Nicotto Town



ヨメナとホタルブクロの花♪

我が家の近くの杉木立の小道は
通年ほとんど日陰です。

いわゆる東向きの斜面なんですが
杉の木が植えてから大して手入れもされずに
育った感じで、太いのと細いのが混在してみっちり(笑)

その下には日陰に強い植物が勝手に生えてる。

ドクダミもありますが、
我が家のはびこってるやつらに比べて
ささやかな感じで控えめに生えてますねー。

その杉木立の終わるあたりに
ヨメナが生えてて花を咲かせてました。

ホタルブクロも近くに点在。

蛍は見たことないんだけど(笑)
どっちも好きな花です。

そこを通り抜けて田んぼや畑のある近くの
空き地には桑の木が勝手に生えてる。

大きくなって実をつけてますねー。
手の届く所にないので残念ながら食べられない。

ヒヨドリたちが食べて
種をそこら中にまき散らすんでしょう。

時々、耕作放棄地なんかにも生えてる。
我が家にも、たまーに生えてくる。

他所で勝手に育つのはいいけど
うちは困る(笑)

この前も変なところに生えてるのを
見つけたので、速攻撤去しました。

ほったらかしの庭、
他にも鳥が運んできた山椒なんかも
生えてくるんだけど、これもトゲトゲしてるし
お引き取りいただきます。

基本、「木」になるものは
歓迎しません(笑)

だって面倒なんだもん♪

<昨夜のわたし>
突破ーーとプレバトとぐるナイと
ケンミンショーみてました(笑)

さあ今日の一冊
「かえるの うらめしやさん」岩崎書店
いつもは「おもてめしやさん」ですが
お盆限定で「うらめしやさん」♪
楽しいお盆絵本(笑)


アバター
2024/06/22 07:39
ホタルブクロは私も長野に来て初めて
実際に生えてるのを見た植物ですねー。
桑の木も勝手に生えているので、土地の
所有者が邪魔だと思って切ってしまうこともあって
年々、食べれるチャンスが減ってるけど仕方ないですね(笑)
アバター
2024/06/22 06:49
ヨメナにホタルブクロ、、、どちらも知りませんでした!(笑)
因みにホタルは見たことがあります!www.
今のところに引っ越してきて近所の用水路で見ました!
だいたい6月の夜8時過ぎに散歩すると大抵見えましたwww.
今は地面をコンクリートで固めたのでホタルはいなくなってしまいました(嘆)

それでも車で5分かからない川ではカルガモとホタルを見ることができます

桑の実は隣町のウォーキングコースで木になってるのを食べることができますwww.
アバター
2024/06/21 17:00
植物というのは幅が広いのですよ(笑)
進化の歴史を知りたかったら、良い専門書が
たくさんありますので、そちらをご覧ください。
私のような浅学の徒では、納得いくようなお答えは
できかねますし・・・
アバター
2024/06/21 16:37
ニワトコという草は日当たりが良い場所では木になるそうです。(2008年発見)
じゃあそもそも木って何?どこから進化してきた?これですね。
全球凍結の海ばかりの地球が木を生んだのはいつどこから?
最初から大陸には木があったなんて回答はおかしいでしょ?
アバター
2024/06/21 13:44
木質化ですねー。
サボテン自体が草かと言われると
ビミョーですしねぇ。一般的には草は木には
ならないという理解でいいと思いますけど(笑)
そりゃー植物は幅が広いので、どんな変なやつでも
ありえますから、特殊事例を出せばなんでもありです♪
アバター
2024/06/21 13:01
サボテンも木になるし、硬化して木になった植物って結構あるから…
カメに根元をかじられるからその分低い所は木になって、上の方で光合成しているやつとか。
ガラパゴスにあったと思うし、伸びて頑丈になった草があって、幹になってるやつもあるし…
あーこうやって木が出来ていくのかと思った。
アバター
2024/06/21 11:49
いやいや、草は木になりませんって(笑)
たいてい鳥が木の実を食べて出したフンに種が入ってて
それがたまたま運よく成長に適したところに落ちると生えてくる
というケースが多いと思います。中にはリスのように木の実を蓄える
タイプの動物が種まきすることもあるようですけどねー♪
アバター
2024/06/21 11:34
休耕田の真ん中にも木が生えてきますね。
草が木になったのか、鳥が運んだのか…知らんけど、生えてくる。
今はスッキリ池になってますけどね。(=゜ω゜)ボー…
アバター
2024/06/21 09:53
特に「木」が厄介ですー(^▽^;)
早く枯れてほしい(違
アバター
2024/06/21 09:14
庭があるのも手入れが大変ですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.