Nicotto Town



手作り

いつのころから?

プリンやアイスを作らなくなったのは?
巷で流行っている高級プリン。
でも、1個500円近いってどうなの??
添加物いっぱい入ってるし。
ということで 作りました。
平飼いたまご1個100円
低温殺菌牛乳1000ml 500円近い
砂糖 ビートグラニュー糖
材料費 1個250円~300円
美味しい。
増粘多糖類・ゲル化剤・乳化剤 入ってません
カラメルもカラメル色素なし。

アイスも 卵・牛乳 いい砂糖で
何回か冷凍庫からだしてかき混ぜ冷凍庫への繰り返し
このかくはんで滑らかさが決まる。

手間暇かけて作る味。

クッキー・ケーキ・キャラメルや飴もつくっていました。
母がしてきたこと 私もしていこう。

アバター
2024/06/24 14:02
手作りは楽しいし美味しい。でもついつい面倒で・・。カンタンアイスキャンディーは今でも作ります。
先日帰省してきた長男がラングドシャ自作したと聞いてビックリしました。
アバター
2024/06/23 13:13
高校生の頃はプリンやシュークリームを作っていました。
ロールケーキは失敗。パウンドケーキはうまく焼けました。
大学入学後は何も作っていません。(^_^;
アバター
2024/06/23 11:23
四季さん
あんこ炊くのってめんどうですね。
一晩水につけて コトコト炊くのは光熱費がかかりそう。
圧力なべっていってもね
冬なら毛布にくるんで炬燵?(笑)
市販のあんこでもきっとおいしいイチゴ大福だったことでしょう。
アバター
2024/06/23 11:17
蒼織さん すごいですね。ラカントS配合ですか。
時間がないと手作りってなかなかむつかしいですね。
アバター
2024/06/23 10:23
美味しそうです。わぁ、食べたい。
時間が取れなくて、手作りのお菓子はずいぶん作っていません。
と言っても、クッキーやスポンジケーキだけどね。
そそ。去年、餅つきの時にイチゴ大福を作ったかな。
でも、市販のこし餡を買って来ちゃった(^◇^;)
アバター
2024/06/23 09:54
以前は ラカントSを自分で配合したり、米粉パンを作りましたが、今は時間が取れません
アバター
2024/06/23 07:57
蒼織さんありがとうございます
確かに
日持ちしない分スーパーもおいてなかったりしますね。

黒糖とか沖縄産とか どこまでホント??
加工黒糖は黒糖ではない。ってこと
知らない人も多いようです。
アバター
2024/06/23 07:48
低温殺菌牛乳を入手困難で困ります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.