Nicotto Town



ピンクでした・・・半夏生

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/01
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
教会広場 3

ピンクでした♪よしよし。(*'ω'*)


今日は・・・七月スタート♪(*'ω'*)であり「半夏生」

半夏生は土用や八十八夜と同じく、日本独自の暦(こよみ)である『雑節』のひとつです。7月2日が多いのですが、今年は7月1日がこれにあたります。中国由来の旧暦(太陰太陽暦)『七十二候(しちじゅうにこう)』では、この日から5日間を『半夏生ず』としています。

半夏生は農作業の大切な節目とされています。この時季は『半夏雨(はんげあめ)』と呼ばれる大雨になることが多いので、それまでに田植えを終えないと『半夏半作(はんげはんさく)』といって、収穫が半分に減ると伝えられてきたそうです。by ウエザーニュース

朝のうちは大雨洪水警報が出ましたが、昨夜の生ぬるい南西の強風はかなり落ち着き・・・雨も次第に小さくなり・・・am9過ぎには
雨も上がり・・・くもりになり。昼前からは日差しも出てきました。青空も見えてます♪でもまだ不安定な感じ。空気はもわんと蒸し暑い。( ;∀;)28℃ほどになるかな。

七月一日・・・高校卒業して就職したばかりのあの日。すごい大雨が降っていてそれでも電車で出勤しようと電車で隣の駅まで行ったらその先が、電車ストップ!?( ;∀;)会社に電話したら会社の構内も浸水しているので仕事休みにって。( ;∀;)えーっ!?
仕方なく・・・会社の友達(同級生)と電車止まったし徒歩で帰ると・・・我が家近づくにつれ・・・えーっ!?川みたいになってた。駅も線路も・・・わたしの実家も床下浸水に。( ;∀;)
それがわたしの唯一の体験でしたわ。( ;∀;)弟たちも学校休みになって帰宅してきました。

アバター
2024/07/01 14:30
☆ユリエさん、その後、市のほうから消毒にこられてました。わたしはまだ結婚前なので親は大変だったかと。( ;∀;)畳あげたりしてました。
アバター
2024/07/01 14:17
大雨で床下浸水したことがあったのですか。あとかたづけが大変だったでしょうね。
7月は大雨で災害も多い月ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.