Nicotto Town



運転マナー

車を運転していて思う。

歩行者、自転車、単車のマナーも褒められたモノではないけど、車の運転マナーも酷い、、、

特に思うのは、一時停止を守らない車、横断歩道で歩行者が居ても止まらない車、これが物凄く多い。横断歩道の手前の停止線があるけど、交差点では、停止線を守って止まらない車が多い。

表題のような場所ってのは、基本的に目の前を歩行者、車が横切る可能性のある場所。そこで止まらないってのは事故のリスクを負う。特に、横断歩行者を妨害したり、一時不停止ってのは事故時における過失割合は圧倒的に高くなる。

四輪とか大きな車ほど、こういう場面ではルールを守るべき。事故になると相手が酷い怪我を負うリスクが高いから。

アバター
2024/07/01 23:48
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
私もそう思います。ATになって一時停止しない、女性ドライバーがルールに関して甘い感じです。
決して飛ばす訳ではありませんが、スピードを緩めるだけでスルーってパターンが多いように感じます。
ただ、車でゆっくりといっても10~20km/h出てれば、人からすれば凶器ですからね。
アバター
2024/07/01 00:35
車を手放してから自転車や徒歩移動がかなり増えて、余計に感じることは有りますね
停止線での一時不停止や右左折での目視の未確認(推測)で、何度かひやりとしたり、接触まで30cmを切っている(回避行動をしても)ということがありました
一時不停止は主流がMTからATになって増える傾向と言われています
「だろう」ではなく「もしも」運転を心がけていますが、物陰から停止線を無視して出てくる車(女性ドライバーが多い気がする)には、いくらこちらが優先権があっても気をつけています



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.