Nicotto Town



雨の夜の鬼滅

朝から雨ですー。

今夜は柱稽古の最終話。
1時間やるそうですねー(^▽^;)

日付が変わるまで起きていないといけない(義務?

もちろん録画もしますけどさー。
リアルタイム全集中派
という厄介な体質(笑)

がんばりまーすヽ(^o^)丿

さて話は変わって梅雨時ということで
温度が高くて湿度が高い。

カビなどに絶好の条件がそろいます。

ま、たいていの生物は
「水分」「養分」「温度」が
適正な条件になれば増えるもんです。

逆に言うと、この3つのうちの1つがなければ
繁殖できない、もしくは死滅ですねー。

人間も、もちろん(笑)

だから「人間にとって」都合の悪い温度になりそう
ということが温暖化対策の根本になるわけですねー。

カビなども同様ですね。

NHKでもそんな番組をやっていまして
歯ブラシにも菌がいるからと
パスツリゼーションを
ご推奨でした♪

あーなるほどね。
60度のお湯につけるのか。

と思ったら、先生は「50度2分」をご推奨。

それも沸騰したお湯と水を1:1で
というお話でしたね。

おっとー、ちょっと待ってください。
0度の水と100℃の水なら
1:1で50℃ですが・・・

ああ、うん。
そうか2分の間に温度が下がる。

それに歯ブラシ自体を突っ込むと
さらに温度が下がる、そこまで考えてるんだな。

大抵の水は15℃くらいと仮定しますと
100度の水と1:1で50度よりは高くなる。

水の量よりお湯の量を少し多めにすれば
60度くらいになるだろう。

2分というのは
歯ブラシというのは細かい毛が
密集しているから、1分だと全体的に
菌の死滅する温度まで上がらない可能性が
あるからなんじゃないだろうか。

しかしですねー、先生。
そういう殺菌をする頻度は1カ月に1度って(^▽^;)

あのぉ、私は1カ月以内に
歯ブラシを大抵新しくするんですよ(笑)

1週間に1度という頻度ならなあ。

あ、そうだ。
舌みがき用のブラシなら
1か月に1回の頻度でいけるな。

よし、舌みがきブラシをパスツリゼーションしようヽ(^o^)丿

パスツール先生、
ありがとー♪

<昨夜のわたし>
プロジェクトXみてからカネオ君。
トラック野郎って昭和から変わんないなー♪

さあ今日の一冊
「元気に老いる「腸」健康術」KKベストセラーズ
腸の健康が大事というのは、寄生虫の先生や
発酵の先生も良く言ってますよねー♪
玄米も体質によっては逆に便秘になるらしいので
自分の体に合った腸活をしましょうヽ(^o^)丿

アバター
2024/07/02 07:47
歯医者行ってらーーヽ(^o^)丿
わたしも原作を全巻、司書さんの私物を
ご好意でお借りして頭に叩き込んでるので
概ね覚えてますが、もぉアニメの方が数段ドキドキワクワク・・・
映画の3部作が楽しみすぎる。逆に終わった後のロスが怖くて(笑)
アバター
2024/07/02 05:58
柱稽古の最終話・・・魅入っちゃいました!(苦笑)
原作は読んでるのであらすじは知ってるけど
あのクセのある柱全員が「お屋形様!」と叫んで
必死の形相でむかうシーンはジーンときました
次編は3部作だとか!!引っ張るなあ(笑)
けど、それだけの内容だから、わかりますけど・・・

そういえば、今日は2ヶ月に1回の歯医者の歯垢取りの日でした!
行ってきます!!
アバター
2024/07/01 11:43
普通は原作のコミックを上回るような
アニメーションって言うのはなかなかないと思うのですが
鬼滅に関しては、コミック<テレビアニメ<映画だと思ってますー。
熱湯消毒もいいと思いますが、材質によっては逆に難しいこともあります。
ま、薬剤を使うのもアリなんですけどねー(笑)
アバター
2024/07/01 10:31
殺菌とか、専門家でないとやる内容に不備があったりでかえって菌を増やす羽目に
熱湯消毒の方が安心かも
昨日の鬼滅、最終回ってなってたから完結だとおもったら…
続きは劇場版?三部作?
かなり時間を待ちそう、忘れそう
やっぱり鬼が破れるんでしょうね
でも鬼はまたどこかで生まれる気配を残すのかな
しかし、あの爆破シーンは派手でした
アバター
2024/07/01 07:14
日付が変わって集中力が切れてたので
「3部作・・・そうか、テレビで3部作か。」
と思って寝ました。映画っっ、映画なんですねっっヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/01 00:27
みちゃった。
3部作の映画って••••
直ぐに観たいわぁ。
アバター
2024/06/30 21:13
ゾワゾワしましたねー冷気が立ち込める感じで。
御屋形様の過去の語りは今日なんだろうか。
1時間の全集中、日付をまたぐ修行、
がんばりまーすヽ(^o^)丿
アバター
2024/06/30 20:30
おっと!忘れてましたぜ(*´▽`*)
今日は1時間でしたね
前回のラスト、長い足音だけのシーンが怖かったです
アバター
2024/06/30 19:19
お互い、がんばろーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/06/30 18:57
うちも今夜こそ起きてようと思ってます!!
アバター
2024/06/30 13:11
らんなーさん>風呂場は湿気がねー(^▽^;)

そらまめ718さん>いえいえ、歯ブラシは人によって
         痛み方が違いますから、損かどうかは(笑)
         わたしも3週間くらいで替えてるかな♪

ルーラシップさん>かかりつけの歯医者からのご指導に沿って
         寝る前と起きたときの歯磨きの後は舌磨きしてます♪
アバター
2024/06/30 13:04
風呂場は最期に入って水滴を拭きあげているので、ここ数年はカビとは無縁です。
ヽ(´ω`)ノ 逆に言えば以前はカビが凄かった…orz
おまけにウロコのオマケ付き。
徹底的に掃除した結果ですからね。親父おふくろも見習えってんだヽ(`Д´)ノ
アバター
2024/06/30 12:44
歯ブラシって3週間に一度交換だと思ってました。
私は10日も歯ブラシを損してたんですね!
アバター
2024/06/30 11:56
舌みがきなんてするんだね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.