Nicotto Town


一ノ谷博士


カエルの合唱

昨日から家の前の田んぼに水が入り始めた。

待ち構えていたようにカエルのにぎやかな合唱が始まった。
碁敵が金曜日に私以外の友人を集めて田植えを実施する。
私は障害で役に立たないので、見物だけ。
気象予報士が金曜日辺りに前線が九州北部あたりまで上昇してくると言っているが、週間予報では、雨は大したことはなさそうだ。

アバター
2024/06/20 11:20
小遊星さん:九州の北部では3月の田植えは聞きませんね。
多分、水が足りないと思います。
高温障害に関しては品種改良された稲が出てきているようです。
アバター
2024/06/19 23:06
九州は田植えの時期が3月と6月の2回あるそうですね。
最近は夏が暑すぎて高温障害で大変だという話も聞きます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.