Nicotto Town



商品券の行方



こんにちは

89歳の母は特別養護老人ホームに入っているのですが、去年の6月までは

別のシニア向けのグループホームに入っていました

介護度が上がったので特養に入れたのですが、何年も待つと思っていたので

すぐ入れたのはラッキーでした

母宛ての郵便物は引っ越し当初はまず最初のグループホームに来て

それから特養に転送という形になっていました(その手続きは私がやりました)

その中に市役所から「88歳おめでとう記念商品券」というものがありました

特養に来た郵便物は最終的に私のところに来るのでわかったことです

封が切れた封筒の中に商品券が7500円分入ってました

ずいぶん半端な金額だなと思ったのですが、そのころは引っ越しに伴うごたごたで

忙しくてよく吟味する時間もありませんでした

少ししてから落ち着いてみると封が開いてるのが疑問でした

それで市のホームページをよく読んでみると、「88歳祝賀記念 商品券2万円」と

いうところにたどり着いたのです

びっくりして問い合わせたところ「たくさんの人で確認するのでそういう間違いは

ない」と言われたのです

私もそう思いました

どう考えても前のグループホームのところで搾取されたとしか思えない

でも特養のほうに送ってあったので「特養のほうでは?」と言われてしまうと思い

結局どちらにも言わずに黙認してしまいました

グループホームのほうはあまり評判が良くないところだったのですが、

私の家から一番近くなのでそこを選んだのです

入る前は評判なんかわからなかったし。。。。

こんなことがあるなんて。。。。

一年も前の話ですが、母を預けているのであまり苦情は言えません

7500円はお金に換えて母の下着とかおやつとかに替わってしまいました

商品券のほうは私たち家族が外食に使ってしまいましたwww

なんか怖いなぁ

ニュースでも重度知的障害者の施設が急にたたむことになったと騒いでいますが

利用者側は強い立場ではないなと思いました

アバター
2024/07/01 19:15
キョンタちゃん こんばんは
びっくりでしょ?私も母のためのものを買ったんだと思うようにしてるよ
特養のほうはまだ何にもないから今のところは安心です
アバター
2024/07/01 18:40
えええ!そんなことが@@怖すぎる><ひどいなぁ><
まぁもしかして・・・お母さまの為に使ったのかもしれないって思うしかないね><あぁ、、嫌な気分になるよねえ><
アバター
2024/06/29 10:51
べるたん おはよう
ゆゆしき問題です
そうそうきっとどっちも「知らない」というと思うのよね
母が人質みたいなものなので滅多なことは言えないわ
つもりつもってかぁ。。。。一年前の話をしている自体つもってるような気もするわw
アバター
2024/06/29 08:57
ここたんおはよ~

これは問題だね。そもそも何の説明もないってとこがアヤシイ・・
もしたずねても特養もグループホームも否定するだろうし・・
預けている立場は人質取られてるようなものだから下手なこと言えないものね。
こういうことが積もり積もると施設に対しての不信感が増すね。
アバター
2024/06/28 11:03
onpuさん こんにちは
こういうことってはじめてなのでどうしたらよいかいまだに悩んでいます
問い合わせても「わからない」と言われてしまうと思うのです
今の特養になってからは何も問題ないし
今となってはなすすべもなしという感じです;;
アバター
2024/06/28 11:00
ひとみさん こんにちは
犯罪ですよね~ほんとに酷いです
そうそう 親を預けている立場なので強く言えないのです
今回のことは前のグループホームか 今の特養かもはっきりしないし
ちょっと気づいた時期も悪かったですね
ここに書くことができて少し気が晴れました^^
アバター
2024/06/27 22:49
えー、それは大問題です
搾取みたいなことってあるんでしょうか
ホームに問い合わせてみたいですけど
誤魔化されちゃうのかなあ
たしかになんか聞きにくいですね
こういうことってどこに相談すればいいんでしょうね><


アバター
2024/06/27 19:46
そんなことがあるのですか!?
もし本当だとしたら犯罪だと思います。
それも、ホームがやったのではなくて、誰か個人が盗んだのではないかと疑ってしまいます。
でも、こちらは親を預けている立場で、なにか揉め事を起こすと親が陰でひどい目にあうかもしれないと思うと、言いたくても言えないと思います。
考えると胸が苦しくなってくる話ですね。
cocotan❀さんのように、ぱーっと使って流してしまう方が精神的によいかと思います。
アバター
2024/06/27 16:47
ぴよたん こんにちは
100パーセントは信用できないなと思いますね
こういうことがあると介護もつらいと思ってしまいますね
アバター
2024/06/27 16:13
(´ε`;)ウーン…
なんか心配だね
我が家もいつかはそういうときがくるから・・・・
考えちゃうなあ
アバター
2024/06/27 15:57
里穂ちゃん こんにちは
その当時ホームページのトップにあったんだわw
普通ならスルーしちゃうのか。。。www
強く言うのは難しいよね
アバター
2024/06/27 15:55
らな♪ちゃん こんにちは
そうか~そうなると住所が特養になってるのでめんどくさいな
なんとか対策を考えてみます
ありがとう
アバター
2024/06/27 15:43
「88歳祝賀記念 商品券2万円」までたどり着いたのはすごいと思いました
普通なら、忙しいからという理由でスルー、見てみぬふりとかしちゃうかもしれない

なかなか強く言うのは難しいね

アバター
2024/06/27 15:42
cocotan宅に全部送ってもらって
面倒でも必要な書類だけ特養に送るようにしたほうが良いケロ^^;

金目のものがあると手癖の悪い人は手を出すのは世の常…
残念だけどo(´^`)o ウー
アバター
2024/06/27 14:09
まーちゃん こんにちは
役所から来るお手紙は主に特養宛てなので 転送先を特養にしました
これが悪かったのかな?でもこちらのほうでは特養に必要な書類かどうかはわかりません
封が開いてる封筒だったのでもっと早く気づいて対処すればよかったのかもしれませんが。。。
アバター
2024/06/27 14:05
はるさん こんにちは
パジャマまで盗まれたのですね
大変でしたね
そのせいで親族の仲が壊れちゃったら困ってしまいますね
私は特養には感謝しているのですが、介護士とかは信用してません
ああいう仕事をしているというのは事情があってのことで
お金に関しては信用できない感じがします
アバター
2024/06/27 13:44
こんにちは。 それは、おそらく搾取されたかもねー
私の母の場合は、施設に入る前に入院したから、郵便物は、実家に届いてたわ。
施設に入所の時に、郵便物は、ココたんの家に転送手続きしなかったのね。
郵便局に申請しておくと、ちゃんと転送してくれるよ。
アバター
2024/06/27 13:34
こんにちは、まだお金を残してるだけまし。
と思ってるのかもしれませんね。><
私の祖母は病院に入院中、パジャマ盗まれました。
父方の叔母がわざわざ、〇〇さん(母の事)が私の持ってきたパジャマを持って行きました。
母に着せたかったのに残念です、とメモを残していって発覚。
母が激怒して病院&叔母に苦情いれたけど。。
結局出てこないし、叔母との仲も険悪になりました。
母が祖母のパジャマをとるわけないのに、叔母も何考えていたのかと思います。
これ狙いで盗まれたなら怖いな、と今思いました。

介護士の給料が安すぎるんですよね。
官から民へとやった結果、なんか無茶苦茶な施設が増えたように思います。
やっぱり社会的弱者に対しては、役所関係が責任もってやるべきだと思います。
アバター
2024/06/27 13:24
夏音さん こんにちは
ほんとにどうすればよかったのかさっぱりわかりません
うちの母も他の人に洋服とか着ているそうです
言っても無駄なので言わないそうです
お部屋のモニターは後から確認するためのものなので
あまり役には立ってないようです
そうそう 表向きは立派なんですよね~
あんまり信用しないことにしています
アバター
2024/06/27 13:20
ぴるえっとさん こんにちは
商品券どうなったのか謎だらけです
やっぱり盗難ってあるんですね
今回のことは職員がやったとしか考えられないので
恐ろしいです
特養では今のところなにもないです。。。。
アバター
2024/06/27 12:52
いろんな知らないことがありますよね?
ほんどこでどうなっているのでしょうね?
夏音のおじいちゃまは 持って行っていた時計とお洋服 
名前も刺繍してあるのに 消えて なくなりました。
施設ではなかったとの返答のみで 
こちらが、ぼやいただけで 納得いかないまま おわっています。
お部屋にモニターーあるのに。
絶対信じられない施設だよ…表向きは立派だけど。
アバター
2024/06/27 11:00
ホーム不足ですものね、しかし、商品券どうしちゃったのでしょうね。
知り合いのお母様がホームで貴金属を盗まれてしまいました。
たかが知れてる金額なのに、どうしてそういうことするんでしょうね?
特養では平穏に暮らせるといいですね(´ω`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.