Nicotto Town



お薬手帳


********************************************************************************
******************************************************************************
お薬手帳って、出だしたころ、ひどいデザインでしたよねw
今はそれなりのかわいい物も出てますが、ひどいデザインのものはまだ健在のよう。

昨年、耳の後ろに良性の腫瘍ができて手術して、市立病院のお隣のT薬局で、「お薬手帳いっぱいになりましたので新しいの作っときますね~」と言われ、いつも通り「はーい」と言って渡されたものに私は衝撃を受けました!
新しいお薬手帳は、水色のナースキティちゃんだったのです!
中身も1ページごとにナースキティちゃんが大きく描かれています!
裏表紙もナースキティちゃんです!
それからというもの、お薬手帳を出すのが楽しみになりました♪

ナースキティちゃんのページが全て埋まりそうになったとき、私は焦りました。
もぅあんなダサいお薬手帳には戻りたくない!
でも今市立病院にかかってT薬局に行くこともないし、
お薬手帳の最後のページは、耳鼻咽喉科の隣のM薬局だと分かりました。
M薬局が出してくれるお薬手帳はとってもダサいのですw
私はひらめきました!
通院してるH病院の周りには多くの薬局があって、そこにT薬局の支店があることを!
H病院の診察の後は長年1番近いA薬局にお薬お願いしてましたが、背に腹は代えられません!
耳鼻咽喉科の隣のM薬局では、「お薬手帳、わすれました」と嘘をつき、薬のリストのシールだけもらいました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

H病院の診察の前日、T薬局のH支店に電話しました。
私:「そちらのお薬手帳って、キティちゃんですよね?」
電話に出た若い女性:「キティちゃんの時期もありましたね」
私:「もぅ違うんですか?」
女性:「何冊か残ってると思います。見て来ましょうか?」
私:「お願いします!」
女性:「数冊ありました」
私:「明日そちらに行くので、取り置きお願いしてもよろしいでしょうか?」
女性;「はーいわかりました」

翌日、H病院の診察を終えて、いつものA薬局の前を顔を伏せて通り過ぎ、T薬局H支店に行きました。
狭いし、混んでたけど、電話に出られた若い薬剤師さんが応対してくれて、無事、水色のナースキティちゃんのお薬手帳ゲットできました!

皆さんのお薬手帳はどんなのですか…?




↑のコーデの『メガ蓮』は、私が不調なとき、お友達がお見舞いにプレゼントしてくださったものです。
もぅ1つ、たこさんウインナーみたいなぬいぐるみもいただきましたが、同じ奥手持ちでコーデできませんでしたw
嬉しかったよ♡(人''▽`)ありがとう☆
もぅすぐ七夕なので、『浴衣きらめく星座』を着てみました。

アバター
2024/07/01 06:50
へえ!水色のナースキティちゃんのお薬手帳なんてあるんだ?
今度、かかりつけのO病院敷地内のT薬局だったかな?あるか?聞いてみたいと思います
www
私は3冊目ですが、今使ってるのはイラストもない、何の変哲もないお薬手帳です(苦笑)
ひどいデザインに分類されるかもしれませんね?(笑)
お薬手帳も、3つくらい並べて、「どれにします?)」と選択できると良いですね!
アバター
2024/06/30 21:36
ミリちゃんへ
分かってくれて嬉しいよ~♪
アバター
2024/06/30 14:26
同じくです(゚゚)(。。)ペコッ
アバター
2024/06/30 14:21
ミリちゃんへ
キティちゃんも猫だもん(´・ω・)(・ω・`)ネー

有料で買うこともできるみたいだけど、無料でもらえるものを、お金出して買う気にはならないなー。
あくまで無料にこだわる(笑)
アバター
2024/06/30 13:11
キティちゃんのお薬手帳調べたよ(--)(__)
行けそうな所だとM薬局かな、今度病院の途中
行ってみようかな、調べたらすごく可愛いかも
と言うか好みかも(^^)
アバター
2024/06/30 13:03
まーちゃんへ
こんにちは♪
なんと!まーちゃんはキティのお薬手帳3冊目とは!
それも、絵柄も3冊とも違うとは!
私のは、前のよりキティちゃんが少し小さいだけですw

スマホでも管理してるとは、さすがまーちゃん!
アバター
2024/06/30 12:59
たまちゃんへ
(人''▽`)ありがとう☆
次もまた、可愛いのにしたい!
アバター
2024/06/30 12:58
√不知火蒼†さんへ
あー、病院あまり行かない人は行方不明になるかもw
なんかにぎやかそうなお薬手帳ですね^^
ウチのダンナもほとんど病院行かないので、最初のダサいのを大事に保管してますよw
アバター
2024/06/30 12:55
ゆずちゃんへ
こんにちは♪
>謎の可愛い生き物
気になる!
オレンジのお薬手帳、いいね!
ビタミンカラーで元気が出そうだね^^

あっという間に6月も終わりで、ウエディングコーデあまりできなかったなー。
浴衣もたくさん持ってるから、夏の間に着ないとね^^
アバター
2024/06/30 12:51
ミリちゃんへ
こんにちは♪
>お薬手帳にカバー付きカバーが良い感じで、カードいれるスペースが前後あって便利なんだよね、毎回カバーも新しくなるし
それはいい!カード入れられるのもいいし、毎回カバーも新しくなるのもいい!

私はセリアの診察券入れを使ってて、そこにお薬手帳をはさんでます。
ただ、診察券を入れる透明なページが少ないんだよねw
安くなくていいから、ページがたくさんのが欲しいわ。

前までのA薬局ではドリンクマシン(?)あったよ。
でも病院で処方箋もらってすぐFAXしてもらうから、薬局での待ち時間あまりないんだよねw
アバター
2024/06/30 12:06
こんにちは~
数年前に、コラボのお薬手帳が出ましたね。
私もキティのを使ってますが、もう、3冊目かな。。。
絵柄も、三冊とも違いますけどね。
一応、シールを貼付してもらいますが、
薬剤の名称などは、スマホのメモ機能を使って画像保存してます。
アバター
2024/06/30 11:36
キティちゃんのお薬手帳ゲットおめでとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+
アバター
2024/06/30 10:50
お薬手帳が行方不明になっている事に気が付きました←
俺のは確か、爺さん婆さんとか子どもとか、医者ナースやらが集まってるような、薬局とか病院の待合室の一画のような?絵だった気がします(°▽°)
アバター
2024/06/30 10:14
ひよりさん、おはようございます。
私のお薬手帳はいっぱいになったらいっぱいになった場所でもらっているので、系統などもバラバラなのですが、今のお薬手帳は謎の可愛い生き物が描かれていました。
オレンジ色ベースの模様も入っていて、ちょっと明るくていい感じ。
名前もしらないけれど、可愛いのでいいかな^^

私もそろそろニコタの夏物出そうかな♪
アバター
2024/06/30 10:01
『浴衣きらめく正座』
私もあるよ、フリマに出してみたけどイマイチだった(--)(__)
夏祭りに良さそうな感じだね(^^)/
アバター
2024/06/30 09:54
おはようございます(^^)/

かわいいーナースキティちゃんなんだね良いな(*^O^*)
私のもらってるのは普通のだよ(--)(__)
日本調〇ってとこ、ただいい点はお薬手帳にカバー付き
カバーが良い感じで、カードいれるスペースが前後あって

便利なんだよね、毎回カバーも新しくなるし、さすが大手
あとフリードリンクでね、コーヒー、紅茶、リンゴジュース
玄米茶、麦茶が飲み放題、しかも自分でボタン押すセルフだから
気楽におかわりできるよ、オススメはドトールのコーヒーが

とてもお気に入り、アイスもホットも選べて気に入ってます(^^)
だからその薬局にした大きな理由の1つ、私の通いやすいとこ
でもあったし、好都合でした(--)(__)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.