Nicotto Town



今週はスタートから大変

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:71

7月になりました。(昨日の話です)

月曜の物増はいつものことですが、今週も13万通と驚きの物数。
先週から残っているジャパネット、私は2箱残しですが、多い区は5箱も残ってます。
ただでさえ月曜は積めるかどうか怪しいのに、土砂降りスタートです。

公式発表は13万通ですが、先週から残っている分は数字に入らないため、実質15万通ぐらいなのか?
そして7/1と言えばお中元配達もスタートです。

以前は7/1に局にあるお中元は一気に配ったので、残業も凄かったです。
バイクも洗剤やら油やら、夕方から積めるだけ積んで配達でした。
が、最近は「7/1以降配達」となり、7/1~10ぐらいの日程で小出しに配達になりました。
そしてバイクがお中元だけ持って夕方配達に出るのは無しになりました。

手伝いが無しになったのではなく、昼の配達時に積めるだけ積んで行こうみたいな感じに?
考えようによってはかえって大変かも。

月曜で13万通の物数なのに、小包が7個も回って来た区もあります。


そして、一番致命的なのは、月曜なのに増員配置にしていないことです。
元々人が居ないので、通常配置だと欠員でして。
増員と言っても、それは単に定数配置になることです。
それでも定数と欠員では大違い。

一番違うのは私の区で、欠員だと隣の区の速達も私が回ることになります。
それなのに持ち分まで一番多いんですよ。

持ち分は一番多い、隣の区の速達も配達する。

それでも他人の応援をするくらい、遅い人は遅いです。
が、
日曜の出勤者がかなり多くの区を組立しておいてくれました。
遅い人の区は、午前分が全部組み立てられていて、積んですぐ出発出来ます。

いや、そこまでハンデがあったら、いくら何でも早くなんて終わりませんよ。
当たり前ですが、私より先に何人も終わり、遅い人の応援に入ってます。
GPSで確認したら、一番遅い人の所には先に3人も応援が入ってます。

これならさすがに出番はありません。

応援に行っても、それほど持つ場所も無く、移動時間だけ無駄ってやつです。
なのでそのまま帰局。
2番目くらいに帰局しちゃいました。

そうしたら、応援に入ってた班長、何だか機嫌が悪いです。
いや、顔出した所で手伝う場所なんか無いんですって。
でも顔を出さないと、何か見捨てて帰ったみたいで。

だけど繰り返しになりますが、ハンデが大き過ぎますって。
持ち分は一番多い。
欠区の速達も配達しなくちゃならない。
組立も遅い人みたいにやって貰えてない。

それでいて応援に行かないとサボったみたいに思われちゃあ堪りません。
オジサンもう60歳過ぎてて、本当なら持ち分少な目とか、応援して貰っても不思議じゃないのに。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2024/07/03 05:21
沼子さん、おはようございます。

この日応援に入った2人は、私より持ち分が少ないのです。班長で-30分。
だから私は応援に行かなくても、30分応援するのと同じ配達量です。
頭では分かってるんでしょうけど、いざ先に帰局されると、もっと出来たんじゃないの?みたいな感じに。
さすがに何も言って来ませんけどね。
ただ、「お疲れ様でした」って声掛けたけど無反応。

仕事内容は個々人でも、雰囲気が良かったり悪かったり。
チームワークって大切ですよね。
アバター
2024/07/03 00:32
班長さんが機嫌悪いって、ハルさんが手伝いに行かなかったから?
え~、そんなのアリ!?
3人も応援に入っていて、それ以上いく事はないですよね(-""-;)
もうハルさんは十分すぎる程働いたのですし。

うちの金曜の仕事でも、「今日調子悪く早く帰りたいけど、仕事がまだあるんだから私残業しないと」というバイトさんがいた。
調子悪いなら、残りたくないと口にするなら、さっさと上がれ、と思う(^^;
他に人がいるんだし。

ハルさんはそのまま帰局して、正解だったと思いますよ(*^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.