Nicotto Town



朝鮮学校を支援しない理由は何なのだろう


高校無償化とか市の補助金とかは、日本にある朝鮮学校については無いらしいし、朝鮮学校を支援しない方向が支持されてるっぽい情報も見るんだけど。

そもそも朝鮮学校に行かなきゃいけないのかもよくわからないけど、朝鮮学校を支援しない理由が拉致やミサイルなら筋違いですよねぇ。

朝鮮学校の学生は拉致にもミサイルにも関わってないと思います。
それとも学習内容に問題があるんでしょうかね。

理由が上記のものなら個人的に朝鮮学校を支援しないという意見を支持できません。
ネットで少し調べただけなので私の無知で間違ってると良くないなぁと思うんですけど。

アバター
2024/06/29 02:14
慣れないかもしれないですね。ずっと勇気を出さないと言えないかも・・・
自分の意見を言うのは、自分はこういう人間だと少しでもわかってもらった方が生きやすくなるという理由だそうです。
でも私もそうですが自分の意見を言わないことで生きてこれた人には、真逆のことなので難しいですね。
まあ言えるときには言ってみようと普段から心がけていると言えそうな機会が増えるかもしれないです。
アバター
2024/06/29 00:40
自分の意見を言うのはとても勇気が要りますがこれは慣れなんでしょうか…
アバター
2024/06/28 05:54
んんん、よくわかりませんが、それまで出していた補助金の取り立てまでやらなくてもいいように思います(;^_^A
都知事選は投票権ないですが、選択肢が多くていいなぁとは思いますー
アバター
2024/06/27 12:21
補助金を出す様になったのはある厚労省からの通達で出る様になりましたが、朝鮮学校は元々スパイの養成や拠点に使われ、拉致被害者の発送の拠点にも使われてました。当時は外交上の問題で取り上げて無かったですが、日本政府がマトモに機能していれば日本版のCIAやFBI、そしてSWATやグリーンベレー部隊が護衛の上で強制捜査が出来た筈です。当然ですがあの人が都知事になり本気出したら税金Gメンを使って不正受給された補助金の取り立て及び国外追放を(日本のお金を受け取ると永住許可は消滅しています)行うみたいです。
アバター
2024/06/27 03:29
昨日考えていたのは朝鮮学校は日本の「学校」ではないのでは?そしたら普通の学校に行けばいいし(ただ普通の学校に行きづらいなら問題あると思います)朝鮮学校は北朝鮮や韓国がお金を出せばいいのではと。
というところで頂いたコメントを見て、朝鮮学校を支援しない理由が腑に落ちた気がします。
問題もいろいろあって、しかも学校ではないんですね。
逆に何故過去に補助金が出てたのかは謎なんですが・・・
何でも押し切られる日本の外交上の問題かもしれないですね。
アバター
2024/06/26 23:55
基本朝鮮学校は文科省の管轄に入らず法律上「私塾」なので補助金を出すのは実は脱法行為なんです。当然ですが外国の日本人学校も補助金は受けていません。
アバター
2024/06/26 12:32
別に日本の学校と同じ教育であればよかったのだけども
大本はごくごく自然な朝鮮半島から逃げ出した韓国人が母国語を教えておきたい!という比較的自然な理由であったのだけども…
昔日本の学校よりも優遇されている時代がそれらの学校にあった時期があるっぱ
(市町村によっては高校無償化より前から無償化されていたようなもの)
それらは拉致被害者や学校の卒業生が実情を文部省や国に陳情してやめさせた側面もある


約一ヶ月前の北朝鮮の学校の様子
---
3代並ぶ肖像画、北朝鮮初公表 金日成・正日・正恩氏:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15940730.html
---
朝鮮学校 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1
---
基本、アメリカを強烈に敵視し、その子分の日本を敵視した教育が行われている側面があるっぱ(ヽ´Θ`)
卒業生自身が文部省にヤバいと相談しにいく位には深刻な話での…
また日本国籍を取得しているならまだしも韓国籍のまま日本で怪しい活動に従事したりそれらの準備をする情報収集や工作拠点また北朝鮮を逃げて日本にいる元国民を束縛や管理する場所として危惧されている側面もある
昔から海岸線を歩けば工作船や特殊潜水艦で日本人が拉致される事があったりする
北朝鮮からの拉致被害者の会もある訳で日本の税金で拉致に加担する人々を増やす
そういう風に考えられるとやってほしくないとなるのも数年の話ではなく戦後70年位
教科書で殆ど触れられない時代もあったっぱ
---
万景峰号 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%99%AF%E5%B3%B0%E5%8F%B7
---
「地上の楽園」だまされた… 「北朝鮮帰還事業」韓国が異例の調査に着手 日本から9万3000人渡航、被害解明へ:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/279443
---
”北朝鮮は地上の楽園!敵国から落ち着いた北朝鮮に帰ろう!”というのが
学校の宣伝で試しに言ってみたら二度と帰ってこれないそんな感じになった件もある







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.