Nicotto Town


不知火さんの大暴走記録


違う、そうじゃない

昨日の授業中(白目)、大学が理系?の学部の入試で女性枠を設ける?的なニュースがあり。

LGBTQが~とか女性の社会進出が~とか平等(笑)が~とかほざいてるような内容の記事で

おいおいまた何処かのイカれた私学がイカれた入試選抜作ってるよwwwとか思って大学名見たら国立大学。

その瞬間僕の目玉は(  Д ) ⊙ ⊙ポ-ン!!ですわ。


いやぁ……アリかナシかと言われたら控えめに言わなくてもナシ、圧倒的にナシ。

いち理系の立場からしてアリエナイ。


確かにね??

一昔前の医学部?だっけ、みたいに女性の得点をわざと下げて落とすような真似をするのはいかんよ。

それは紛れもなく『差別』です。

けどさ、ジェンダーだの多様性だのに託けて積極的に女性の枠を作ります!
→違う違う、そうじゃない。

それは違うんよ。


逆に考えてみ?

例えばさ、一般入試の合格ラインが500点で、女性枠が400点だったとするよ?

で、男のAさんは495点で不合格だったとする。

で、女性枠で受けたBさんは405点で合格だったとする。

おかしくない??

なんで得点が高い方が落ちて低い方が受かってんの?

おかしいやん??どう考えても理不尽やん??

勿論逆も然り、やけど元々そういう枠作んねぇと女の割合低いところでそんな逆転現象起きるとも思えんけど。


まぁ、まず大前提として男女分けるのが成り立つのってスポーツみたいに同じ土俵に立たせた場合圧倒的に片方が不利になる場合か、男女で分けたとしても分布に差が出ない場合なんよ。

さっきあげたAさんとBさんの例で言うなら、一般入試と女性枠の合格ラインが同じ500点だった、って話しね。


……ここで察しのいい人なら気づくと思うんやけど、後者の場合って分ける必要がないんよね。

そう、初めから一般入試のまま得点高い人を上から順に取ればいい、それだけの超単純なハナシ。


そもそもさ、この場合の平等って男女の比率を半々にすることじゃないんよ。

性別を問わずに適正のある人が適正のある場所で活躍するのが平等やねん。

だからさ、そもそも男と女で興味関心の対象が違うんだから男女比が偏るのは仕方ないことなんよ。


タクシー、バスの運転手。

イメージとしては男の人が運転してる印象が強いですよね。

けど最近女性の運転手さんも増えてますよね。

それは良いんです。

運転が得意で、もしくは好きで運転する職業につきたい、って女性がおるなら俺は全力で応援します。

けどバスやタクシーの運転手にもっと女性を雇用しろって言うのはちがああああああう!!!!!(゚血゚#)

でしょ!?(゚血゚#)

そうじゃねぇ、そうじゃねぇだろ(゚血゚#)

比率を無理矢理半々にするのは努力の方向が違う。

何もかも半々がいいとは限らねぇんだよこの世はケースバイケースだボk(自主規制)が(゚血゚#)


今回の理系分野に女性枠を作るって言うのはそのくらいとち狂ってる。

俺としては理系は男が多い、っていうのは大いに結構だと思うよ?

だって男と女じゃ興味の対象が違うんだもん、しゃーないやん。

それでも理科が好きで数学が好きで、って言う人は理系に行けばいい。

誰かに強制されてやるもんじゃない。

そんなんで理系に来たところでドロップアウトするのは目に見えてんだから、金ドブじゃん。


……あれもしかして、授業についていけなくなった学生から授業料だけ吸い上げて退学に誘導するのが目てk(ここから先は血に汚れて見えない)

アバター
2024/06/29 12:43
こんにちは。
これ、政府の閣僚もそうですよね。
男女関係なく、能力のある人を登用。
それをなぜか女性を~、で?な人が大臣になったりしてる。
ちゃんとふさわしい人を選んで登用して欲しいです。

男性でも女性でもなく、人としてどうか?でいいと私は思います。
アバター
2024/06/29 08:03
おはようございます。
わああ、まさにその通り!
これは平等なんじゃなくてある意味差別なんじゃなかろうか。
こんなことで女性が、LGBTQが、って目立たせる方が差別してるってことになりませんか~!
LGBTQったって一人一人違うんだし、別に理系に行かなきゃ女性が社会進出できない訳じゃない。

なんかすっごくナンセンスですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.