Nicotto Town


☆ごま日記☆


子イワシの季節


広島では今の季節

子イワシがよくスーパーの魚売り場に並んでいます。

子イワシとはイワシの赤ちゃん
瀬戸内海で取れたての物は
お刺身として食べることができます。
生姜醤油で食べてもおいしいですよ。

今夜は子イワシの天ぷらが並びました。
骨まで食べられるので
カルシウムも取れますね。

この時期に広島に来られる際は
ぜひ食べてみてください。

アバター
2024/06/20 23:29
昔は
リアカー引いたおばあちゃんが売りに回ってた・・・。
リアカーの上にまな板置けるようになってて
その場で刺身にしてくれたり・・・。
懐かしい昔の光景を思い出しました。
アバター
2024/06/19 19:02
どれも美味しそうですね~。
アバター
2024/06/19 18:54
子イワシのお刺身、天ぷら、、おっとよだれがw
広島に行ったら一度食べてみたいものです。
アバター
2024/06/19 06:48
広島の名物の一つなのですかね。
行ったら食べてみたいです^^
アバター
2024/06/19 05:34
食べたい食べたい~(>∀<)

え、子イワシて瀬戸内やったら、姫路とかでは捕れんのんかなあ?確かに聞いたことはない…

お刺身…天ぷら…どれもいいね( ☆∀☆)❤️
アバター
2024/06/19 02:14
コイワシ、美味しいですよね。

わたくし、たまに釣りなど致しますが。

カタクチイワシと、サッパ。
100匹単位で釣れる(というか、釣れてしまう。。。)こいつらを、ご丁寧に捌いたりするのですが、端的に「拷問」です。

捌いても裁いても、終わりがみえない。
素直に素揚げにでもすればいいのにと、自分でも思います。
アバター
2024/06/18 23:12
お刺身??小さいイワシと子イワシは別物なのね!たぶん
小さいイワシは揚げて南蛮漬けとかにはするけれど~
やはり取れたては、さぞ美味しいのでしょうね!!
アバター
2024/06/18 22:13
こんばんは。
イワシってなかなかお刺身無いです。
美味しそうですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.