Nicotto Town



パン(食パン)の保存について調べてみた


・水分を飛ばさないこと
パンの水分が飛ばないように、袋を密閉する。
食パンを買ったときに付いてるクリップは密閉できないので、別途密閉できるクリップを用意する。
(ポリ袋に食パン2~3枚入れて口を縛るでもいいかなぁと思っています)

・冷蔵庫はダメ、冷凍庫なら2週間ほどもつ
パンのでんぷんが最も劣化する温度が0~4度なので、冷蔵庫に入れると常温より劣化が早い。(固くなる)
密閉して冷凍庫に入れる。1食分ごとにラップで包むなどするとベスト。
6枚切り食パンくらいの厚さなら、凍ったまま焼いても大丈夫だそうです。
もっと厚みのあるものは常温で解凍してから焼く。

ということで冷蔵庫はダメなんですね、意外でした。
まずは水分を飛ばさない状態(密閉)にすることですね。

アバター
2024/07/02 18:43
パンは冷凍庫保存したものも、トースターで焼いたらすぐに解凍されますね。
ご飯も同じ理由で、冷蔵庫より冷凍庫の方がいいと聞きました。
アバター
2024/07/02 03:40
こんばんは。
食パンはそうですよね、一度開けたらしっかりしたクリップ的なもので閉じた方がいいですけど、私はアイラップ的な袋に入れてます。
素材としてポリエチレン(PE)は酸素を通すのですが(珈琲保存で学んだw)パンは酸素がどうとかいう情報なかったので酸素は関係なさそうでした。
アバター
2024/07/02 01:02
たあ様
こんばんは。最近の食パンの包装の口は熱で封じてあり、夏場の期間は購入してそのまま冷凍保存が可能です。
アバター
2024/07/01 15:59
冷凍しておけば解凍作業が要る場合があるので、ひと手間増えて食べるの減ったりして
アバター
2024/07/01 15:18
買ったら買っただけすぐ食べちゃう・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.