Nicotto Town



今日が一番酷かった

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:77

今日は朝から土砂降り。

予報では九州の方では線状降水帯発生とかで、その雲が段々と東へ移動して来る予報。雨雲レーダーと睨めっこしながら、「午前中勝負だな」とか「〇時頃がチャンスかも」なんて言いながら、僅かな小雨時間に勝負を掛けます。

最近は降ると郵便がボロボロになるくらいの大雨になります。
なので、すぐに「大型紙郵便は持ち出しするな」と指示が出ます。
そしてビニール梱包された大型郵便だけ配達します。
(普通サイズのはがき・封筒は全部配ります)

丁度まだまだ大量に残っているジャパネットカタログがあるので、月曜まで配達のそれを今日片付ければ、配る量としてはプラマイ0な感じ。

ところが上からの指示は、
「今日は紙郵便は片付けろ。土日を挟むから残すと5日遅れになるからNGだ」
うーん。
つい先週だか先々週は、同じ金曜でも「持ち出すな」と言ったくせに。
その時の雨ほどは降らないとの判断なのか。

どちらにしても、5日遅れとはまた分かり易いインチキ話です。
金曜に配るべき郵便を、月曜に配るんだから3日遅れ。
いくらアホな配達員相手だと言っても、5日遅れは言い過ぎだろう。

「今日はジャパネットには手を付けるな!」と命令が。
元々3日間で配る物だけど、1日手付かずの日を作れば2日間配達です。
出来れば少しはやりたい(濡れないし)のに、上は禁止と指示。

ウチの班は欠員で大型団地が丸々担当者が居ない状態。
少しでも早く配達を進めて、いつものように早い人から配りに行く段取り。
じゃあまあジャパは諦めるか。

と思ったら、四輪の方から小包がジャンジャン上がって来ます。
ウチの職場って四輪→二輪へ、無理矢理手伝いみたいなケースが多いです。
いつもそう。

「こんなの回されたらジャパが積めないよ」
と言えば、
「じゃあジャパは今日やらなくて良いから」
と。

自分の仕事を後回してしても、四輪の手伝いをするスタイル。
書留が多くても四輪は手伝わないと言うのに。
それに雨が降ったら、二輪より四輪が頑張れば良いのに。
こっちはカッパ着てずっと雨の中。四輪は車の中。
荷物も濡れないし、不在票だって車の中で書ける。
そこまで時間に余裕が無くても、バックドアを屋根代わりにして書けます。

こっちは荷物はボロボロ、不在票はグシャグシャ。
もうお客様から苦情でも入れて貰いたいくらいです。

年賀ハガキの自爆営業が大問題になった時も、社員の声なんぞ聞く耳なし。
マスコミが騒いでやっと強制(自爆営業)は無くなりました。
外部からの声が無いと何も変えようとしない。

これからお中元ですが、いつも二輪に積んじゃあ、梅雨明け前の配達でボロボロ。
真心を運ぶ仕事なのに、熨斗紙もボロボロ、荷物もフニャフニャ。
雨の中を配達員が持って来るので、お客様は包装なんて構いませんよと言ってくれますが、他社は四輪で配達してますからね。

何でもかんでも効率、経費削減、とそればかりではねえ。
つうか、ウチの四輪サボリ過ぎなんだよ。
他社は誰かに助けて貰うなんて出来ないです。
ウチはすぐ「二輪お願い」ですから。

朝から小包が5個も上がってきました。
土砂降りの日に回されるだけで腹が立つのに、普段より多い個数。
奴らのやる気の無さが伝わって来ます。

そして、普通は朝たくさん渡して来た日は、午後は回さないのに今日は午後も。
それも一番面倒臭い階段の一番上の家。
ついでに言うと、局から一番遠い地域。
四輪だって二輪だって階段の下の駐車場まで入れます。
つまり四輪・二輪どっちも歩く距離は一緒。

あいつらのサボリ癖は何とかして欲しいですね。
しかも、「こわれもの」「上に物を置かないで下さい」だと。
壊れたらどうするんでしょうね。
上からの指示は、「そっと上にあまり重くない郵便を載せて積んで欲しい」と。
だけどバイクは転倒することだってあるんだし。

こんな土砂降りの日くらい四輪にやらせろっつうの。
などと文句を言ってますが、私が班で一番に配達を終わらせて、団地の配達も一番やったのでした。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2024/06/29 13:30
mikomikoさん、こんにちは。

以前は梅雨時の雨は、降り方もそれほど強くなく、シトシトって感じでした。
強い降りになっても10分くらい雨宿りすると弱くなったものです。
が、年々異常気象になって来ているのか、降り出すとゲリラ豪雨って感じのことが多いです。
昨日は時間帯によっては小雨になりましたが、それでも止み間は無かったですよ。
泣きたくなる天気ですが、これが終われば次は猛暑が待ってます。
そのうち外仕事なんて出来なくなるかもですね。
アバター
2024/06/29 08:34
おはようございます!
雨の中お疲れさまでした

昨日の雨は空振り
午後は晴れ間が出るほど
今日は一日雨の模様

雨の日続きでしょうが
安全運転で
アバター
2024/06/29 06:51
よんさん、おはようございます。

イベントの景品、気になりますよね。
言葉で説明しても分かり辛いので、日記に写真を載せてみました。
参考にして下さいね。
アバター
2024/06/29 06:38
お疲れ様

その帽子のタウンイベ・ なにがもらえるの?
アバター
2024/06/29 04:52
ステキコーデ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.