Nicotto Town


せんちゃん


宝物


あなたにとっての宝物はなんだろうか。


お気に入りの服 集めたレアものグッズ トロフィ 寄り添ってくれる家族・・・
1つには絞れないよね。

でもわたしが一番失くしたくないと思っているものは大切な人たちとの何気ない日常の記憶。嬉しかった言葉。思い出すと胸が締め付けられる記憶のかけらたち。
認知症の母と暮らしていて、そういったものをことごとく失うことの怖さと哀しさを実感する。

大切な記憶のかけらたちは、「わたし」を「わたし」としてあり続けるために一番大事なものだ。楽しかった記憶はもちろん、どんなに辛い記憶であっても。

気まぐれな神様がわたしから、それらを取り上げたりしないことを祈るばかり。

アバター
2024/07/02 07:59
('◇')ゞ
アバター
2024/07/02 07:56
ま、考えといて。
アバター
2024/07/02 05:50
Arya-Saさん、わたし天邪鬼だから文章書いてと言われると面倒くさくなるのよ(;^ω^)。
アバター
2024/07/01 20:27
自分がアルツハイマー氏病になった時の掌編小説でも。
アバター
2024/07/01 20:21
あの廃路のような短文でもいいや。
アバター
2024/07/01 20:18
せんちゃん、テキトーに思いついたこと並べてみて!
アバター
2024/07/01 18:49
テリーさん、おばあ様が好きだった分だけよけいに心が痛みますよね(´;ω;`)ウッ…
いつもそばに当たり前にいてくれる、話しかけてくれる、笑ってくれる人がいるのって本当に幸せなことなんだよね。テリーさんはきっと普段から周囲の人を大事にしてると思うよ。
アバター
2024/07/01 18:45
Arya-Saさん、たまには可愛いコーデもいいでしょv
詩はね~、ハードル高いなあ(;^ω^)
アバター
2024/07/01 18:44
もふもふさん、確かにそうだね。
本当に辛くて生きてくことに障りがある記憶もあるかもしれない。
わたしは昔交通事故にあって同乗していた友人を亡くしたの。ほぼ即死で酷い状態だった友人を目の前で見たはずなんだけどわたし自身、大怪我をしていたせいもあってその友人の傷ついた顔はカーテンがかかったように思い出せないの。思い出せるのは彼女のしぐさとか無邪気な顔とかだけ。自己防衛みたいに脳がその記憶を取り出せないようにしたのかも。
アバター
2024/07/01 18:39
由虎さん、わたしも認知症の母の介護するまでそんなこと思いもしなかったよ。
なるべく良い思い出でメモリーをいっぱいにしておきたいものです。
アバター
2024/07/01 18:37
ケニーさん、ありがとう。
毎日カロリー計算してるけど日曜日はそれを休んで好きなものを食べるようにしてます^^
ナッツ入りのアイスクリームとかねv
アバター
2024/07/01 18:36
亀さん、本当に辛い病気だよね。他の病気もみんな辛いけど家族含めて周囲も悲しい辛い思いをするからね。
ただ、認知症の発症リスクを下げる因子はいくつか研究によって判明しているんだよ。

1 糖尿病にならないようにする。アルツハイマーと糖尿病との関連がすごく高いので。
 具体的には適正体重BMI22前後を維持する。規則正しい食事と適正カロリー及びビタミンを摂る。
2 歩行を含めて運動を継続
3 視力、聴力の維持。(適正な眼鏡をかける、補聴器を正しく使う)
4 歯周病予防 自分の歯を出来るだけ多く残す。

これらを実行することで、認知症の発症をかなりの確率で減らせることがわかってるのでわたし自身頑張ってるよ。
アバター
2024/07/01 17:59
宝物ねぇ・・・何だろう?
認知症・・・今は亡き祖母が、認知症だったけど、僕のことも忘れていて、悲しかったなぁ^^;
僕はせんちゃんと考え方が似てるみたいだから、きっと僕の大切なものは、今(過去も含め)、僕を取り囲んでいる人達なのかもしれないなぁ。
今で言うと、家族とか、職場の同僚達とか。
そういう人達を大切にしよっと^^
アバター
2024/07/01 16:37
『Memory』というタイトル、他でもいいけど、詩を書いたら如何ですか?
アバター
2024/07/01 14:58
可愛い服着て!顔スリスリしちゃうぞ!ステキコーデ♪
アバター
2024/07/01 13:01
総論賛成だけど、忘れられるもんなら忘れちゃった方がいい記憶もあると思うな。
アバター
2024/07/01 10:54
記憶かあ、なるほどと思いました
経験しないとわかりませんね
記憶がなくなるって想像すると悲しいですね
たまにいろいろ思い出しておくといいかもしれません
アバター
2024/07/01 09:24
毎日、ご苦労様です。
時には、しっかり自分を労って、美味しいお寿司とか食べてくださいね(^-^)
健康第一です(^o^)
アバター
2024/07/01 09:00
認知症って、ホント……(´;ω;`)
うちの親(特に父親)も、すっごい気にして怖がってる。
でも、自分で努力してどうにかできるもんじゃないしねえ……。
本当に、そうならないよう祈るしかできないね……。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.