Nicotto Town



ロッキーマウンテン風のチョコ味アイスを自宅で

「ふっふっふ 雨は天の恵みぞ!」 「竜神様、過たるは及ばざるが如し。何卒適量でお願い申し上げます」

もらったステキコーデ♪:30

製品に含まれる乳成分の割合により

 アイスクリーム(乳固形分15%以上うち乳脂肪が8%以上)  

 アイスミルク(10%以上3%以上)

 ラクトアイス(乳固形分3%以上)

 氷菓と分類が分かれる


ちなみに 牛乳は、無脂乳固形分8%以上 乳脂肪分3%以上となっている。


それゆえ アイスクリーマーで「アイスクリーム」を作る時のレシピでは、生クリーム(脂肪分18%以上 添加物なし)を使うのだ。


しかし 個人の味の好みは 人それぞれである。

 私は レディーボーデンのアイスクリームが昔は大好きだったが、その一方で 夏の暑い時には さっぱりとしたラクトアイスが一番好みだった。
 (特に ラクトアイスをはさんだ アイスモナカがw)

 ハーゲンダッツは 昔からこってりしすぎて苦手だった。


というわけで 自分で アイスクリーマーを使って 凍らせた乳製品(アイスクリーム風)を作る時には、牛乳を使っている。

今年の マイブームは 牛乳に スキムミルクと 水どきインスタントコーヒー(私の好みはゴールドブレンドw)を入れたもの。

好みで コーヒー粉を若干減らして ちょっぴり砂糖を入れたり、あるいは コーヒー少なくめココアをブレンドしたりしている。

飲むときは ココアは熱湯でないときれいに溶けないが
アイスクリーム風にするときは、アイスクリーマーに 牛乳・インスタントコーヒー粉・少しの水・ココアの粉 と順に入れて混ぜ混ぜしてもOk

 コーヒーの粉は 水に溶けて牛乳に混ざりこみながら凍っていき
 ココアの方は シャーベット状になった物体にうまく混ざりこんで 水滴に混ざりこんだ粉はうまく細かい氷粒となり、
全体にいい感じになるのだ!

 ちょうど サーティンワンのロッキーマウンテンのチョコ味のちょっぴりザラリとした粒粒のように

 私は以前から あのサーティワンのザラッとしたチョコ味の部分は どうやって作るのだろう? チョコを刻んだにしては味わいが少しちがうと不思議だったが・・

 たぶん ココアの粉が小さな小さな水滴と混じりあって凍ることにより ザラッとしたチョコ味の小さな小さな粒粒になって あの味わいを産みだしたのではないか? と思うようになった。

 というわけで 偶然の産物ではあるけれど、自宅で あのロッキーマウンテンの味わいを産み出せたと ちょっぴり楽しい毎日なのでありました。

 もちろん おなかと相談して 毎日食べているわけではありませんが・・

 ついでに言うと ココアオンリーだと あんまりおいしい出来栄えにならない、
インスタントコーヒーとブレンドすることにより あの 独特の甘いだけでない独特の風味がうまれるのだと 偶然の産物から知りました。

 同じブレンドを 飲み物にしても さほどおいしくないのだけど、アイスクリーマーでまぜまぜして アイスミルクよりのラクトアイスに仕上げると、、、 うん おいしい! 私好みだ♡

 貝印のアイスクリーマーよ 今年もよろしくね!

(ちなみに 機械に混ぜさせるより 自分でかき混ぜたほうが
 手早くおいしくできるのだわ 私の場合 (爆)

 たぶん 機械の方は ふんわり滑らかな仕上がりを重視しているのではないかな?? と思う

 その点 手作業だと、ふちに引っ付いて凍った部分を
 デザート用先われスプーン(給食用より 柄が長い)で
 はがすようにして混ぜ込んでいくので、簡単にシャーベット状になるのです

 さらに混ぜれば 滑らかなクリーム状になるのかもしれないけど 私はどっちかというと 滑らかだけどシャリシャリ感もあり というのが好みなんで(笑)

 だって 滑らかに仕上げてしまうと 溶けだすのも早いんだもの

 シャーベット状の方が ヒンヤリ 溶けずに ゆっくりと食べることを楽しめるのだわ

(どうせ 一人分だからと クリーマーを抱えて
 出来上がりをそのまま食べるから 保冷効果もばっちりw)

もちろん 器に移し替えても クリーム状の時より シャリシャリ状態の方が 溶けにくいです!

・・
☆彡本日のキラキラ☆彡
    教会・ビーチ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.