Nicotto Town


アザミのつぶやき


秋の午後

神田神保町映画祭が、映画祭で上映するために地域おこしにつながるような映画をということで、自主制作した映画。


上映時間たったの11分。
でも、脚本がとっても良く出来てる。祖父の法事で、まだ結婚しないのかと散々嫌味を言われたオールドミス35歳が、法事の帰りに、ふと、おじいちゃんはサンマが好きだったと思い出し、ふとサンマを買ってしまう。

でも、自分は殆ど料理しないし、サンマなんて捌けないし、でつい目の前にある書店に入って、「料理の本ありませんか、サンマの料理がのっているやつ」というんだけど、「うちは日本文学専門の古書店だけど」

で店の裏で、サンマの塩焼きを作ってもらう。なんで、サンマなんか買ったんだと聞かれて、「じいちゃんが、おじさんのサンマがいい、結婚する前に一度見ておけと言われた」というんだけど、「それ、おじさんじゃなくて、小津さんの秋刀魚の味だよ」といわれるというのがオチ。

台湾の地下鉄沿線のひとつの駅に一本という設定で、ボーイ・ミーツ・ガールふうの映画を制作したのと同じ発想。
でも、脚本と役者さんがとっても素晴らしい!!

アバター
2024/06/22 20:35
ありがとう。
アバター
2024/06/22 19:05
ステキコーデ♪しといたよ!
アバター
2024/06/22 03:01
「秋の午後」はついつい最近の映画で劇場公開されてません。
小津安二郎さんは、黒澤明と並ぶ世界的に有名な監督で、スピルバーグやルーカスが黒澤をすごく尊敬してたのと同じくらいに、小津監督の信奉者というのがヨーロッパの映画監督には沢山いるようです。
「秋の午後」は、Amazon Primeで今、見放題の作品です。
台北メトロシリーズも、素敵な作品が多いです。とてもおしゃれで良い感じです。これもAmazonで見れます。
アバター
2024/06/22 00:08
秋刀魚の味という映画も見たことがなく、
また、小津安二郎監督はそういう名前の人がいたかも
という頼りない記憶。
もちろん、秋の午後も存じ上げてないのですが・・・

アマプラで見れました。
面白かった!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.