Nicotto Town



どうなんだろうか


梅雨なんだな・・・


という事で今日も引きこもってネットサーフィン・・・

チョロチョロと食事の様子の事を投稿してるのを見る。

ご飯を食べていて最後にご飯粒一つ残らないなんて貧乏くさいと言われたってのが散見される。

まぁ、そう思う人もいるのかな~位には関心を持ったかな。

作ってくれた人や食材となった命への感謝とかって気持ちも大事だとも思うけど・・・

外食だったりしたら、提供者のほとんどは食後の状態で食事をした人の評価をする事もありそうだと思う。

テーブルや食器が汚かったらどう思う?なんてね。

建前を大事にする悪い考えだって言われそうだけどw

で、俺は綺麗に食べようとしたいし、しているつもりではあるんだけど・・・

どうして綺麗に食べようと思うようになったのかを思い返してみた。

幼稚園の頃迄遡ってみて、その頃には綺麗に食べる事を意識していたように思う。

幼稚園に上がる前は気にして無かったかな・・・

父親や姉はあまり綺麗に食べてる印象は無い。

それを見ての反面教師だったように思う。

もっとも、最近は一人で完結しているからか劣化からか、だらしなくなってこぼれたりすることがあって苦笑するw

まぁ、いいや・・・


箸の使い方で、お茶碗を持ってから箸を取るとか、いつまでも箸を持っているんじゃないとかがある。

そういうもんかと鵜呑みにしても良かったんだけど、なんとなく爺さんに聞いたことがあった。

爺さんに「難しいと思うなら、箸は武器だと思ったらどうだい?」って言われた。

一緒に食事をしたいって思う人といる時に武器をずっと持っていたいのか?出来るだけ手から離していた方が平和的だろう?って事だった。

成る程なと感心したな。

でも、そんなものなのかもしれないなとも思ったりもする。


立憲民主党に千葉県選出参院議員の小西ってのがいる。

彼が「改憲を政治の道具にしている」って政権批判している。

国会は立法府とも言われている。

立法府とは?って思うと・・・

なんか、千葉県民として・・・ごめんなさい・・・って感じだ・・・

アバター
2024/06/26 21:35
アジアやブラジルって環境保全って考えた事も無いんだろうな~
人それぞれの意識ってね・・・
どっかの渓流でキャンプしてる人が川で食器洗ってたりするってのもあるみたいだね。
油や調味料が流れるだろうに、下手すりゃ洗剤で洗うのもいるって聞いて、もう終わりだなと思ったよ。
楽しむのは自分、楽しめなかったら他人の責任って考えが定着してると感じてる。
アバター
2024/06/26 08:12
ね。

銃を市民がもたないから、安心できる
ごみをきちんと処理して街にすてないからキレイ

そういうのを知ってきてる奴らが、汚してくって、どういうことやねんって思うけどね。

三重のホタルの住む、自然渓流のプールってあるんだけどね。
アジア、ブラジル系のすずみにきた人らが、ゴミ捨ててくし、そこにある店もゴミ箱もたないから、
いまじゃ・・・ゴミだらけだよ。

カエルも魚もほんと、自然の在来種がいて、「へぇ・・・こんな近いとこに?」っていう場所だけど。

もう・・・だめだよ。
地域の人間もそういうの知らないのか、管理者がおかしいひとなのか、
BBQだの、海の店みたいな店のことばかりで。
駐車場も季節は有料だけどたいして整理する人間いないし。

いっしょだよ。

お金になることだけして。
自然保護や、ゴミのぽいすてやめさすことの収支、啓蒙、そういうのしないの。
ホタル~っていうなら、保護のことしないとね。
アバター
2024/06/25 20:33
中国のお残し文化は食べ切れない程に提供してもらった~って事でもあるみたいだよ。
もてなす方も食べ切れない程に出してやったって優越感って言うのかな?そういうのを感じたいんだろうなって気がするよ。
権威主義と言うか、ねじ曲がった儒教的な考えなんだろうな~
日本は姿勢や簡素さを大切にするのかもしれない。
姿勢を崩さないための茶碗を持つだったりなのかな~
疫病があったりした事で生ゴミを減らすとか・・・
アバター
2024/06/25 11:58
あるあるw

身に着ける物すべて武器化w


あれさ。

タテヒザが礼儀の国から文化がきて、日本だと行儀悪いだし。
ひじついて食べるのも。
はしを机でついてそろえるのも。そういうのあるよね。

大元の中華は、きれいにたべると、まずいって意味で、
ソースや少しのこすと、名店の意味なんだって。
由来はしらんけど、弟子はその残りをたべて、味みして覚えるんだとかって、
聞いたけど・・・。
今もかはしらんけど。

欧米のバルだと・・・下にすてられた、ペーパーナプキンの数が、
名店の証だとか・・・。

ところ変われば、汚らしくみえるのがマナーってのあるよね;;
日本が、きれい、うつくしいと眼に映るのも・・・相対的に納得だけどな。
アバター
2024/06/24 21:02
本当だ、ジャッキー映画でよく見るね。
箸は酔拳で師匠と焼肉の肉を取り合ってたw
ジャッキーは普段の生活なんかでも武術に使えるみたいなのが好きみたいだ。
ベスト・キッドでは洋服を掛ける動作を追う油してみせたりしたし。
日本でも手近の物を武器としての暗殺術があって、箸やかんざし、木の枝なんかを使うものがあったりするかな。
武術としても扇を使ったものもあったかな。
アバター
2024/06/23 22:08
はし は・・・武器だね。

ジャッキチェンだったか、カンフーの香港映画だと、
食事シーンを悪者におそわれると、はいの武器が登場するよね。
椅子も武器だし、手当たりしだいw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.