Nicotto Town



横浜ハンドメイドマルシェ終了♪

6月30日(日)に開催された『横浜ハンドメイドマルシェ』へのイベント出展が無事終了いたしました。

ニコタのお友達のご助力もあり、いろんな出会いのあったイベントでした。
Instagramにフォロアーをたくさん持っている方から、作品紹介をしたいから撮影してもイイですか?と聞かれたり、最近、Twitter(今はXでしたね…どうも、慣れないです。この名前)でフォローされた方から自分のYouTubeで紹介したいから撮影してイイですか?と聞かれたりと嬉しい体験もありました。
無粋な話ですが、売り上げ面で見ると、私のイベント出展史上ワースト2の結果でしたが、将来に繋がるかもしれない出来事があったので、それだけでも良い結果だったと思います。
また、今日、Instagramで委託販売者を募集しているお店の方を見付け、連絡したところ、私の商品を置いてくれる事になりそうです。(この件に関しては決まりましたら、また、ご報告します。)

改めまして、この場を借りまして、ご購入してくださった方々、ご来場くださった皆様、関係者の皆様に御礼申し上げます。
会場に来られなかった方はネット販売もしておりますので、ご興味のある方はコチラより、お越しくださいませ。
https://linktr.ee/yuki_daruma_kobo

さて、次の参加イベントですが…
7月20日(土)~21日(日)に東京ビックサイトにて開催される
ハンドメイドインジャパンフェス2024』です。
イベント詳細はコチラから→https://hmj-fes.jp/
我が『幸達磨工房&幸うさぎ』はブースNo.M-216に出展いたします。
ご家族・お友達、お誘いあわせの上、是非お越しください。

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2024/07/03 22:20
>>ゆこたんさん
コメントありがとうございます。
ゆこたんさんにもお世話になっていますので、イベント出展が落ち着きましたら、改めてお礼をしたいと思っています。
次回のイベントも頑張ります!!
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2024/07/03 22:17
>>そらさん
またも、貴重なご意見ありがとうございます。
オンリーワンを認めてくれる方が増えてくれることを祈りつつ、頑張っていきたいと思います。
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2024/07/03 10:06
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)凄いことですね♪
6月30日(日)に開催された『横浜ハンドメイドマルシェ』へのイベント出展が無事終了の上に
Instagramにフォロアーをたくさん持っている方から、作品紹介をしたいから撮影してもイイですか?と聞かれたり、最近、Twitter(今はXでしたね…どうも、慣れないです。この名前)でフォローされた方から自分のYouTubeで紹介したいから撮影してイイですか?と聞かれたりと嬉しい体験もありました。
というような、今後に繋がりそうな出来事も沢山あって
今回の出店は、とても良い効果が得られたに違いありませんね。
また、今度は
7月20日(土)~21日(日)に東京ビックサイトにて開催される
『ハンドメイドインジャパンフェス2024』です。
凄い会場ですね。

ゆこたんは、こういうことに関しての知識も、経験もありませんので
良いアドバイスはできませんが、同じような経験をされているニコタのお友達の方の
貴重なご意見を参考にされて、次回の開催の結果につながるといいですね。

陰ながら応援だけはしっかりとしていきますね。

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2024/07/03 09:21
言葉足らずで申し訳ないです><

普通にお使いのスマホやパソコンのブラウザの検索窓に
イベント名を入れると予測変換で 「売れない」 とか出るんですよね。

今回だったら「ヨコハマハンドマルシェ 売れない」って検索すると
大手blogサービスやnote(SNS)での体験談が出てきます。
あるいは、クリエイターさんの売れるためのノウハウが無料で書かれています。
※もちろん投げ銭やアフィリエイトなどがあって、書いた人に還元もできます。

YouTubeなどの【必ず儲かる】とは違い、かなり健全な記事ばかりです。
あとYouTubeは「動画を見る」必要性があるので、
幸達磨さんが元気な時じゃないと拘束時間があるので、辛いの可能性が。

blogなどでは、軽く検索しただけでも、これぐらいのノウハウが出てきます。
https://note.com/hmmirai/n/n96ca106d815e
https://shizuka-life.com/handmade/handmade-marche
https://handmade-monetize.com/marche-tips-for-success/

ヒントは転がっているような気がします。

私はオリジナル(一次創作)でも二次創作でも同人業界で
それなりに対面での(サークル)活動していた期間がありますし、
売り上げの万札をゴミ袋に入れて回収する個人事業主さんの
売り子(スタッフ)経験もあるので、営業力の大切さを身に染みています。
今は、かなり情報戦ですね。

幸達磨さんは、せっかく「うさぎ」モチーフや「折り紙加工」と
今、大流行のレジン系ではない「個性」のある作品を作っているので、
このままオンリーワンで頑張ってください。
流行は廃れちゃうし、色々なクリエイターさんがひしめき合っているので、
「特別感」がないんですよね。
オリジナリティはとっても大切です!
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2024/07/02 13:10
>>そらさん
コメントありがとうございます。
記憶の糸を辿ると、今回の横浜ハンドメイドマルシェには5年以上前に一度参加した事があり、その時も似た様な売上げだった様に思います。ハンドメイドマルシェしかり、デザフェスしかり、大規模なイベントでは売上げが、ほとんど無いのに、うさフェスなどの中規模なイベントでは、そこそこの売上げがあるので、箱の大きな箱のイベントは場違いだと改めて実感しました。
そらさんがおっしゃる通り、大規模イベントは名前を広げたり、交流目的として考えるべきでしょう。次回のイベントはハンドメイドの通販ショップサイト(creema)が主催のイベントです。
横浜ハンドメイドマルシェの様に不特定多数の方が来るのではなく、基本的にはサイト利用者が来るので、箱は大きいですが、横浜よりは売上げが期待できそうです。
名刺もQRコードが入った物を新たに用意するつもりです。

最後の
> クリエイターさんのblogなどを検索でひっかけて、
と言う所が理解力不足で分からないのですが、他のクリエイターのブログを検索してヒントをもらうと言う意味でよろしいでしょうか?
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2024/07/02 12:42
>>ごま♪さん
コメントありがとうございます。
Instagramのメッセージとは結びつかず、驚きました。
来月も頑張ります!
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2024/07/02 08:46
横浜ハンドマルシェは、クリエイターさん泣かせの大きな箱みたいですね。
調べた限り、スペースをもらって販売して黒字になるのは
個人事業主として会社を興している人だけみたいです。
その人たちも自宅を事務所などにして、
片っ端から経費で落として、確定申告するようです。

同人業界だとコミケとか
赤ブーさん主催のインテとかJune brideとかみたいに。

いわゆる壁サークルにでもならないとダメなぐらいのキャパシティです。
国内だと横浜は最大級みたいですね。
出店数も大きければ、来場者数も多すぎです。
ほとんどの方が赤字になっていると思います。

ブランド名を売るため、とか。
会ってみたかった人に会う、とか。
今回、幸達磨さんのように横のつながりを作ったりするような場所です。

対面の売り上げを考えると、もうちょっと小さな箱で
来場者の方が半日ぐらい見て回れるサイズぐらいがいいでしょうか?
足を止めてもらって、世間話ができる方が売り上げがいいと思います。

サクラではありませんが、立ち止まっている人がいると
列に並びたくなるのにが日本人です。
「気になる」と思わせるのがポイントです♪

次回は、東京ということなので、アクセス的に地方から来場者が見込めます。
ワークショップに力押しをしているような会場みたいなので、
時期的に子ども連れが多く、夏休みの自由研究をする方も多いと思います。
あるいは音楽も楽しめるみたいなので、
アーティスト目当ての方も多いでしょう。
ハンドメイドアクセサリーは埋もれやすいので、
Instagramやtwitterの告知も定期的に。
名刺にはInstagramのQRコードの印刷も忘れずに。

これからも対面での売り上げを考えるのでしたら、
クリエイターさんのblogなどを検索でひっかけて、
是非とも参考にしてみてくださいね♪
アバター
2024/07/02 01:02
お疲れ様でした。インスタへメッセージさせていただきました。



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