美人女優さんですね
私たちの世代には
怪獣映画に出てくれたお姉さんのイメージがあります。
特に怪獣大戦争のX星人役は、綺麗なのに敵で子供心に残念に思ったことがあります。
後は調べてみたらすごい数の映画やドラマに出演していますね。
大女優さんですね^^

歳の事を考えると
私は万年青年のつもりでいました。
でも還暦を前に自分も年寄りになるのだなと思っていました。
言われてみれば、一昔前の人より10歳は若いのかもしれませんね
ガルボさんの前向きな考え方に感化されます。
若い気持ちのままで
物事に取り組みますb

それでは又の機会に☆

アバター
2024/07/25 23:36
ユウキさん こんばんわ。
ご心配、有難う御座います。
ゆっくりと入浴したら、痛くなくなりました。
私は中肉中背で、少し体重が足りないかなと思いますが、医師の処方箋の
薬は全く飲んでない程健康なんですよ。
同じ歳の友人達の医者通いが多い中で、珍しいと云われています。
でも心配して下さって一人、頼もしい息子が出来たようで、とても嬉しいです。

ユウチョウブはいつでも聴けますし、演奏者を指定出来るのもいいですね。
角野隼斗さんは知っていますか。彼は東大卒でありながら、
素晴らしいピアニストですよ。フォルテさんより上手かも。
ショパンコンクールにも挑戦しましたから。
色々な曲をその場でアレンジして弾く事も出来るんですよ。
一度聴いてみて下さい。

今日もニュースでいじめの問題をやっていました。
今やパワハラだのセクハラだのと大人にもいじめはありますね。

健康診断は絶対に行って下さいね。
もしも何かあったら、お母様がお気の毒です。

楽譜が読めなくても、辻井伸行さんのような素晴らしい
ピアニストもいますよ。

従姉は、国民的とまではいかないかもしれませんが、明かします。
水野久美です。
水野は私もそうですが、旧制です。

還暦で隠居なんて早過ぎますよ。
日本の政治家にしても、アメリカのトランプも皆、80近いどころか過ぎていても
頑張っているではありませんか。
昔の80は今は70なんだそうですよ。
だからユウキさんは50です。
そう思うと、何か若返った気分になりませんか。
織田信長は人生50年と云って亡くなっていますが、
昔と今では生活自体が全然違いますから。
私もたまには、歳には勝てないなあと思う事もありますが、
それでも、頑張って生きて行くつもりです。

それでは、又。



アバター
2024/07/25 21:49
ガルボさん こんばんは

そちらの地域は竜巻注意報が出ていましたし
たぶんこちらより風雨も強かったと思っていたので
心配していましたが、
窓のシェードが飛んでいってしまったのですね。
なかなか立派なシェードだったようで
回収は大変だったのですね、左肩痛みがとれないようでしたら
整形外科に行ってください。
私は去年の今頃右肩を痛めて、治ったのが今年の春でした。
秋に痛みがひどくなって医者に行き、もっと早く来てくれと
言われました。

私もこれからはユウチュウブを活用しようと思います。
今日はフォルテさんのバラード1番を聴きました。
期待しているところに音がピシッとハマるようで
とても気持ちのいい演奏でした♪

大人から子供まで今虐められている人は
引きこもりとか精神の病になるでしょう
昔の方が高度成長経済の中でおおらかでしたね。

健康診断には行きます。
ガルボさんに言われるとなんか説得力があります。

私はバイエルすらやっていないので、
楽譜がすらすら読めないのです。
弾いた曲は全て暗譜と言うか
目と指の感覚で覚えていました。
母もそうですが、楽譜が読めて初見がきく人は
暗譜が苦手みたいですよ!?
ぁ、でも頑張ってくださいね^^♪

従姉の女優さんは
徹子の部屋と大河ドラマに出演したのですか
たぶん有名な方だと想像していましたが、
国民的女優さんですねb

私は来年還暦で堂々と隠居だぁ
などと思っていましたが、
とんでもないみたいですねぇ
やりたい事をやります

それでは又の機会に☆

アバター
2024/07/25 17:14
ユウキさん こんにちわ。

昨日こちらは、竜巻も起きたようで、我が家(マンション5階角部屋)を
かすったようで、リビングの前のベランダに張っていたシェード3枚のうち
1枚ないのに気づき、探しに行きました。
すると1階のエントランスの外にありました。
高さ2メール30cm、幅はおよそ1間、それに比較的しっかりしたアルミ棒が6本入っています。
結構な重さで、こんな物がベランダから舞い上がって、見当違いの所にあったのには
ビックリしました。
頑張って引きずって、何とかエレベーターに乗せ、持ち帰りました。
おかげで左肩だけですが、痛くなりました。
暫くはシェードは外しておこうと思っています。

ユウチュウブは無料で色々音楽が聴けていいですよ。
CDを買わなくても十分楽しめます。

今のいじめは陰湿ですよね。本来は指導する立場の先生が加担しての
いじめもありました。
考えるに昔の小中の方が楽しかったと思います。

健康診断は1年に1度は行きましょう。無料なんですから。
油断禁物。医者の不養生って云うことわざもありますからね。

ご友人の下宿でノクターンの2番をさっと弾けるなんて素晴らしい!
ご友人も未亡人の方もさぞかし感激した事でしょう。
私は暗譜で弾ける曲が少ないので、今練習している最中です。
若い時と違って中々暗譜が出来ません。練習するしかないですね。

八千草薫さんは品があって美しい方でした。
もうこの方、オンリーワンでしたよ。
従姉は、多分ユウキさんもご存じかと思いますよ。
徹子の部屋なんかにも出ていましたし、数年前のNHKの大河ドラマにも出演していました。
ユウキさんも素敵な従妹さんをお持ちで良かったですね。
従姉は何でも話せるのが最高です。

ユウキさんはまだ若いのですから、いくらでも何にでもチャレンジ出来ます。
後悔しないような人生にして下さいね。

それでは又、楽しみにしています。
アバター
2024/07/24 21:04
ガルボさん こんばんは

すごい雷と豪雨でしたね、風も強かった。
これは明日もありそうです。
安全なところでお過ごしください。

私よりガルボさんの方が進んだ音楽生活をしていますね。
CDよりネットの方がいろんな演奏家の曲を楽しめそうです。
少し見習おうかと
辻井伸行さんは私も好きです。感情のこもったアカデミックな演奏をしますね。

いじめは私の時は多少ありました。
ただ自殺まで追い込む陰湿なものはなかったです。
いじめは大人の世界の問題だと思います。

健康診断ですか、頭の痛い話です。
行かないのですよ(コラ)
血液検査はたまに受けるのですが
数値がいいもので、油断しています。
でもそろそろ行った方がいいですね。

下宿と言えば大学時代、友人が大学の側に下宿していたのですが
ある日「ユウキくんピアノ弾けるんだってな、ちょっと来てくれへんか」
と下宿に呼ばれて、そこの主人である未亡人の方の前で
ショパンのノクターンの2番を弾かされました。
なんでもそのピアノは亡くなった旦那さんの遺品だったのですが
ずーっと弾かれることがなかったそうです。
私は思いの外感謝され、戸惑いました。
そんな事もありました。

八千草薫さんが一番好きなんて
ガルボさんと私は好みが似ているかもしれませんねb
従姉の女優さんは、そうですか、
ゆっくり余生を過ごすことになりそうなのですね。

従妹の美魔女は確かに才色兼備です。
でも子供の時から、一緒にいると私を立ててくれるのです。
賢い女の子でした。
やはりちょっと遠いところに住んでいるので
たまに電話で話す程度です。

ガルボさん、はっぱかけてくれますね
ありがたいことです。嬉しいですね
貴女も長生きしてください
とりあえず米寿目指して♪

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/24 16:53
ユウキさん こんにちわ。
今日は物凄い突風と豪雨で、家で縮こまっていました。

私はCDをあまり持っていないのでユウチュウブでよく
音楽を聴いています。好きな演奏家でのソロやPCがすぐに聴けて、
しかもヘッドフォンで聴くと、とても音も良いのです。
フォルテさんをはじめ、角野隼斗さん、辻井伸行さん等の演奏もよく聴いています。

昔はいぢめなんて殆どなかったように思います
今は小学生がいじめで自殺なんて話を聞くと、心が痛みますね。

毎日少しでも運動はした方がよいと思いますが、
やはり、寿命は個人差があるし、運だと私も思っていますよ。
毎年、どこの市や区でも無料検診がありますので、これだけは
受けておいた方がいいかと思います。

弟さんは下宿なさっていたのですね。下宿なんて久し振りに聞いた言葉です。
私も2年間で寮を出て友人と二人で下宿しました。
現在の学生さんは、マンションですものね。
八千草薫さんは女優さんの中で一番好きな方でした。
亡くなるまで奇麗でしたものね。
私の従姉は、歳も歳ですし、そろそろ引退かと思います。

ユウキさんのいとこさんは美魔女となると、きっと才色兼備で
美しい方なんでしょうね。
お近くに住んでおられるのですか。
私の方は、以前は法事等で、会っていましたが、家から遠いので、
たまに電話で話す位です。

お父様よりも、もっと長生きして一踏ん張りも二踏ん張りもしてくださいな。

それでは、又。
アバター
2024/07/23 21:47
ガルボさん こんばんは

私はあまりYouTubeは見ないのですが、
フォルテさんの英雄ポロネーズを聴いてきました。
なんて余裕があってみごとに曲を自分の弾きたいように
コントロールしているかと驚きました。
この方のラフマニノフの2番はすごかったでしょうね
その演奏を聴けたのは人生のご褒美ですよ♪

転校していじめられない、
学校の先生の家でピアノを教わられた・・・
ガルボさんも只者ではない気がします。

動物の心臓の脈拍数と寿命の関係は
私も聞いた事があります。
知った当初は、これは適度な運動をして脈拍を上げて
平常時の脈拍を下げるようにしないと長生き出来ないと
あせったものです。
今はもう寿命は運だと思っています。
(でも軽い運動はした方がいいですね)
クーちゃんはガルボ家が居心地が良くて
ストレスも少なく、脈も少なめに安定していたのかも
しれませんね☆

八千草薫さんの家の近くに
弟が下宿していて道で会った事があるそうです。
会釈をしてくれて、とても気さくな人だったとか、
魂も美しい人だったのですね。

従姉さんの貴重なお話ありがとうございます。
美しい女優さんなのでしょう
体調回復するといいです。
ガルボさんを妹のように可愛がってくれたのですね
そういう話は好きです。素敵です。
いとこに素敵な人がいるといいですよね
私の従妹は子供の時から仲良しで綺麗でした。
今は普通の主婦をしていますが美魔女ですw

私はまだ先が長いですか
父と同じ歳まで生きられるとして
18年、確かに何かやれますね
これはもう一踏ん張りしないといけませんね^^

それでは又の機会に☆
アバター
2024/07/23 16:10
ユウキさん こんにちわ。

音楽はやはり生が一番ですね。
一昨年にラフマニノフPC2番を聴きに中野のZEROホールに行きました。私もミーハーなので、
ユウチュウブでよく聴くフォルテさんの演奏でした。素晴らしい演奏でしたよ。
オケは芸大の方達で指揮は彼の高校時代の友人でした。
この方もお母様に小さい頃よりレッスンを受けた方ですね。
久し振りに感激して帰宅しました。

転校しても、いぢめられなかったのは幸いでした。

先生のお宅は立派な家で、今思うと、レトロな素敵な応接間に
ピアノが置かれていて、そこでレッスンをしました。

ウサギと同じく猫ちゃんも同じなのですね。ワンちゃんも同じなのでしょうか。
私はてっきり、ウサギだけかと思っていました。
これも、獣医さんのお話ですが、人間も含めて動物は、
生涯で拍動する心拍数は決まっているようです。
小さな動物程、心拍数が早いので、寿命が短いようですよ。
ハムスターはいい例だと思います。
勿論例外もありますから、我が家のウサは例外の方かと思います。

八千草薫さんは若い頃から大好きな女優さんでした。
吉永小百合さんは私と同い年ですが、今でも美しい方ですね。
実は私の8歳年上の従姉(父の兄の娘)は女優です。
今は体調を崩して、表舞台からは遠ざかっていますが、
高校の時の写真は凄い美少女でした。
この従姉には大学受験の時は泊めてもらったり、ピアノが必要だったので、
ご近所のお宅でピアノをお借りしたりと、散々世話になりました。
こんな話はユウキさんに、初めてした話ですよ。

ユウキさんはまだまだ先が長いです。
どうか素晴らしい絵を描かれますよう願っています。

それでは又。
アバター
2024/07/22 21:06
ガルボさん こんばんは

生の太鼓8台ですか!
それはいい体験でしたね♪
TVで音楽番組聴いているより何倍もいいですよ
私も太鼓が好きです。
祭りの太鼓もいいです、そしてやはり生が一番ですね!
身体全体で味わった感じですよねb

転校生を待ち受ける側としては
転校生は特別な存在なのですよ
親切な友達が出来たのはガルボさんの人柄もあったと思います。
私は声をかける方でしたね
2年間だけの親友が出来ました。

音楽の先生の家には
ガルボさんが小学生の時に電気洗濯機ですか
ハイカラと言うか進んでいたのですね。
さすが田園調布です。

猫の雌も避妊手術をしないと
生殖関係の病気になります。
子供を産ませない場合は発情期が来る前手術するのがベストです。
私の感覚としては一回か二回子供を産ませて、その後に避妊すると
長生きするような気がします。
(前の猫とその前の猫がそうでした)
それにしてもウサギは早く成長して
より早く歳をとるのですね
クーちゃんの12歳は改めて長寿だったんだなと実感しました。
そしてガルボさん一家に囲まれて幸せだったのでしょうね☆

年齢を重ねた美しさですか
女優さんに例えてしまうのですが
吉永小百合さんは10代より30代後半から40代にかけて
ほんとうに美しい人でした。そして今も美しいです。
八千草薫さんも最後まで美しくて可愛い人でした。
女優さんだから美しいのは当然かもしれませんが
良い生き方をしている人は美しく歳をとるのかもしれません
そういう人をいつか描いてみたいです。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/22 16:35
ユウキさん こんにちわ。

昨晩は夕食後、たまには歩かないと、と思い散歩に出かけました。
ユウキさんが、クラシック音楽館を聴いている頃、駅前で郷土芸能の
太鼓を聴いていました。昨日は志木市をあげてのお祭りで、
駅前の大通りはホコ天となり、凄い賑わいでした。
このお祭りをすっかり忘れていたのですが、駅前で太鼓の演奏を見る事が出来ました。
ねじり鉢巻きにハッピを着て、汗だくで8台の太鼓を叩く音はすざましかったですが、
何か気持ちがすっきりしました。
余りの人混みだったので、人の居ない所を暫く散歩して帰宅しました。

転校は慣れるまでが大変でしたね。親切なお友達も出来、
今では良い思い出となっています。
田園調布は当時はわからなかったのですが、今では高級住宅街ですね。
そう云えば、当時には珍しい電気洗濯機が先生のお宅ににあって、
初めてみたものです。

前の猫ちゃんが長生きしたって事は大事になさったのだと思いますよ。
ウサギの雌は子供を産ませないと、確実に85%以上が子宮がんになります。
わかってはいましたが、1キロもない小さなウサギに去勢手術なんて、出来ませんでした。
結果、6歳の時に子宮がんになり、手術をしました。
獣医さんのお話だとウサギは産まれて4か月で人間で云うと20歳になり、それからは1年ごとに
8歳、歳をとるのだそうです。
猫ちゃんやワンちゃんより早く歳をとるようですね。

人間は歳を重ねる事により、色々な経験を積んで成熟した美しさを持っておられる
方もいます。
そのような美人も描かれるといいかも、なんて思います。
私は絵の事は全くわかりませんので、勝手な事を云っていましたらすみません。

それでは又。
アバター
2024/07/21 21:41
ガルボさん こんばんは
今日も暑かったですね、
今は冷房の効いた部屋でNHKのクラシック番組で
ブラームスのピアノ協奏曲第一番を聴きながら
書いています。

東京に出てからも転校が多かったのですか
それは大変でしたね
音楽の先生は田園調布にお住みでしたか
気持ちのいい所だったんではないでしょうか♪

猫を大切に育てたかどうかは自分ではわかりません
ただ脱走したり子供を産んでもらったり、大怪我させられたりと
いろいろとありました^^

ウサギの飼い方知りませんでした。
ネズミの仲間ではないことは知っていましたが
前歯が二枚重ねと言うのは初耳です。
それは噛まれるとまずいですね
牧草を食べさせるのは前歯を削るためだったのですね、
ペレットと水だけでいいと思っていました。
耳をつかむのはだめだと思います。
ウサギの生態の一部がわかりました。
ありがとうございます

私は今まで仕事柄、美女とか美少女を
描くことに傾注していましたが煮詰まっていたのです。
美人画、いい言葉ですね
私の中でなにかが変わるかもしれません

それでは又の機会に☆
アバター
2024/07/21 14:50
ユウキさん こんにちわ。
昨晩は凄い雷雨で、停電を心配しました。
今日も暑くてダラダラです。

抽象画は中学で描いたのですが、先生はそんな
手解きはして下さらなくて、生徒は皆、自由に描いていました。

東京に出てきてからも、官舎が変わる度に転校し、とても嫌でした。
小学校は3回変わり、高校は3年になる時に変わり、まともに同じ学校に3年間行けたのは
中学校だけでした。
小学校の音楽の先生は担任の先生でもあり、快く引き受けて下さいました。
今では、考えられませんね。。
当時品川区に住んでいましたが、田園調布のお宅まで電車で通っていました。

前の猫ちゃんは17年8ヶ月とは長生きでしたね。
ユウキさんも大切に育てたのでしょうね。
ウサギは最近は飼う方が多くなりましたが、飼い方を知らないと、
家ウサギは4,5年で死ぬことが多いです。ウサギは齧歯目と思われがちですが、
重歯目の動物です。ネズミ等とは違って前歯が2枚重なってはえています。
小さなお子さんが指を嚙まれると大変な事になります。
ウサギの歯は毎日少しづつ伸びるので、それを軽減させる為に牧草を常に
置いて食べさせます。後はペレットと水ですね。
いずれも常においておけば自分で調節して食べてくれます。
よく耳をつかんで持つ人がいますが、これは×です。
ウサギにとって耳は体温調節をする大切な器官です。
まだまだ書き足りないのですが、少しはウサギの生態がわかったでしょうか。

ユウキさんの描いた、純愛物の漫画、見てみたいものです。
これからは世界一の美人画を目指して下さいね。

それでは又。

アバター
2024/07/20 22:08
ガルボさん こんばんは
私は暑くてグダグダ状態でした。

私の小学校の図工の先生は
目を閉じて瞼の裏側に見えて来るものを描く、と
抽象画の手解きをしてくれました。楽しいですよね

お父様は気象庁にお勤めだったのですね
立派で人々の役に立つお仕事だと思います。
それで転勤があったのですね
高知県で生まれて東京の学校へ来たのですか
それは幼心にもいろいろな変化があったのでは?
そして素敵な音楽の先生に出会った
先生の家に行くと言うのは特別なことではなかったのでしょうか
ピアノを習って良い時をお過ごしになったのですね♪

ウサギも可愛い動物です。
ネザーランドドワーフは小型のウサギですね
画像検索で見ました。とても愛らしいです。
黒ウサギのクーちゃん長生きしたのですね
きっとご家族で大切になさったのでしょう
愛情を持って接すれば長生きするものです。
うちの前のアビシニアンは17年と8ヶ月でした。
私が一番仕事でカリカリしている時代にがんばってくれました。
そうですかウサちゃんもトイレを覚えるのですね
それは放し飼いができてストレスフリーになりますね^^

私は20代の頃は漫画やアニメの世界で何でも屋
器用貧乏な事をしていて、収入も不安定でした。
30を前にして、定収入を得なければと思い18歳未満お断りの漫画の世界に入りました。
ただ描く内容は犯罪まがいのものは描かない、なるべく純愛もの
そして描くからには日本一の美少女を描こうと思っていました。
15年でガス欠になりましたが、やれることはやったなと思っています。
今はただ絵を描く人
そう美人画を描く人になります^^

ウサギさんの話もまた聞かせてください
私にとってちょっと謎な生物なものでw

それではまたの機会に☆

アバター
2024/07/20 15:07
ユウキさん こんにちわ。
朝から暑くて、ダラダラ状態です。

小学生が音楽を聴いて体を動かすなんて、私はむしろ
喜ばしい事かと思いますよ。
それだけ、楽しんでいる訳ですから。当然5です。

私も写実画より、抽象画を描く方が好きでした。
自信の心の中を絵で表現するなんて楽しいではありませんか。

父は気象庁に勤めていたので、転機が多く、私は高知県で生れ
小学生になる1年前に東京に転勤となり、東京で高2までいました。
高3になる時福島に転勤となり、私だけ1年間過ごし、
一人で東京に出て来て寮暮らしが始まりました。
小1の音楽の先生が大好きで、その先生の自宅にピアノを
習いにに行ったのが、将来音大に進むきっかけになりました。

我が家はこげ茶のテーブルなのでグラスの絵はよく見えますが、
ランチョンマットを使う手もありますね。
彫る時は黒のフェルトの上で彫っていました。

動物は大好きです。娘がウサギを飼いたくて、約20年の間に3羽飼ったんですよ。
3羽目の真っ黒のネザーランドドワーフ(雌)は12年も生きていました。
獣医さんんが、もう100歳を超えてると云う位長生きで、天寿を全うしました。
動物は嫌な事があっても、癒してくれるのがいいですね。
ユウキさんはまだ飼っておられていいですね。
キララなんて、可愛い名前です。
うちは真っ黒ウサギでしたので、クロと名付けましたが、クーちゃんと呼んでいました。
ウサギもなかなか利口で、トイレはケージの中の所定の場所でちゃんとするので、
家の中とベランダで放し飼いでした。ストレスがなかったので、
長生きしたのかと思います。

ユウキさんの絵を拝見して、こんなに奇麗な絵を描く方がおられるんだなと
それこそ目から鱗でしたよ。
こんなに、美しい女性の絵は初めて拝見しました。
私はお世辞が大嫌いな人間ですから、これは本当ですよ。
親しい友人に「少し位褒めてくれてもいいじゃないの」と云われた事があるんですよ。
私もちょっと大人気がなかったかなと反省したものです(笑)

ユウキさん、自信を持って、これからも精進して下さいね。
それでは又。
アバター
2024/07/19 21:30
ガルボさん こんばんは
買い物に出ましたらあまりの暑さに笑ってしまいました。


小学校の音楽の時間、ガルボ先生なら
私に好成績をつけてくれたのでは!? と思いました。

絵は農家に行って牛を描くとか、
写生をするとか、友達の顔を描くとか
そういうのが面倒でした。
抽象画の授業は楽しかったです。
折りたたみの椅子はレベルの高い工作ですね。
それは中学の技術の授業でやりました。

ガルボさんのお父様は日本を股にかけて
仕事をなさっていたのですね。
大変でしたね。
私は産まれてから30歳まで同じところに居たもので
小学校の先生と付き合えたのですね。

グラスの彫り物は下が暗い方がよく見えますよね、
焦茶色のテーブルはいいでしょうね
あとはランチョンマットを使ったらどうでしょう
青とか今の季節いいかもしれませんねb

ガルボさんも動物がお好きなのですか
自分の愛犬や愛猫を動画にしたのを
まとめたテレビ番組ありますよね
あれはかわいいですね^^
うちのキララは最初から名前が付いていたのです。
ブリーダーさんが小さく産まれたから自分で飼うつもりだったようで
うちに連れて来た晩、怯えているので私は自分で付けようとした名前で
呼んでみたのですが、あまりにも無反応、少し考えてから
血統書の名前「キララ」と言ってみたのです。
そしたら初めて「みゅう」と小さい声で泣いたのです。
ああこの子はもう自分の名前を生後3ヶ月で覚えちゃっている
とわかり、そのままキララでいくことにしました。

仕事で絵を描くと
なかなか褒めてもらえないんですよ。
もう何十年も褒めてもらっていませんでした。
ですからガルボさんからのお褒めのお言葉は
大変嬉しかったです。
そして目から鱗、「美人画」と言ってくれましたね
本来の目標が取り戻せました。
ありがとうございます。
残りの人生もうひと精進する気が起きて来ました^^

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/19 12:04
ユウキさん こんにちわ。

私は気楽な一人暮らしになりましたが、ユウキさんはそうではないのですから
無理せずゆっくりでいいんですよ。

音楽鑑賞していて体が動く人はいますよね。。指揮をしは始めたりする人もいるし、
子供は身体を動かしながら楽しく歌っているし。何が悪いんでしょうね。
他人に迷惑さえかけなければいいと思います。

絵はお上手なのに面倒でしたか。
工作は私も楽しかったです。木箱を作って、それに彫刻したりして、夢中でやりました。
そう云えば、折り畳みのイスも作った覚えがあります。
今だに先生とお付き合い出来るなんていいですね。
私は父が転勤族だった為、ピアノの先生も数回変わりました。

夫がいなくなって喋る事が少なくなったので、
つい昔の歌を思い出して、歌いながら家事をしています。

グラスは透き通っているので、薄い色のテーブルに置いても目立たないのが難です。
こげ茶色のような、濃い目のテーブルなら彫刻ははっきり見えますけどね。

やはりアビシニアンでしたね。
キララなんて可愛い名前じゃありませんか。
私は動物が大好きなので、テレビではニュース以外は猫ちゃんやワンちゃんが
出て来る番組を好んで、見ています。

それでは、又。
アバター
2024/07/18 21:34
ガルボさん こんばんは

明日にはたぶん送れると思います。
一度印刷して写真に撮れば間違いなくJPEGになりますからb
それと数年と言わず、長生きしてほしいです☆

小学校の音楽の成績は今ひとつでした。
ソプラノリコーダーは吹けたのですが
音楽鑑賞が×でした。私は音楽鑑賞が好きで
節に合わせて体が動いていたのですね、それがよくないとw
あと図工の授業は絵が面倒くさかったです。
工作の方が断然面白かったです。
その時の先生とは今も付き合っています。

歌いながら家事をする、いいではないですか
大いに賛成です!!
私も家で一人でいる時はちょいと歌っちゃいますよ

グラスはきちんと形として残っているからいいですね
これから夏の料理を盛るには涼しげでいいかとv

さすがガルボさんです。
うちの猫はアビシニアンで女の子です。
ちょっと臆病なくせに野次馬根性があります。
名前はキララと言います^^

それでは今宵はここで
アバター
2024/07/17 21:09
ユウキさん こんばんわ。
無理せずのんびりと、お暇の折で結構ですよ。
私も後数年?は生きているつもりですから。
神のみぞ知るですけどね。

私は習っていませんが、当時から有名な教授でした。
自宅に来て下さるなんて凄い事ですよ。

私は小学校から高校まで、ずっと音楽の授業が好きでした。
テストもあったはずですから、ちゃっかりはないですよ。
ちゃんと出来たんだと思います
私は小中では絵は下手でしたが、工作は好きでした。
成績は覚えてないですね~

童謡は小さい頃が思い出されて、とても懐かしいです。
今は一人暮らしで、喋る相手がいないので、
家事をしている時に歌う事がよくあるんですよ。
うろ覚えでイタリア歌曲も歌っていますよ。笑えるでしょう?

グラスは目が疲れるし、肩が凝るので、もう出来ませんね。
やっている時は楽しくてのめり込んでしまいました。

猫ちゃん本当に可愛いですね。女の子だったら美人。男の子だったらハンサムです。
アビシニアンのような気がしますけど。違いますか。

それでは、又。



アバター
2024/07/17 18:49
ガルボさん こんばんは

一致する教授がいましたね^^
この教授はご自宅と音大の途中に我が家があったので
何度か寄ってくれたそうです。

音楽の授業は好きでした。
先生とも仲が良かったので5をもらっていました(ちゃっかり)
逆に美術は中学一年の時3だったのですよ、三年生の時にようやく5に!?

童謡は子供の頃に聞いた切りでしたが、
今聴くとこれはいいものですね。

グラスはどれも素晴らしいと感じました。
そして目も大変なんだろうなとも

私の絵については少々お待ち下さい
今方法を考えています。

それではまた☆
アバター
2024/07/16 21:09
ユウキさん こんばんわ。

岡田先生は名前の九朗でわかりました。有名な教授でした。
私の先生は若い方でまだ専攻科を出て、10年もたっていない先生でした。
私が卒業した時、大学院が出来、それまでは専攻科と云っていました。

ユウキさんは合唱の指揮なさるくらいですから中学や高校でも音楽は優秀だったのですね。

お母様は季節の童謡を弾いておられるようですね。
なぜか、この歳になると童謡がとても懐かしく感じるのです。
私も小さい頃を思い出しながら弾いています。

私の下手なグラスを見て頂いて有難うございます。
ゴッホなんてほめ過ぎですよ(笑)
先生の作品を見たらそれはそれは素晴らしいですよ。
数年前池袋の東武デパートで展示会があったのですが、先生の作品を
数万かけても欲しいと云う方がおられました。
私なんぞは、先生の足元にも及びません。

ユウキさんが折角送って下さった絵が見られません。
いつものファイルの開け方でやったのですが、どうしても開けられないのです。
出来れば教えて頂きたく思います。
是非、拝見したいです。
では、又。
アバター
2024/07/16 18:53
ガルボさん こんばんは
コロナはあまり報道されませんが
流行っていますね
外出にマスクは欠かせません。
そうですか娘さんが毎週通ってくれているのですね
それは旦那さんもうれしいでしょうb

岡田九郎先生はピアノ科の教授だそうです。
たぶん習った教授に同じ人はいるんだと思います。
それにしても指揮の伊達先生ですか、
いきなり名指しで指揮をとらされるのは
心臓に悪いですね、指揮はむずかしいですからね
私は高校で合唱の指揮をしたことしかありません。

ガルボさんも童謡を弾くのですですか
いいですよね童謡って、
最近母が弾いているのは
海とかカモメの水兵さんとか夏に関係するものです。

グラスエングレービング見てきました
緻密ですね、どれもそうとう根気がないと完成できないと思います。
しかも実用性がある、素晴らしいです!
私は特にひまわりの大皿が好きです。
大作ですね、ゴッホのひまわりにも負けないかと^^

私の絵は服を着ていないものが多いのです。
数少ない服を着ているものを送りますので
ご覧になってください。

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/15 21:46
ユウキさん こんばんわ。
6月は近辺の施設でコロナが流行っていたので、面会が出来なくなり、
昨日は久し振りの面会でした。
娘が面会が出来る時は毎週土曜日に、行ってくれています。
なぜ、アルツになるんでしょうね。
本当に嫌な病です。

私も、もう何十年も前の卒業なのでうろ覚えです。
岡田先生は残念ながら覚えていませんね。
ただ良く覚えているのは佐瀬 仁先生で心理学を教えて頂きました。
この方は、私の女子寮の寮監でした。
それと、伊達 良先生です。指揮法を教えて頂いたのですが、授業で突然名指しされるのが
怖かったので覚えていますが、お二人共、すでに故人となられています。
教育科ですと、おそらくお母様と同じ先生が多かったかと思います。

童謡は私も好きなので、時々弾いていますよ。
(故郷)とか(夏は来ぬ)等、いい歌が沢山あります。

グラスエングレービングのブログはすぐに出せますので、今から出しておきますね。
私もユウキさんの絵を是非拝見したいものです。

それでは、又。



アバター
2024/07/15 18:38
ガルボさん こんばんは
今日は涼しいですね

旦那さんはガルボさんを見て
喜んだのですね
それは良かったです。
会いに行く頻度は決まっているのでしょうか
お会いになって貴重な時間を過ごしてください。
アルツハイマーはいやな病です。
あの立派だった父が
思い出すと辛いですね。

母とガルボさんが国立音大に在学していたのは
10年も違わないと思います。
共通の教授も居るでしょう
と言って母ももうよく覚えていないのですよ、
私がかすかに覚えているのは
岡田(字が違うかもしれません)先生と言う方に
幼少の頃両親に連れられて
暮のご挨拶に伺った事です。

習ったピアノ曲をもう一度練習するのは
素晴らしい事だと思いますよ♪
たくさんお弾きになってください。
うちでは母が毎日童謡をポロポロ弾いています。

グラスエングレービングのお写真
楽しみにしています。
私の方は・・・
最近けしからん絵ばかり描いているもので
ガルボさんにお見せできるものがないかもです
(絵のソフトの調子も悪くjpegに変換できないのです)
もしよろしければ自慢の猫の写真でも見てください^^;

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/14 23:27
ユウキさん こんばんわ。
早速ブログを見て頂き有難うございます。
返信いたしました。

お父様を見られていて辛かった事。お察しします。
この病気はどうにもならないんですものね。
私も夫がこんなふうになるなんて、青天の霹靂で、
可哀そうだとも思いながら、辛いです。
昨日は久し振りに面会にいったところ、とても喜んでくれました。
まだ私の事も娘の事もわかるのが幸いです。

お母様と同じ科だったとは、何と云うご縁でしょうか。
もしかしたら、同じ教授に習った教科もあるかもしれませんね。
現在も歌のレッスンに通っておられるなんてご立派です。
私は歌は全然駄目なので、今迄習ったピアノ曲をもう一度
練習している程度です。もう歳ですから、今更新しい曲に
チャレンジする気にはならないのです。

結婚はご縁です。恋愛にしてもお見合いにしても、まだまだチャンスはありますよ。
ただ結婚して、今より幸せになるかどうかはわかりませんが。

志木にもご縁があったなんて、本当に奇遇ですね。

取りあえずはニコタ以外でお話出来る事になって嬉しいです。

それでは、又。お休みなさい。

アバター
2024/07/14 21:32
ガルボさん こんばんは

旦那様は外でお怪我をなさったのですね
そうですか・・・
うちの父は怪我はしませんでしたが
大雪の日に出ていき、帰って来れず
探しに行った事があります。(幸いすぐにみつかりました)
一緒にドライブに行った帰り、道案内するはずがわからず
結局カーナビを使って帰ってきたことも
そういう父を見るのは辛かったです。

私も弟も結局結婚しなかったもので
ぷらぷら生きている者としては
母の世話をするのは当然ですよ

今日ですね、母に改めて音大の何科にいたのか
尋ねたところ、ガルボさんと一緒でした。
教育科です!!
母は歌が好きだったもので、私が勘違いしていた模様です(すみません)。
今でも月一で歌のレッスンに通っています。
おそらく国立音大で習った事は、ほぼ一緒かと
ガルボさんがおよばないなんて、とんでもない話です。
少なくともピアノに関してはガルボさんが上ですよ。
幻想即興曲なんて母は弾けませんからb

ブログに行ってまいりました。
気持ちの良い公園の写真を見させてもらいました。
メールも簡単なものですが
送らせてもらいました。
ニコタは基本、誰でも閲覧できますからね
ごく内密!?なものはメールでやりとりしましょう。

志木にお住まいでしたか、
母の仕事仲間の友人が志木にいるのです。
私は毎月仕事に関する書類を送っているのですよ。
これもまた縁ですかね^^

それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/13 23:47
ユウキさん こんばんわ。
お父様のお世話もさぞかし大変だった事でしょう。
夫が急に進行し始めたのは今年のお正月を過ぎてからです。
家では普通に喋りますし、他人が見たらとても認知症とは思えなかったと思います。
ところが、外が好きで、出て行く度に倒れて起き上がる事出来ず、
何度も頭に怪我をし、救急車や警察からの電話が多くなり、
これは、もう安全な場所(施設)に入ってもらうしかないと思うようになったのです。

弟さんと一緒なら一人でお世話するよりはいいですね。
それにしてもお母様は良いお子様二人に恵まれましたね。
この世の中、親なんてどうでもいいと云う子供も沢山いますから。

お母様は声楽科でしたらかなり色々な歌曲をマスターされていると思いますよ。
シューマンにシューベルトそしてトスティ、モーツァルトの歌劇のアリア等
それこそ、私にはとてもおよびません。

私の事まで心配をして下さるなんて、とても有難い事です。
感謝致します。

私のブログは(ガルボの気まぐれ日記 ココログ)で検索すれば見られます。
ブログの右下にコメントとありますので、ちょこっと何かを
書いて下されば、メル・・も書く欄がありますので、私のメールにアド・・が入って来ます。
名前はユウキで大丈夫です。
これならニコタを使わずに、通信出来ます。
検索はどこのホームページでもOKだと思います。
試してみて下さい。

私の大学の友人達も中央線に住んでいる方が多いです。
とくに仲が良かった方は声楽家の方で荻窪に住んでいるんですよ。
私は東武東上線の志木に住んでいます。
慶応志木高まで徒歩で15分の所です。
では、又。

アバター
2024/07/13 22:15
ガルボさん こんばんは
寒暖差で頭痛とかありますよね
自律神経の限界を越えるんでしょう
要注意ですね

旦那様アルツハイマーになられたのですね
それは悲しいことです。
あれは病気です。
症状もいろいろとあるそうですが
家族がお世話をできなくなったら
施設にお入りになるのもしょうがないと思います。
私の10年前に他界した父がアルツハイマーでした
幸いその頃は母も目が見え、2人で見ていたので
なんとかなりました。
父は病気になっても家ではおとなしかったのが助かりました。
(外に出ると堪え性がなく、他人と喧嘩になってしまったんですけど)

今母の世話は家に戻ってきた弟と手分けをしてやっています。
食事は私、洗濯は弟というように
ガルボさんのように一人でこなしていたら
テンパってしまったかもしれませんね。

母の歌った曲がどのようなものだったか
私は詳しく知らないのです。
歌曲は詳しく無いもので
シューベルトでしたら、野バラ、ます、アヴェマリア、子守唄、ぐらいです。
嫌いなわけではないのですが、疎いです。。;

今はお一人でお住まいなのですね、
体調の異変をお感じになられたら迷わず119番してください。
気をつけながら長生きしましょう
私も気をつけます。
このニコタでのやりとりが
お互いの安否確認になるかもしれませんね
私は八王子市に住んでいます。
ニコタで個人情報のやりとりは御法度ですが
このぐらいならいいでしょう

ではまたの機会に☆

アバター
2024/07/13 14:55
ユウキさん こんにちわ。
昨日は涼しかったのですが、湿度が高く除湿器を入れていました。
あまりの寒暖差のためか頭痛がして、早寝しました。

私も、ここに来て、友達は出来ましたが、やはり浅いお付き合いです。

お母様は目がご不自由だったのですね。
ユウキさんが、家事もなさってお母様のお世話をしておられるのでしょうか。
となると、大変な毎日ですね。
実は私の夫は2,3年前からアルツハイマーとなり。
今年の3月下旬に施設でお世話になる事となりました。
ですから現在、私は一人暮らしとなりました。
施設に入れるまでの介護は本当に大変で、入居させる時も相当悩みました。
ケアマネージャーさんに、介護も限界を超えているので、共倒れになるとまで云われ、
仕方がありませんでした。
これは介護を経験した方でないと実状はわからないと思います。
ですからユウキさんが今、どれ程ご苦労なさっているかよくわかります。
でもお母様は優しい息子さんがいらして、本当に幸せだと思います。
誰でもが出来る事ではありません。

第九は3楽章ではじっと立っていなければならず、
きつかったですが、お母様もやはり同じだったのですね。

イタリア歌曲やシューベルトの歌曲集は中声用を使っていました。
お母様はさぞ色々な曲を学ばれた事でしょうね。

お母様の体調がよ良くなって一安心ですね。
歳を重ねると何が起こるか本当にわかりません。ある日突然ですから。
私も娘はいるものの、都内に住んでいるので、すぐには飛んでこられません。
健康には注意しているつもりですが、心細い事は確かです。
ユウキさんも体調には気を付けて下さいね。
お世話している方が病気になっては大変ですから。
私事を長々と話してしまいご迷惑をおかけしたかもしれません。ご容赦を。

それでは、又。




アバター
2024/07/12 21:11
ガルボさん こんばんは
今日はいつものようにエアコンつけていたら
部屋が冷え過ぎてしまいました
温度調整がむずかしいです。

そうですかブログをなさっていたのですね
発信するのはいい事だと思います。
そこのお友達繋がりでニコタにいらっしゃったのですね^^
私は10年以上やっていたネットゲームがありまして
そことニコタがリンクで繋がっていて
ここに来ました。
良い人には恵まれていますが
浅く広くと言う感じです。

お返事は遅れてもけっこうです
リアル生活とお身体を大事にしてください。

ガルボさんはメゾソプラノなのですね
私の好きな音域です。
声質については生まれ持ったものですから
その人の個性ですねb
目の見えなくなった母に
太宰治の斜陽を読み聞かせしたのですが
男や女いろいろな登場人物の声を出してみて
わかったのですが、声というのは素人でも
ある程度作り分ける事ができますね。

第九の立って待っているのが
大変だったと言うのは母に聞いた事があります。

母の具合を心配していただきありがとうございます。
その朝突然母は言葉が上手く喋れなくなりました。
ネット検索で、そのような時は様子を見ずに
すぐに救急車をとあったので、すぐ来てもらい
脳神経外科へ行きました。
半日かけての点滴治療で元に戻ったのでほっとしました。
軽い脳血栓だったらしいです。
今後血の塊が出来ぬよう、血をさらさらにする薬を飲みます。
今は薬のせいか、体調がいいです。
血行がよくなったのかもしれません。

人生何が起こるかわかりませんが
健やかな時間が長く続くといいですね
ガルボさんもご体調にはくれぐれもお気をつけください。
それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/12 00:02
ユウキさん こんばんわ。
私も、今日は涼しかったので、お買い物に行きました。
ミニチュアダックスフンドではこちらが襲い掛かれそうな(笑)

私は以前からココログと云うブログをやっています。
事情があって、暫くの間PCを離れていましたが
そこで知り合ったブログ仲間のお二人がニコタにいらしたので
又、お付き合いが始まりました。
ブログはメルアドを公開してもよかったので、
たまにメールでお話をしています。
しかしながら、こんなにお話をするのは私もユウキさんが初めてです。
ご両親の事をお聞きしたら、余計、親近感がわいてきました。

迷惑なんて事はありませんから、ご心配には及びません。
体調が悪い時や外出した時はコメントが遅くなる事もありなので、
ご了解頂ければと思います。

テノールでしたか。
きっとご両親と似て、美声だと確信してますよ。
私はメゾソプラノです。ですが全然美声ではないので
美声の方が羨ましく思ったものです。
練習をすれば、音域も広がりますし、高い声も出せるようには
なりますが。生まれ持った声の質だけは変えられません。

スペシャリストとはご両親の事ですよ。
ピアノも歌も私は中途半端だと思っています。

第九では合唱団は3楽章から舞台に出ます。
4楽章まで立ちっ放しはきつかったなんて、変な事は覚えていますよ。

本当にインターネットでは歳は関係ないと思います。
私が年上だからと、敬意を持つこともないですし、又失言も、
私だってしているかもしれないし、するかもしれません。
ユウキさんのお気遣いは有難く思いますが、
お互いに気を遣わずに楽しみましょう。

ところで。お母様のお具合はいいかがですか。
心配しております。









アバター
2024/07/11 22:40
ガルボさん こんばんは
今日は涼しかったので散歩をしました
途中、門から脱走した小型犬(ミニチュアダックスフンド)
に襲われる!? 楽しい出来事がありました。

私はネットで知り合った方と
こんなに話をするのは初めてです。
クラシック音楽の話が出来ることも嬉しいのですが
なんか楽しいのですよ、
ただ毎日こんなに書き込みをしてご迷惑ではありませんか?
もしテンポが早いようでしたらガルボさん方でアンダンテにしてください

私の歌声はテノールです(パートがそうでした)
美声かどうかはわかりませんが
歌の時は歌用に声を作ります(当たり前ですね)
たまにカラオケに行くと
L'Arc〜en〜Cielの「flower」を歌ったりします。
ガルボさんはメゾソプラノかソプラノのイメージがありますが
どうでしょうか

私は昭和40年生まれなので
前のオリンピックが目に映ることは無かったのですよ
だから見た人が羨ましかったです。

東京フィルでも第九を歌ったのですね
スペシャリストではないですか!
第九は好きです。第4楽章は頭の中で再生しちゃいます

国立音大はYouTubeでキャンバスが見られるのですね
今度、訪ねてみます。

インターネットでは歳はあまり関係ないと思います
ただ歳上の方には敬意を持ってお話しするよう心がけています
もし失言があったらどうかお許しください
それではまたの機会に☆
アバター
2024/07/11 18:41
ユウキさん こんばんわ。
今日は曇りで比較的涼しく、過ごしやすい一日でした。

本当ににニコタに入ってお知り合いになれて、嬉しく思います。
こんな事もあるんですね。

ご両親は声楽家となると、ユウキさんも美声なんでしょうね。
テノールかバリトンかと想像してます。
お父様も思い切った事をなされたのですね。

友人の中には声楽もピアノもどちらも上手な方がおられましたので、
私がお母様より上級だなんてとんでもないです。
教育家ではピアノも声楽も広く浅くしかやっていないのですよ。

私は日本で初めてオリンピックが開催された年に入学しました。
当時、父の転勤で福島県に居たため、大学のすぐ近くの女子寮に入りました。
世の中はオリンピックで盛り上がっていて、寮の裏の道路で、
聖火リレーを見たのを覚えています。
ユウキさんはその頃、お生まれになったのですね。
これでお互いの歳がバレバレですね(笑)

現在の立川校舎は国立校舎とは比べ物にならないです。
ユウチュウブで国立音大キャンパスツアーを見る事出来ますよ。
今の学生さんが羨ましいです。

卒業後、教育科出身の方々で作った合唱団に数年入っていて、
ここでも東京フィルで第九を歌いました。
懐かしい良き思いでです。
カラヤン指揮の第九なんて最高ですよね。
お父様もさぞかし感激した事でしょう。

教育科ではイタリア歌曲やオペラのアリア、ドイツリードを学び
4年の卒業試験が日本歌曲でしたので、一番難しかったのかと思います。

ユウキさんのおかげで若返った気分です。
これからも楽しくお話出来たらと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。




アバター
2024/07/10 21:38
ガルボさん こんばんは
今日は夕方少し暑さが緩みました
梅雨空が戻るようですね。

この広いネット空間で
両親の大学と同じ大学の方と知り合えるなんて嬉しいです。
うちの両親は声楽科です。
父は高校3年生でいきなり音大に行くと言い出し
周囲の反対を押し切って3浪して入りました。
母は幼少よりピアノを熱心に練習しましたが
手が小さいのでピアノ科ではなく声楽科に入りました。
ピアノはたぶんガルボさんの方が上級だと思います。
先輩か後輩かは長男の私が昭和46年に小学生になったと言えば
だいたいわかるのではないでしょうか?
今は国立音楽大学は立川にあるのですね、
交通の便としては近くなった感じです^^

ぉぉ、ガルボさんもN響と共演して第9を歌ったのですね
素晴らしい事です♪
うちの両親もそうです。
特に父はカラヤン指揮で歌えた事を喜んでいたみたいです。

一番難しいのが日本歌曲なんですか
からたちの花とかすごく好きなんですけど・・・難しいですね
私自身クラシックではないですけど
歌うのは好きです。

友達申請を受け取っていただき
ありがとうございます
若輩者ですが
よろしくお願い致します^^
アバター
2024/07/09 23:17
ユウキさん こんばんわ。
こちらは午後から少しですが雨が降りました。
今のところ、外気温32℃で昨日よりはましです。

いやはやもうビッリ致しました。
奇遇とでも云うのでしょうか。
私もご両親と同じ国立音大の教育科出身です。
多分私の方がご両親より先輩ではないかと想像しています。
現在は国立に大学はなく、立川の砂川基地の跡地に移転して立派な校舎となっています。
ご両親は移転してから新しい校舎で学んだのではありませんか。
そして、お母様はピアノ科をお出になったのではないですか。
きっと、私よりはるかに上手でいらっしゃる事と思います。
音大においての様々の事はご両親にお聞きした方が早いですね。

第9は当時、毎年12月にN響と共演出来ましたので、出演しました。
独語もイタリア語も巻舌さえ出来れば、何とか歌えましたが、
4年生では日本歌曲を学んだのですが、一番難しかったです。
日本語は誰でも知っている訳ですから、奇麗に感情を込めて歌うのは、
中々難しい事だと思い知りました。

音楽を聴きたい時は殆ど、ヘッドフォンで一人コンサートを楽しんでいます。

今日はこれにて。
お友達申請有難うございました。
お休みなさい☆


 





アバター
2024/07/09 21:39
ガルボさん こんばんは
こちらは今日曇っていました。
気温は昨日より低めでしたが、蒸しましたね

ドイツリード難しそうですね
巻舌ですか・・・ふるるるる!
膝の猫が反応しましたw
もっとも有名なドイツ語歌詞は第九でしょうか
巻舌の箇所があるように思えます。
日本人は普段使いませんから苦労なさったのでしょうね

学生の頃は他校の学祭に行くと言う発想がなかったので
今考えると残念ですね、
うちから一番近い音大と言うとちょっと距離ありますが
国立音楽大学です。両親の母校です。
母は学祭の事をバーをやって儲かったとしか
話してくれませんでした。。;
そうそう学祭の警備で一番注意したのは
酔っ払って11月の寒空で寝てしまう人の保護でしたよw

大きなステレオは一つのステイタスと言うか
いいものでしたね、今は大きい音も出せないので
うちでは無用の長物と化しています。
今はコンパクトCDで小さい音で聴いています。
きちんと聴きたい時はヘッドフォンでb

8番のあの左手の伴奏、
ガルボさんでもむずかしいとなると、
これはほんとうに難曲ですね。

気持ちのいい音楽を聴いていると眠くなります。
日曜の午前中に掃除と洗濯を済ませるのですが、
午後は穏やかな音楽でのんびりするのです。
だいたい寝落ちですw

それではまた
アバター
2024/07/09 14:10
ユウキさん こんにちわ。
今日も現在カッカッ照りです。外は36℃もあります。
そろそろお湿りが欲しいところです。

外国語は大の苦手。
なのに、4年間独語が必修でした。ユウキさんが羨ましい!
ドイツリードの試験もあったので、仕方なかったのかも知れません。
巻舌を使えないと減点されるわで、ピアノより苦労したかもです。

学園祭は私の時代は誰でも自由に出入り出来ましたが、
お近くに音大はありませんか。出入り自由なら行ってみるのも楽しいですよ。
どこの音大でも出し物は多分同じようなものかと思います。
武道系のクラブに入られていたのですね。
私の大学では警備等ありませんでしたよ。
現在と違って治安が良い,世の中だったと思います。

レコード買取のちらしがたまに入ってきます。
残念ながら、ターンテーブルのある大きなステレオがあったのですが、
処分してしまいました。その時にレコードも処分しました。
又、ブームになるなんて、思いもかけませんでした。

ノクターンの8番は、最高傑作だったのでしょうね。
左手が、とてもスムーズに弾けそうにありません。

ノクターンを聴いていたら途中でウトウトしてしまい、全曲は聴けませんでした。
造詣が深いなんてとんでもないです。
それはユウキさんにこそ当てはまる言葉です。
それでは、又。



アバター
2024/07/08 20:57
ガルボさん こんばんは
今日は外は熱風が吹いていましたね
危険な温度です。

教職で取らなくてはいけない講義は
とにかく単位を取れればいいと私も思いました。
美術に外国語は必要なかったので
その点すごく助かったのですよ^^

音大の学園祭は華やかですね
演奏会目白押しではないですか♪
行ってみたかったですね、名曲の聴き放題です
オペラは一番の目玉なのでしょう、日本語の歌は
少し違和感あるかもしれませんが
わかりやすくていいですねb
私の学祭の思い出は絵の展示はいいのですが
武道系のクラブに入っていたので、警備を徹夜でやらされました。
皆が一晩中楽しんでいる中、神経を尖らせていましたw

レコードはまたブームになっているようですよ
聴くのに手間がかかるのがいいのだそうです。
後大きなジャケットもいいとか・・・うちには今ターンテーブルがありません(残念)

昨日はノクターンの8番が弾きたかったなどと言う
生意気なことを書いてしまいましたが、
調べてみたら、ショパンのノクターンでもっとも難しい曲でした。
私もプロの方達の演奏をありがたく聴きます。

全曲聴きましたか?
良い1日なったのではないでしょうか
ガルボさんこそ芸術への造詣が深いように思われます。
ピアノが弾けたり、絵が描けたりするのは
人生の宝ですね^^
アバター
2024/07/08 13:54
ユウキさん こんにちわ。
今日も朝から暑いです、老体にはこたえます。

テレビは大学寮の食堂にはありましたが、皆さん、あまりみ見ていなかったです。

ユウキさんも教職はとられたのですね。
美術の方でも大変だったのではないかと想像しています。
イタリア語もドイツ語も、これは大変だと思いましたが、だんだん単位さえ落とさなければ
いいと考えるようになりました。。本格的に必死にやった訳ではないです。

芸術祭は学園祭の事です。
ここでは、オーケストラやピアノコンチェルトの演奏。ブラスオルケスターではジャズの演奏。
ピアノ科や声楽家の方はソロ演奏。
一番面白かったのは。オペラでした。
フィガロの結婚とか魔笛を日本語で歌ってくれたので、理解出来ましたが、
日頃は伊語や独語で声楽を習っていたので、少し違和感があったのを覚えています。

今はレコードをCDにする事が出来るようですね。
レコードは、たまに針を取り換えなければならないので、面倒ではありますね。

今私の手元にショパンのノクターンの楽譜があります。
大分色あせていますけどね(笑)
8番は私もやっていません。
出だしから美しく甘美な旋律の曲ですね。
これは自分で弾くよりプロの方の演奏を聴くのが一番だと思いました。
今日はノクターン全曲聴いてみようかななんて思っています。
それにしても絵も描ける、ピアノも弾けるなんて素晴らしいですよ。
お母様に感謝ですね。
アバター
2024/07/07 21:35
ガルボさん こんばんは
ウルトラセブンを調べていただき
ありがとうございます。
子供向け番組ですが中身は中高生向きに作られているのですよ
確かにその頃はどこでもテレビがある時代では
なかったでしょうね

教職をとっていたのですね、それは声楽も確かに必要ですね
イタリア語とドイツ語ですか、それは大変
かなり本格的に勉強なさったのですね
私も教職をとりましたが
美術の方はそれほど大変ではありませんでした。
絵を描いたりデザインの勉強をしたり
美術史を習うのは好きでしたから(すいません楽して)
芸術祭と言うのは音楽大学の学校祭のようなものですか?
演奏会とかあったのでしょうか
私の方は友人達と絵の展示とかして楽しかったです。

そうそう私も元々レコード派です
CDも最近は音もだいぶ良くなりましたが
以前は断然レコードの方が音質が良かったです。
お歳についてはレディに詮索するのは失礼なので・・・!

最初にちょっとおすすめする曲は
ご存知かもしれませんが
ショパンのノクターンの8番です。
私自身が弾いたのは2番でしたが
ピアノが一番弾けた時に
8番を練習すれば良かったと思っています^^

アバター
2024/07/07 16:46
ユウキさん こんにちわ。
暑くて頭が回らないので、変な文章になるかもしれませんが、ご容赦を。
ウルトラセブンは知ってはいますが、見た覚えはないのです。
確か昭和40年代のものかと思いますが、違いますか。
その頃私は大学生で、寮生活をしていて、テレビのない生活をしていました。
調べてみたところ、かなり評判が良かったようですね。

学生時代は、私は教職をとっていたので、ピアノだけでなく声楽も同じ位やらないと
単位がとれないので、必死でした。
声楽は入学してから始めたのも同然でしたから余計大変でした。
伊語と独語を解釈して歌わなければならなかったので、とんでもない学部に来てしまった
と思ったものです。
なので、テレビがあったとしてもみ見る余裕はなかったかと思います。
私の事ばかり書いてすみません。
ユウキさんにしても学生時代は色々と大変な勉強が沢山あったのではないでしょうか。
唯一、毎年秋に開催される芸術祭は楽しい思い出です。

モーツァルトの27曲全部持っておられるとは、余程お好きなのですね。
私は先生に頂いた曲は必ずレコードを買っていました。
私の頃はまだCDなんてありませんでしたから。
さて私の歳がいくつ位なのか想像つくのではありませんか(笑)

ヴォカリーズは聴いて下さったんですね。
ユウキさんもこれはと云う曲があったら、是非教えて下さい。

アバター
2024/07/06 21:40
ガルボさん こんばんは
東京は月曜ぐらいまで暑いようです
熱中症に気をつけたいですね

ラフマニノフの2番の出だしは今では私も好きです♪
PCは好きですがマニアックに聴いているほどではないと思います。
ぁぁでもモーツァルトは27曲全部CDで持っています。
評論家の方達が言うように20番代が特にいいみたいですね
ウルトラセブンは好きな作品なもので、最終回ご覧になったことあります?
ブラームスの2番は出だしも柔らかですが
3楽章は穏やかさ優しさに溢れていますね♪
私も今は毎日クラシックは聴いていません
毎日聴いているのはだいたい1950年代のジャズです。

アンナ・モッフォのヴォカリーズ聴いて来ました。
いいですねぇ、心に染み入りました。
この曲はヴォカリーズの曲名は忘れていましたが
聴いたことありました
やはりラフマニノフはいいですね^^

それではまたの機会に
アバター
2024/07/06 07:52
ユウキさん おはようございます。
昨日は陽が暮れてから買い物に行ったのですが、ムシムシと暑く参りました。
今日はもう外に出る気はありません。

マティスは中学の頃に知ったので、レンガの彫刻とは関係ないのです。
さすがにユウキさんは良く知っておられるので、いい勉強になります。

ラフマニノフの2番の最初は確かに重々しい出だしですよね。
それが胸にズンと響くような、何とも言えない感じが好きです。
それにしてもユウキさんは色々なPCを聴いておられるようで、
凄いななと思っています。私よりもずっと詳しいのではないでしょうか。
それに、ウルトラセブンの曲探しとは凄い執念ですね(笑)
ブラームスPCの2番の3楽章も確か、優しい素敵な旋律だったかと思います。
私も毎日色々な曲を聴いている訳ではないので、たまに聴いいては思い出しています。

ピアノではないのですが、ラフマニノフは歌曲も作曲していて、その中に
ヴォカリーズと云う曲があります。
1度聴いて好きになりCDを買いました。
色々な声楽家がいる中で特にアンナ モッフォの声が素晴らしいです。
この曲は歌詞がなく、全て母音で歌っていますが、お暇の折に聴いてみて下さい。
ユウチュウブで聴けますよ。
それでは又。






アバター
2024/07/05 21:06
ガルボさん こんばんは
今日は外出する時
砂漠を彷徨うよりはましだ、と自分に言い聞かせました

マティスは印象派だったと思います
でも写実主義でもありますし
難しいですね、マティスのマティスらしい絵は
人を簡略と言うかシンボルのように描いていますね
私もマティスで好きな絵はありますよ
レンガの彫刻はそうですか・・・
ガルボさんの大事な思い出として残っているのですね☆

ラフマニノフの2番!
これは一番好きなピアノ協奏曲ですね
でも最初は重々しく始まる出だしが苦手だったのです。
最初に聴いて感動するなんてガルボさんの感性はすごいです。
私は物心ついた時好きだったのは
チャイコフスキーの1番でしたから
明朗な出だしが好きだったのですよ
ラフマニノフの良さに気がついたのは高校生ぐらいでした。
あの奥行き、甘く切ないロマンチックな旋律
そして聴き終わるのが惜しくなる怒涛のフィナーレ
涙を流した思い出があります。
今はもったいないから数年置きに聴いています。
(パガニーニの主題によるもいいですね)
シューマンのPCは
ウルトラセブンの最終回に使われた曲探しでみつけたのです。
あの曲はぜったいロマン派のピアノ協奏曲だと思い
まずうちになかったブラームスの1番を買いました。
いい曲でしたが違いました。
次にブラームスの2番を買いました。
これもまたいい曲でしたが、違いました。
3度目の正直でシューマンを買って当てたのです。
これはロベルトがピアニストである妻のクララの為に
作ったやはりロマンチックな曲ですね
最終回に使われた劇的な1楽章も好きですが
明るく盛り上がるような3楽章が特に好きです。

長々と書いてしまいました。
今日はこのあたりにしておきます^^
アバター
2024/07/04 23:57
ユウキさん こんばんわ。
本当に暑い一日でした。
私も夜に近所のコンビニに行っただけです。

絵に関する知識はないのですが、いつだったかマティスの絵を
見る機会がありました。
具象画とは、マティスのような絵なのでしょうか。
なぜか気にいってしまい、真似をして描いた事があります。笑って下さいな。
レンガの彫刻の形は覚えていますが、父が国家公務員だった為
何度も引っ越しをし、いつの間にかなくなりました。
賞状だけは、残っています。写真にでも撮っておけばよかったです。

ショパンのPCの1番の2楽章のロマンスと云われる旋律には
本当にうっとりさせられますね。
私が初めてPCを聴いたのはラフマニノフの2番でした。
その時は鳥肌が立つ程感動しました。
それ以後はもうあらゆる作曲家のPCを聴きまくりでしたよ。
私も一番好きなのはピアノコンチェルトです。
話が合って、こんなに嬉しい事はありません。
シューマンはたった一つだけPCを完成させたようですよ。
その一つが素晴らしい曲ですよね。
ラフマニノフの良く知られている、パガニーニの主題による狂詩曲も感動する曲です。
話はつきません。
又の機会にお話しいたしましょう。



アバター
2024/07/04 21:25
ガルボさん こんばんは
今日は暑かったですね
午前中にちょっと外に出て
今日は外出してはいけない、と思いました。

私は具象画ばかり描いていますが
実は抽象画も好きなのです。
感性の赴くまま描いてみたいと思っています。
彫刻でも現代彫刻とか抽象的なのが好きです。
ガルボさんが小学6年生の時に作った彫刻は
私の感性がくすんでいなければ
ぜったい感銘を受けるでしょう。

ショパンのPC、やはり難しいのですね
今は1番も2番も好きですが
最初子供の時に好きになったのは
1番の2楽章でした。なんてエレガントで美しい曲なんだろうと思いました。
その後の3楽章も明るく華麗ですぐ気に入りました。
私はバイエルすらやっていないので
楽譜をすらすら読めませんが
見ながら名曲を聴くと言うのは
新しい視点です。
超お気に入りのシューマンのPCでやってみようかな!?
(私はピアノ協奏曲が好きです)
まずは楽譜を探さないと

それではまたです^^
アバター
2024/07/03 23:01
ユウキさん こんばんわ。
お母様、小康状態を取り戻されて良かったですね。
不整脈と脳血栓はつながっているなんて知りませんでした。
これからもお大事になさって下さい。

100号とは随分と大きいのですね。
これだけ大きいと構想を練るのも大変、描くにも時間、日数がかかりますね。
ビックリです。
アトリエで、ユウキさんが一生懸命、絵を描く姿を想像してしまいます。

私は手先を使った物作りが小さい頃から好きでした。
小6の時に賞をもらったのは約30㎝の立方体のレンガを削って
結構、抽象的な形を彫った物です。
思い描いた物とは違ってしまいましたが、それが
かえって良かったようです。
自身でも以外な結果でした。
ユウキさんもコンクールで1位とは凄いじゃないですか。
決して確信犯ではないですよ。
専門家はちゃんと見ていますからね。

ショパンのPCは1番も2番も素敵な曲ですね。
1番はとても美しい旋律があるので、楽譜を買いました。
とても手には負えませんでしたけどね(笑)
時には楽譜を見ながら色々な曲を聴くのも楽しいです。
それでは、又いつでもお寄り下さい。

アバター
2024/07/03 20:53
ガルボさん、こんばんは
この度はご心配をおかけして
申し訳ありませんでした
おかげさまで母は小康状態を取り戻しました
私もニコタに戻れましたので、
またよろしくお願い致します

今回の事で
不整脈→心房細動→血の塊ができる→脳血栓
と言う流れがわかりました
不整脈がでたら循環器内科に行かないと
いけませんね

さて、100号の大きさですが
だいたい縦160センチ横130センチぐらいですね
このキャンバスを置くだけでも大変ですし
絵の具の量も半端ではないです
宝くじでも当たったら
専用のアトリエを作って
そこで制作してみたいです^^

ガルボさんは工作が好きだったのですね
私も好きです♪
東京都知事賞は立派です
きっと優れた作品だったのだと思います
どのような彫刻だったのでしょう?
興味深いです
私は小学生の時
東映童画コンクールで一位をとりました
実はこれ確信犯でして
紺色の深海にオレンジ色の潜水艦は
見栄えがいいとちょっとずるい気持ちで描いたのですw

最近久々にショパンのピアノ協奏曲を聴きたいと思っています
ではまた
寄らせていただきます

アバター
2024/06/28 22:52
ユウキさん こんばんわ。
教授にも褒められ、友人にも褒められるなんて、きっと、とても奇麗な絵なんだろうなと
想像しています。
100号の絵とは相当大きいのでしょうか。

私は小学生の頃から手先を使う事が好きでした。
小学校から中学校までは図画工作の時間が最も好きだったように思います。
絵は下手でしたが、工作は好きで、彫刻(レンガ)は特に先生に褒められた事があり、
何と、東京都知事賞を頂き、上野の美術館に展示されました。
これは懐かしくとても嬉しい思い出です。
なのでグラスエングレービングに興味を持ったのかも知れません。

動物園はいつ行っても心が癒されますよ。
近くにあるなら、行ってみるのもいいかもですね。

フルコンサートはピアノの事であっています。
コンサート用の大き目のグランドピアノです。
私も電子ピアノではヘッドフォンを使っているので、
本当に実際のピアノよりはるかに良い音がしますね。
バッハの時代はピアノがなかったので、バッハの曲はオルガンやチェンバロが
合っている気がします。



アバター
2024/06/28 21:06
ガルボさん こんばんは
パソコンを買うまでは水彩絵の具で絵を描いていました
水彩の特徴を使った絵とかアクリル絵の具で一見油絵のように
見える絵とか
二科展向きと言うのはたぶん小綺麗な絵を描くからでしょう
友人にも「ユウキ君は綺麗な絵を描くな」と言われましたから
100号の油絵を描くのはちょっと難しいと思いますが^^;

グラスエングレービングと言うのですね
調べました。これは素敵な習い事ですね
ちょっとやってみたい気がします
模型作りも好きでして
絵、模型作り、グラスエングレービング
合い通ずるものがあると思います
作った物を使えるのもいいですね
ガルボさんはきっといいセンスをお持ちなのでしょう
(目には大変そうですね)

うちの近くにも動物園があります
車を使えば近所です
ところが一回も行っていないのです
いつでも行けると思っているところに
落とし穴があるようです

フルコンサートとはピアノのことで合っていますか?
電子消音装置も電子ピアノと同じ音になります
ヘッドフォンでフルコンのピアノは実際のピアノより
いい音がします
他の楽器の音も少し選べますので
それこそバッハなどはいいですよね
フランス組曲をチェンパロで演奏したら
バロック時代に飛べそうです
アバター
2024/06/27 23:16
ユウキさん こんばんわ。
てっきり油絵か水彩画を描いておられると思っていました。
教授に二科展向きだと云われたとは凄いじゃないですか。
今からでも遅くはないのですからチャレンジする気はないですか。

私は数年間ピアノにブランクがあるのですが、その間のめりこんだのは彫刻でした。
ガラスに絵を描いていくグラスエングレービングです。
ガラスの中でも一番柔らかく彫りやすいクリスタルガラス(大皿やワイングラス等)に
歯医者さんが歯を削る針のような物で、針先にダイアモンドの粉をまぶしてある物で
絵やイニシャルを彫っていきます。ダイアモンドは固いのでどんなガラスも彫れるんですよ。
これが楽しくて5年程、カルチャーセンターに通いました。
細かい作業なので常にルーペを使わなければならないし、目は悪くなるし肩は凝るで
断念しました。

我が家の比較的近くに動物園があるのですが、庭園よりも近いので
よく行きます。動物も特に草食動物は目が優しいので、可愛いし良い
気分転換になります。

電子ピアノは、音だけは凄くいい物が沢山あります。
弾く時はフルコンサートにして弾いています。
バッハ等を弾く時はオルガンやチェンバロの音も入っているので楽しめますよ。
長々と買いしまってすみません。
今日はこの辺で。お休みなさい。
アバター
2024/06/27 22:25
こんばんはガルボさん
絵を仕事にしていたのは以前ですね
小説の表紙やアニメ誌でイラストを描いたり
子供が読んではいけない漫画の仕事をしていました
今は純粋に自分のためにPCで絵を描いているのです
学生の時、教授に「君の絵は二科展向きだ」と言われはしましたが
油絵を描く事がなかったので
展覧会等は無縁です

ガルボさんは都会にある庭園がお好きなようですね
私もわかる気がします
周りの喧騒を忘れた小宇宙のような感じですか
素敵な散策だと思います^^

アンドレ・ギャニオンですか、
これはぜひ自律神経が失調しそうになった時に聴きたいですね
モーツァルトは好きですが
やはりヒーリングにはそれに特化した音楽がいいですよ♪
今Youtubeで聴いていますが、これはいいです
それにしても電子ピアノにそのような
ウィークポイントがあったとは!?
揺らいだら激しい曲は弾きづらいですね
感情的な曲は好きですが毎日聴いたら疲れます
毎日聴くなら穏やかな曲が一番だと
特に最近は思います^^



アバター
2024/06/26 23:44
ユウキさん こんばんわ。
この暑さでエアコンが壊れるなんて大変でしたね。
断捨離で少しはスッキリしたのではないですか。

ユウキさんは云わば絵を描く事が仕事なわけですよね。
完成した絵は二科展とか展示会に出されるのですか。

私の気分転換は、たまに庭園に行きます。
六義園や古河庭園等、電車に乗れば1時間弱で行けますから。
平日は空いていて、景色は素敵ですし、空気も奇麗です。
都会の喧騒を忘れます。

今、練習している曲はアンドレ・ギャニオンの曲です。
セミクラシックかな。よくわかりませんが、ヒーリング音楽です。
聴いた時点で感動して、即楽譜を買いました。
聴いても、弾いていても心地よく心が癒されます。
それから電子ピアノは本体が軽いので、ベートヴェンのソナタ等には向いていません。
ピアノ自体が揺らぐのです。幻想即興曲でも揺らぎます。
なんか笑える話ですよね(笑)

アバター
2024/06/26 21:36
ガルボさん、こんばんは
部屋がゴチャゴチャ過ぎるのは当然問題がありまして
5月にエアコンが故障している事が判明
修理に来てもらう事にしたのですが・・・
部屋を人一人が横断できるように二週間で
小断捨離しました(汗)

音楽の楽しさを教える、いいですね♪
ガルボさんはいい先生だったのでしょうね
歌もいいですよね
私も好きです^^

絵は一応完成させるわけですよ
それから次の作品に取り掛かるまでの空白時に
なんか精神的に落ち着かなくなります
絵を描かなければ、ただ無駄に生きているような感じになり
それがいやなのでしょうね
それこそ上手く気分転換できればいいのですが
散歩は健康のためにもすることにしました
なかなかいいですb

ガルボさんは今どのような曲を
弾いていますか?

アバター
2024/06/25 23:12
ユウキさん こんばんわ。
ゴチャゴチャしている部屋でも自分の好きな事をして、その環境があって生きて行くって
最高じゃないですか。誰でもが中々出来る事ではないのですから。

プロになりたいのであれば別ですが、音楽の楽しさ、演奏する楽しさを教えたいと
思っていましたので、小さなお子さんが飽きてくると、一緒に歌を
歌ったりしてレッスンをしていました。
娘となると、そうはいきませんでしたね(笑)

バチカンは混んでいて一日ではとても見切れませんでした。
ゆっくりと時間をかけて見たかったものです。

精神的に不安定になるって事は、物凄く絵が好きって云う事なのですから
いい事だと思いますよ。
ただ時々は気分転換をした方がいいですね。
ニコタもいいですが、私は散歩、散策に一人ででも出かけます。
外の空気は心地良いですよ。

アバター
2024/06/25 21:24
こんばんは

親子で師弟関係と言うのは
むずかしいみたいですね
私も母の友人に教わればよかったかも
しれません
ガルボさんは普通の生徒さんには優しい先生
だったのですね^^

私の家は芸術一家と言うほどではありません
父は楽譜の出版の仕事をしていましたが
サラリーマンでした
それにしてもバチカンに行って生の芸術に
触れてきた経験があるのですね
それは素晴らしい事ですよ
古典芸術も好きなので羨ましいです
あんなすごいものは描けませんが
趣味の物がごたごたとあるカオスのような部屋で
ちょこちょこ描いています
描いていないと精神的に不安定になるものでw
アバター
2024/06/24 22:37
ユウキさん こんばんわ。
私の娘は音大には行きませんでしたが、
友人にレッスンをお願いしました。
最初は私が教えていたのですが、思うように弾いてくれないと
イライラしてつい怒鳴っていました。
でも他人の子供さんには優しい先生だったと思っていますよ(笑)
親が教えるのは難しいです。

ユウキさんは芸術家ご一家なんですね。素晴らしい環境だと思います。
随分と前にバチカン市国に行きました。
そこで素晴らしい絵を沢山見て来ましたよ。
絵に精通していない私でも、その素晴らしさに感動しました。
絵を鑑賞するのもいいものですね。
これからも頑張って、絵を描いて下さいね。


アバター
2024/06/24 20:58
こんばんは
アラベスク1番!
美しく気持ちのいい曲ですね、私も大好きな曲です
あれも右手と左手が合わないのですか
その合わないと言うのがエレガントな旋律になっているのですね

私も音楽の道に行った方が良かったかもと
思う時期がありました
音楽なら2代目ですから
でも物心ついた時ピアノより
絵を描く方が好きだったのです
先生をしている母は怖く
習うのがいやだったのですし(笑)
今は絵をある程度描ける事に感謝のような気持ちがあります
ピアノは先日消音でハノンを弾いたら
思いの外楽しかったです
ガルボさんと音楽の話が出来るのも楽しいです

また寄らせてもらいますね☆

アバター
2024/06/22 14:35
ユウキさん こんにちわ。
思い出しました。ドビッシー作曲アラベスク1番も
右手と左手が合わないけれど、弾きやすいし、奇麗な曲ですよ。
探せば色んな曲があるかも知れませんね。
アバター
2024/06/21 20:28
ユウキさん こんばんわ。
大学の時に悲愴を弾けたなんて凄いですよ。2楽章は1楽章とがらりと変わり、奇麗な旋律で
私も好きな曲です。ここまで弾ければ音大に十分行けたと思いますよ。
無言歌の(胸騒ぎ)は何年たってもよく覚えている曲です。
入学して初めての試験の課題曲の一つでした。
今はインテンポではとても弾けなくなりましたが、時々弾いていますよ。
ユウキさんはいつでもピアノが弾ける環境におられるのですから、
これからもピアノを楽しんでいけたらいいですね。
私もいつどうなるかわからない歳になりましたが、楽しんでいきたいと思っています。
アバター
2024/06/21 18:43
(浮雲)聴きました
メンデルスゾーンの無言歌は
綺麗な曲が多いのでいいですね
確かに(浮雲)で感覚を掴むと言うのは
良い教示だと思います
ただ弾けた時でも私のピアノスキルは
大したものではないですから
ピアノを正式に習っていません
中学生くらいから弾けそうな曲をポツポツ弾き出して
大学生の時に悲愴ソナタの一楽章と華麗なる大円舞曲を
弾いたのが頂点ですから
(悲愴ソナタは今でもとても好きな曲です
ベートーヴェンのピアノソナタ32曲中一番カッコイイと
思っていますw)
そう言えば無言歌第4巻の2番(浮雲を)紹介していだきましたが
その次の(胸さわぎ)は好きな曲なのですよ^^
アバター
2024/06/20 23:13
ユウキさん こんばんわ。
うちのアップライトには消音装置がつけられないんですよ。
それで、電子ピアノを買いました。
あの漁師さんの話は今度、映画かドラマになるようですね。
主役の方が本当に大変な思いをして、ピアノのレッスンをしているところを
テレビでやっていました。
ハノンで指を慣らすのもいいですが、幻想即興曲のように右手と左手が合わない曲で、
メンデルスゾーンの無言歌集にも、(浮雲)と云う曲があります。
こちらははるかに簡単ですので、練習曲として弾いてみるのもよいかと思います。
アバター
2024/06/20 22:30
こんばんは
そうですか引退なさったのですね
そして今は好きな時間にピアノを弾いてなさると
電子ピアノも今はだいぶ鍵盤の重さなど
良いものが出ているのではないでしょうか
うちのアプライトピアノには
十数年前に電子消音装置を付けたのです
でもその頃には私のピアノスキルは錆びついていました
今は目の悪くなった母の玩具になっていますが
そうですね、一介の漁師さんが
フジコ・ヘミングの演奏を聴いて
ラ・カンパネルラを練習して弾けるようになった話もありますし
またピアノの前に座ってみるのもいいかもしれませんね
まずはハノンで指の体操からでしょうが^^
アバター
2024/06/19 18:44
そうでしたか音大生だったのですね
私の両親もそうなので、なんかこの出会いはうれしいです
フォーレの即興曲3番、素敵な曲ではないですか♪
爽やかさと内向きに考えるような部分があって
おもしろいです
ピアノの先生もしているのですね
生徒さんもいろいろですから大変でしょう
ショパンのワルツまで弾けるようになれば
けっこういいと思います

ご迷惑でなければ
また来ますね^^
アバター
2024/06/19 14:14
ハルさん こんにちわ~
いい事を教えて頂きました。
今日は大吉でした。
でもその上があるなんてね~
どんなおみくじが興味津津ですよ。
今日は暑い!お仕事大変ですね。倒れないよう、気をつけて下さいね。
アバター
2024/06/19 05:34
日記のネタが無い時、おみくじを引いて書くのもありですよ。
ちなみにここのおみくじ、大吉の上があります。
ネタ切れの時にお試しください。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/06/18 23:13
ユウキさん
初めまして。こんばんわ。
私、実は音大卒です。
でもピアノ科ではなかったので、卒業時にフォーレ作曲の即興曲3番を弾いた程度です。
私の生徒さんもショパンのワルツまでいったのは一人だけでした。
私も歳を取り、現在は教えておらずブランクもあって、若い頃のようには弾けませんが
以前に弾いた曲を楽しんで練習しています。

私もクラシックに興味のある方とお話したく思います。
宜しくお願い致します。
アバター
2024/06/18 21:49
こんばんはsmile09さんのところから来ました
幻想即興曲とワルツ18番を弾くと目に映り
ご挨拶に参りました
かなり御達者にピアノを弾くのですね
私の母はピアノのレスナーでしたが
幻想即興曲までいけたお弟子さんは一人でした
私自身も挑戦した事がありますが
メロディと伴奏が合わないので挫折しました
弾けるガルボさんを尊敬します

いずれよろしければ
ショパンやクラシックの話をしたいものです
アバター
2024/06/18 19:09
usamimiさん  こんばんわ。
あらまあ、そうなんですか。
凶が出たら誰もひかなくなりそうですよね。
でもタウンでおみくじがひけるなんて
ちょっと笑えます。皆さんひいているのかしら。
アバター
2024/06/18 18:25
おみくじはあまり引いていませんけど
ここのおみくじは凶は出ないようです。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.