Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ペットボトルコーヒーで クラッシュゼリー


ペットボトル入りのコーヒー飲料の

サントリーの「クラフト ボス」を使って
ペットボトルコーヒークラッシュゼリーを作りました。

使うペットボトル入りのコーヒーは、どこのメーカーでもいいですし
ブラックでも、ミルク入りでも、甘くないイタリアーノでも
お好みで良いのですが
使うペットボトルの容器だけは、注意が必要です。

クラッシュゼリーですので、ペットボトルに詰めて、冷蔵庫で固めたら
容器を握りつぶすようにして押し出しますので
ペットボトルが薄くて柔らかい素材の物をお選び下さい。

作りたい量に応じて、内容量は600ml 500ml と、お好みで良いですが
使う粉ゼラチンの量にご注意を。
硬めがいい場合と、柔らかめがいい場合では、ゼラチンの分量が違います。

ゆこたんは、今回は家族4人分ですので600㎖入りのクラフトボスの
【微糖】を使用しました。
無糖がいい方は、【ブラック】で
甘い方がいい方は、お砂糖を大さじ3杯
あとからお好みでガムシロップを足す、という方法もお勧めです。

ペットボトルにタピオカ用の太いストローを刺して吸うのは、おひとり様用。

お客様用ならば、グラスに出して
ガムシロップとコーヒーフレッシュを添えましょう。

アイスをトッピングしても、生クリームでもお洒落です。

クラッシュゼリーを絞りだした後のペットボトルの容器には
まだ、コーヒーゼリーが残っていますので
そこに牛乳を注いて、シャカシャカしたら奇麗に取れて後処理が楽です。
中味を洗って、ラベルを剥がして、乾かしたものを所定のリサイクル場所へ。


アバター
2024/07/01 11:21
ケイト☆さん
(((uдu*)ゥンゥン そうでしたよね。
前は、紅茶のペットボトルでクラッシュゼリーを作りましたよね。
今回は、ペットボトル入りのコーヒー飲料で作りました。
どんなコーヒーでも美味しいですが、見た目的にはブラックコーヒーで作ったほうが
黒々とした色でよりおいしそうに見えますよ。
そうなんです。
ペットボトルの内面にのこったコーヒーゼリーのかけらは
水でもいいですが、勿体ないので
少しの牛乳を入れてシャカシャカすれば、簡単に落とせて飲めばおしまいです。
アバター
2024/07/01 09:49
以前同じ方法でボスフルーツ紅茶ゼリーを二回作ったわ。
珈琲ゼリーも一回作った。
シャカシャカミルクは知らなかったですー
水入れてシャカシャカ洗ってました。
アバター
2024/06/30 14:43
KIKIくん
くすっw(*´∀`*)w
KIKIくんのことだから、珈琲とゼラチンと氷を一緒に口の中に入れて
くちゅくちゅしてから、ごくりと飲み込むのかしら?と、思いましたよ。
(*≧m≦*)ププッ
アバター
2024/06/30 14:39
コーヒーゼリーは涼しげなオヤツですね!(・∀・)b

冷やす時間が待ちきれない性格なので、
出来合いのコーヒーゼリーを買ってきてしまいます♪
アバター
2024/06/30 11:57
かまど猫さん
こういう暑い時期に、冷たいアイスコーヒーゼリーはおいしいですよね。
これは、使う道具が少ないのと、洗い物が少ない点も良いですよ。
使うゼラチンの分量は、お使いになられるゼラチンのパッケージに書いてある分量でお願いします。
硬めがいい場合と、柔らかめがいい場合で量が違います。
ゆこたんは、4人分ですので600ml入りのペットボトルで作りましたが
ここに全量のゼラチンや砂糖を入れると満杯になってしまい失敗します。
最初にコーヒーを大さじ3杯分以上は取り分けて(出しておく)おき
好みの固さになるように粉ゼラチンを加えて電子レンジで1分間は加熱
良くかき混ぜて、粗熱が取れたらペットボトルに戻して
冷蔵庫で6~8時間固めます。
作のは簡単ですが、固まるまでには結構時間がかかりますよ。
アバター
2024/06/30 10:16
暑い季節にコーヒーゼリーはいいですね♪

これなら私にも作れそうです。アイストッピングで作ってみたいです。
ゆこたんさんはゼラチンどれくらい入れて作りましたか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.