Nicotto Town



除籍謄本 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/21
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ショップ広場 6

4択 google ☆


必要があって・・
除籍謄本というものを初めて取得したのですけど・・

今までだと本籍地がある場所の役所でいただくか
取り寄せるかしないと手に入らなかったものが
今年の3月に法改正?があって
本籍地に限らず、今住んでる役所でも手に入ることがわかって
今日、取りに行ってきました。

検索したりと、結構手間もかかるようで、
30分ほどかかるかもしれません、と電話の問い合わせで言われてあったのですけど
実際には10分ほどでいただけました。

除籍謄本は、戸籍から除籍されたことが記されてる謄本。
亡くなった両親と私の続柄を証明するために必要だったのですけど、
人が亡くなると戸籍から除籍される、ということを知ってはいましたけど
除籍謄本なるものは今回の件で初めて知ったかも・・

しかも戸籍謄本の発行は450円なのに
除籍謄本は750円・・

今回は2通必要だったので1500円・・
お高いです><

それでも、最初ネットで検索した時は、本籍の役所に
こ為替で返信用の封筒に切手を貼って送って取り寄せなければ
ならないようだったので、今住んでる地元で取り寄せることが
できるようになっていて、助かりました^^;

しかも今年の3月から可能になったそうなので
ラッキーでしたね^^;

役所関係の書類って不備があると取り直しだったり
面倒を何度か経験しているので今回、郵便局で為替を買う手間も
郵送したり送り返してもらったりの日数なども短縮されて
助かりました・・

アバター
2024/06/23 08:29
こえだ さん
私もマイナンバーの紐付けとか手軽になる→犯罪も増える?
と頭に浮かびました^^;
そういえば昨日見た動画で、長年一緒に暮らした医師だったはずの相手が
実は名前も何もかも全て偽りで戸籍謄本も偽造だった、という話を見て
某北国の犯罪なんかでもそうの手で潜入スパイやってるらしいので
怖いなあ、と。
https://www.youtube.com/watch?v=et7XwnWKkjI
アバター
2024/06/23 00:37
除籍謄本。初めて聞きました。
そうですよね。そういうものがないと、エンドレスで増え続けて大変ですよね。
役所の書類は、やっと、不便が減ってきましたね。
まだまだ完璧とはいえませんが、それでも、手間をかけずに、正確にとることができるって、
ありがたいことですね。
もっと早くに整備されたものだと思っていましたが、そうですか、3月からだったんですね~
怖いのは、簡単にとることができることで、不正に使われたりすることですけど、
たとえ、不正に使われていても、実際のところ、気づくのは至難の業かも。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.