Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ルームメイト?



先週は小さなルームメイトと過ごしてしまいました

浴室のバスタブを占拠していました


どんな壁でも忍者みたいに登れるものと思ってましたが、

バスタブの内壁は引っ掛かりが無いらしくって

5cmくらいのところになんとか留まっているかと思うと

ころんと後ろ向きに転がってしまう…


シャワーを浴びながら、しばらく観察してて

動きが鈍くなったら捕まえて、窓から逃がそうと思ってましたが

捕まえる手段とか、考えてるうちに1週間…


土曜日の午前中に見ると

排水穴のとこにはまってじっとしてるから、死んじゃった?

と、シャワーの水を掛けるとあわてて飛び出してきました

ちょっと安心して、ヒビが入って使えなくなった

麦茶ピッチャーと厚紙を使って捕獲

やっと窓から逃しました


あっ、書いてなかった、蜘蛛です

小さいとはいえ、長い脚は3〜4cmくらいあるし、

不用意に触ると脚がもげちゃいそうだし〜

胴体は、5mmくらいしかないけれど、

たぶん今シーズンの終わりくらいには

りっぱな女郎蜘蛛に育ってるんじゃないかな


家の中には獲物もいないし、

餓死しちゃうのはかわいそうだと思ってました

ちいさなぴょんぴょん跳ねる蜘蛛だったら、

たぶん放っといたと思います、ひとを怖がる様子も無いし


今回の子は〜結構怖がってて逃げまわってたので、

怖がらせたまま、死なすのは嫌だなーと

ひとに慣れることはしないほーがいいとは思うんですが

ひとの生活圏で生きるのには、

それなりに得るものがあるということなんでしょう


子供の頃はとても怖く感じていましたけれど

お互いに不干渉な隣人として、つきあっていければなぁ〜と、


今年は春先から気温が上がりぎみで、

農作物の敵になるらしい、

カメムシが既に大量発生してるところもあるとか

蜘蛛たちに協力して、少しでも被害が減るといいなとか、

少なくとも、住まいの辺りだけでも守って(笑)

アバター
2024/07/01 12:14
我が家も洗面所他 蜘蛛が我が物顔で生きています
かなりデカくなったやつの孫世代まで、いやもっとかな
夜廊下で出くわすとハッとするくらいの大きさです
風呂場に居る時は、壁を登っていって大人しくしています
カワイイ奴です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.