Nicotto Town



めまい再発?


去年に続いて、今年もめまいが起きました。

仕事を休んだのは1日だけ。
でも1週間経っても時々目が回る。
10日でほぼ治まるが、朝起きた時、家を出た時、ちょっとクラッとする。
それでも電車に乗って、仕事に行って、仕事をする。

仕事が始まると、まあ何とか出来ちゃってる。
不安はあるけど、他人を応援してるくらいだから、頑張り過ぎかも。

1週間後は耳鼻科に通い、「ほぼ治りかけてます」って言われましたっけね。
その時は確かにほとんど治ってた気がする。


それなのに。


今週の途中から、朝起きる時ではなくて、逆に寝る時にクラクラっとします。
それはちょっとの眩暈ではなく、地面が傾いて自分に近付いて来る感じ。
平衡感覚を完全に失って、立っていようにも倒れちゃう。そんな感じ。
実際には仰向けに横になったと同時に、布団が右に左に傾く感じで、これは横になってるんだから倒れようが無いのは分かってます。

でも、もし外で何かの拍子にそうなったら・・・。
運転中にそうなったら路上で転倒することは確実です。

今日耳鼻科に行きました。
目隠しをして、顔を右に向け、ゆっくりを身体を後ろに倒した途端に、目がぐるぐると回り出して、床が大きく傾きました。
こんな簡単に強烈な目眩が来るなんて、全然治ってません。


前は下を向くと目眩がしたのに、今は逆に上を向くと目眩がする。

これ、どうも治ってなかったのではなく、新しい目眩なのでは?と。
つまり原因の耳石(耳の中で壁が剥がれ落ちる)は、2つ目が落ちたんじゃないかと。

たまたまバイク運転、郵便配達、その動きの中に「上を向く」とか言うのが無かっただけみたい。大人しくしていないと。
脚立に乗って高い所の作業などしないようにとのことでした。

とりあえず、今日は仕事はしないことだそうで。
休日で良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

アバター
2024/06/30 06:12
Summyさん、おはようございます。

去年に続いて今年もだったので、どのくらいで完治するか、今年は記録を付けてました。
1週間・・・まだめまい。
10日・・・ほぼ治るが、朝だけ、ジャンプした時だけ、みたいにちょっと残る。
2週間・・・仕事には不安なし。
とそんな感じで、やっとジャンプしても平気になった所で、今度は寝る時にめまい。
やっぱり2個目の耳石が落ちたと考えるのが自然みたいです。
最初と目が回る時の姿勢が変わりましたから。でもめまい体操をずっとやれば、石が安定した所に収まるらしく、目が回るのを我慢してめまい体操しなさいとのことです。目が回っても平気な布団の上でね。
アバター
2024/06/30 06:08
Arya-Saさん、おはようございます。

子供の頃から乗り物酔いなど、三半規管は弱いです。
遠足に行くと必ず酔ってました。
バスはもちろん、最初は電車もダメでしたね。
段々と乗れるようになっても船は最後まで苦しみました。
今は少し鈍感になったのか、だいたい大丈夫になりましたけど。
あまり急な動きは危ないので、ゆっくり動いて乗り切りたいと思います。
アバター
2024/06/30 06:05
きつねさん、おはようございます。

こんなに苦しんで配達しているのに、金曜は一番最初に終わって、余分な大型団地まで半分くらいやりましたよ。困ったものです。
走ったりせずテクテクと歩いて配達しているのにねえ。
他の人達は一体何をしてるんだか。
そうは言っても身体は正直で、最高齢配達員ですからダメージ大です。
色々なストレスも症状を引き起こしているのでしょう。休日はとにかくのんびりします。
アバター
2024/06/30 06:01
御孤神 蒼織さん、おはようございます。

子供の頃にマット運動をして倒れた時みたいでした。
多分三半規管が敏感なんでしょう。乗り物酔いもする性質なので。
マット運動の後って、ゆっくり地面が近付いて来ましたが、ゆっくり倒れてるんでしょうかね?
それとも実際はバターンって倒れてるのに、感覚はゆっくりに感じてるだけなんでしょうか。
そんなゆっくり倒れるはずは無いから、きっと危険な倒れ方してるんでしょうね。
内勤ならともかく、バイクで配達ですから、治るまで病院通いもちゃんとして治さないと。
めまいが寝る時だけで助かりました。
アバター
2024/06/30 05:57
ユリエさん、おはようございます。

昨日は午後はずっと大人しくしていました。
あっ、ちょっと買い物に出ましたけどね。
ダイエットは中断しました。まずは好きな物も食べて、ストレスから解放されないと。
仕事も我慢、食事も我慢じゃ持ちませんよね。
ビール飲んで早寝。今朝は今の所何ともありません。
耳鼻科の先生も昨日だけは仕事はしないようにとのことで、今日はブラブラしてみようかな。
アバター
2024/06/30 05:54
hanaさん、おはようございます。

ちょっと安心したのは、耳鼻科でめまいを再現したんですが、必ず10秒くらいで治まるってことです。
病院のベッドの上で、「はい右を向いて」「そのままゆっくり後ろに倒れましょう」 → グルグル。
「大丈夫ですよ、そのまま」「少し経つと治まりますから」 → 確かに治まる。
もちろん路上でそうなったら転倒しますが、夜寝る時ならそこまで怖がらなくても。
それとそのめまいを繰り返すことで、耳に落ちた石が安定した場所に収まるのだそう。
てことは、安全な所で何度も目を回しても、それはむしろ治すために必要なことらしいです。
ちょっと「めまい体操」頑張ります。
アバター
2024/06/30 05:48
よんさん、おはようございます。

いいね♪は押せませんでしたか。
お気遣いありがとうございました。
まあ気にせず、「読んだよ」ぐらいの感覚でどうぞ。
たっぷり寝たら今朝は復活です。昨日の夜布団で横になる時も大丈夫でした。
5連勤の疲れもあったのかもしれませんね。
アバター
2024/06/30 05:46
蘭夢さん、おはようございます。

そうですね。ダイエットはちょっと中断して、まずは栄養もちゃんと摂って身体を万全にしないとですね。
きっとストレスもあるので、昨日はビールも飲んじゃいました。
随分と長い睡眠でしたよ。(^^)v
アバター
2024/06/30 05:44
usamimiさん、おはようございます。

耳鼻科ではよく効くめまいの薬はくれません。
何か前立腺肥大があるから、薬は出せないとかで、漢方薬をくれました。
あまり即効性は無いみたいです。
内科に行ったついでにめまいが治ってないことを言い、そっちで薬を貰いました。
前回は内科で点滴しましたが、今回はそこまでは必要無さそうですねと。
目は回ってるけれど、以前の時と違い過労とか身体にはダメージが無さそうな感じ?
でもバイクに乗るので、ちょっと危なかったら休むようにしないとですね。
アバター
2024/06/30 05:40
ガルボさん、おはようございます。

5,6年前に下を向く(靴ひもを結ぶとか)とクラッとしたり、右腕が痺れたりして、脳のMRIは撮りました。何とも無かったです。
腕の痺れは首から来るものでした。今はむち打ちの人がやるみたいに首を牽引して貰ってます。
毎日毎日バイクに乗って、ガタガタを身体を揺らしてるから、腰や首にガタが来るのでしょう。きっと頭にも何かしら影響が出るのかも。あと数年なんで事故だけ起こさないよう、注意しながら働きたいと思います。
アバター
2024/06/30 05:35
のこさん、おはようございます。

最初のめまいも完全に治った感じは無かったです。
朝起きた時、家を出て歩き始めた時、体操でジャンプする時、みたいに決まったタイミングでクラクラしてました。幸いそれ以外は出ていなかったみたいです。
寝る時のめまいも今週からですが、金曜には治まり、体操でジャンプも出来るようになってました。
だから土曜の耳鼻科で終わりになるかなって。そうしたら耳鼻科の診察の椅子の上でグルグル目が回り。
まあ不幸中の幸いなのかもしれません。あれで耳鼻科終了した後に突然目が回るより良かったかも。
昨日はずっと大人しくして、今日は全然平気ですね。まだゆっくりするつもりです。
アバター
2024/06/29 23:39
困りましたね
厄介ですね
お大事になさってください。
アバター
2024/06/29 23:05
そうだね。耳鼻科だね。三半規管だね。お大事にね。
アバター
2024/06/29 19:42
なかなか大変そうですね。
お仕事の運転も慎重にしないと危ないです。
配り終わらなくても、ゆっくり仕事をしてくださいね。
だれもハルさんの身は守ってくれませんからね。
アバター
2024/06/29 19:09
回転性より 横に揺れる目眩は厄介です。お大事に。
アバター
2024/06/29 18:12
こんにちは。ダイエットなどしている場合ではないですね。
新しいめまいがするとは大変です。
めまいがなくなるまで安静にしておかなければ。お大事に。
アバター
2024/06/29 17:14
運転中に路上で転倒は怖すぎます
よく調べていただいて
早く良くなりますように!!
アバター
2024/06/29 17:10
いいね♪はおせなかった。
お大事に。
アバター
2024/06/29 16:30
心配ですね。

気をつけてダイエットなさってくださいね。
アバター
2024/06/29 16:20
危険ですね。
ちゃんと調べて治療した方がいいと思います。
義母は週2回、目眩を抑える点滴を受けています。
アバター
2024/06/29 16:08
ハルさん こんにちわ。
午前中の耳鼻科は眩暈だったんですね。
ちょっと長引きますね。
私は年に1回脳神経外科で脳のMRIを撮っています。今のところは異常がないと
云われていますが、眩暈等があったらすぐに来て下さいねと、云われました。
余計なお世話かも知れませんが、余り続くようなら脳神経外科に行くのもいいかと思いますよ。
お大事になさってください。
それとハルさんは、ハードな仕事をしているのですから無理なダイエットはしない方がいいかと。
アバター
2024/06/29 15:07
こんにちは
今度のめまいは酷そうですね
私や母と比べて前のは、それほどでも・・?失礼ながら仕事しているのでそう思いました

だって真っすぐに歩けない、天井がまわっている
無理に歩こうとしても斜めに歩く、あぁ~もうだめって感じ
新聞も 目がまわって読めない

医者の診断の時は 寝かされて頭を急にあっちこっとへ向けられました

前に言いましたが、ズボラにしていることが良いと母の主治医は言いました
仕事とSNSストレス・・・?
お大事にして下さい
お返事は不要です

そもそもパソコンも身体によくないのでは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.