Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


7月タウンイベは7月3日(水)15時開始



書くのがかなり遅れたので、いまさら感ありまくりですが(^^;;

7月タウンイベント「アリスと楽しい水の国」は、7月3日(水)15時開始です。
イベント参加用アイテムを着用して
タウンの指定場所で1日2回クリックするタイプのイベントです。
6月タウンイベが1日1回だったので、2回参加を忘れないよう~。

今開催中の、6月タウンイベント「ラブのウエディングプロデュース」と
「会話ミニイベント~マドンナ編~」は
7月3日(水)11:59で終了です。
最終日も参加される方は、午前中のうちに参加を~。


あと、

会話ミニイベント~マドンナ編~の会話のスクショを撮ったので
ココログのほうに載せてみました。
第2弾~5弾のお部屋アイテム画像も載せてあります。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2024/06/post-57b199.html


あとあと、ニコッとタウンとは無関係の、わりとどうでもいい話も。


・一昨年買ったうちのエアコン、カビ防止っぽい機能があるはずだけど
 内部にカビが生えてしまいました。

 説明書をよく読んだら、3日に1回「加熱除菌」する必要がある、とのこと。
 買ったときに説明書をちゃんと読めばよかったなあ。


・昨年からNintendoSwitchで「あつまれどうぶつの森」をゆるゆる遊んでいて
 最近、PS5で「FF7リメイク(リバースではない)」を遊び始めたのですが、
 少し困ったことが。

 Switchのコントローラーのボタンは、右Aが決定、下Bがキャンセルだけど
 PS5のコントローラーのボタンは、下×が決定、右○がキャンセル。
 なので、
 FF7リメイクで遊んだ後、あつまれどうぶつの森で遊ぶと
 決定しようとするたびにキャンセルしちゃうんですよね(^_^;

 PS5本体のボタンの割り当て変更して、Switchと同じ設定にすると
 かえってややこしいことになりそうなので、
 (○を押せ、と表示された時に×を押さないといけないとか)
 もとの設定のまま、脳トレだと思って頑張って適応していますw

アバター
2024/07/05 07:26
>kyuさん
エアコンの使用後に送風が続くのは、内部を乾燥させるので
カビを殺すまではいかないけれど、カビ防止になると思います^^
うちもその機能はあるのですが、内部の水分が出てきて、湿度があがって暑くなるので
切っちゃっていました(^^;
それもカビが生えた原因なんだろうなーw

ゲーム機そのものだけじゃなく、ゲームごとに操作が違うのもありますね(^^;
ドラクエみたいにゆっくり遊ぶゲームなら、間違えてもそれほど困らないけれど
瞬時の操作が必要な似たようなタイプのゲームで操作が違うと、かなりとまどいそうw

PS4の時は決定が○ボタンだったから、PS5でより戸惑っちゃって(^-^;
PS5でカラオケのゲームをやろうとすると、ゲームを始めるまでは×が決定で
ゲームの中では○が決定なので、ほんと意識して頭を切り替えないとでして(^^;;
アバター
2024/07/04 22:03
うちの一番新しく買ったエアコンは、使用後、しばらく自動で
勝手に1時間くらい送風が続くんですが、これもカビ防止にはなるのかなぁ?
機械のおまかせのまんまなので、ちゃんと説明書見ようと思いました。

ゲーム機の種類が違うとボタンの使われ方違ったりってこと
ありますよね!
落ちものパズルとか、シューティングゲームとかでも、
似たようなゲームでもぐりぐりのスティックを使うものと
使わないものがあるので、操作にとまどいます(;^_^A

確かに、スイッチとPSだと、×ボタンの設定違いますよね!
私もそれで困ったことありました。
頭の切り替え必要ですよね~。うんうん!
アバター
2024/07/03 21:34
>トシrotさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

エアコン、説明書をしっかり読むと
本来期待していた機能の正しい使い方だけじゃなく、
期待していなかったけれどあって嬉しい機能があることに気づくこともあります♪
アバター
2024/07/03 09:13
今日からイベント!告知ありがとうございます。
先月2台入れ替えたウチのエアコンも注意しなきゃ。
アバター
2024/07/03 08:37
>とまとさん
はい~楽しみです(^▽^)
とまとさん好みでフリマにも使いやすい特典アイテムだといいですね(^ー^)
参加アイテムが着用し続けても邪魔にならないかも気になるところでw

PS4までは、○が決定、×がキャンセルだったけれど
PS5は、海外のゲーム機と同じく、×が決定になったんですよね(^^;
海外では×=☑(チェック)=決定のほうが一般的、という理由らしいです~。
アバター
2024/07/03 08:34
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
この日記を書こうと思わなかったら、自分自身が切り替え日に気づかなかったかもw

エアコンの除菌ができること、カタログには大きく載っていたけれど
3日に1回手動でやるように、ということは書かれていなかった
(あるいは小さい文字で気づかなかった)んですよね(^^;
加熱除菌のやり方、50分間暖房運転することになるという具体的な内容とかも
カタログにしっかり書いておいてほしかったw

掃除不要、どこかのメーカーであった
凍結洗浄で内部まで掃除する、みたいな機能のことかな?
それぞれのメーカーごとに機能が違っていて、それぞれの表現の仕方で書かれているから
どれが自分が本当に欲しい機能なのかを知るのが、なかなか難しいです(^^;
いろいろ調べて買いに行ったのに、その時のキャンペーンで安いのを買うことになったりもw
アバター
2024/07/03 08:22
>アイスさん
うちのエアコンにも、冷房停止後に送風が数時間出る設定にする機能はあるけれど
エアコン内の水滴が蒸発して暑くなるので、真夏には使えないんですよね(^_^;
車だと、外気を導入する機能があるから
エアコンのカビの退治をしやすいんですね^^
家用のエアコンも、設定温度を16度とかのかなり低温にして
窓を開けて換気しながら1時間運転するとカビ退治ができる、と聞いたことがあるけれど
それと同じ感じなのかな(・∀・)
アバター
2024/07/03 00:44
新しいタウンイベント楽しみですね。!(^^)!

PS5とニンテンドーで決定やキャンセルのボタンが違うとは・・・。(@_@;)
アバター
2024/07/02 22:43
イベント情報ありがとうございます^^

エアコン、自動で除菌してほしいですね(~_~;)
掃除不要って謳ってる広告見たような気がしますが、どうなんでしょう(・・?
アバター
2024/07/02 21:38
うちのエアコンではカビ防止の機能を押すと
たた・・・送風が数時間出るだけのお粗末さです(笑)
車のエアコンもカビ臭い場合は車外からの送風にてエアコンを使うと
カビが乾燥して死滅する事により改善されるようですよ^^
市販の消臭剤とかを使う必要が無いようです← ユーチューブ情報♪
ある意味、うちのエアコンも、それと同じ事なのかも(笑)





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.